【両親の結婚記念日】贈って喜ばれるプレゼントとは? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
648views

【両親の結婚記念日】贈って喜ばれるプレゼントとは?

648views

シェアする

LINEで送る

花

みなさんは自分の両親の結婚記念日をご存知でしょうか?

両親にとってはとても大切な、家族の始まりの1日です。
そんな大切な日を、ぜひ子どもたちも一緒にお祝いをしてみて下さい。
夫から妻へ、妻から夫へ。もちろんそんなお祝いの仕方も素敵ですが、ここに子どもたちから両親へ、が加わったら、さらに素敵な記念日になりそうですね。
両親と離れて暮らしている場合は、サプライズでプレゼントを送ってもいいですし、こういう時こそ久しぶりに実家に帰って、みんなで一緒にお祝いをしても素敵ですね。
子どもは親の宝物です。その子どもたちから、自分たちの大切な日を祝ってもらえると、親は嬉しくてたまらないでしょう。

今回は、両親の結婚記念日に贈るおすすめのプレゼントや、年齢別のプレゼントの相場などをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

1.両親の結婚記念日、プレゼント選びで覚えておきたいポイント

結婚記念日には年数ごとに意味がある?

結婚記念日には年数ごとにそれぞれの意味があり、その意味になぞらえたプレゼントを用意するのもおすすめです。例えば結婚15年目は「水晶婚式」、透明で曇りのない水晶のような信頼という意味があります。20年目は年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦、という意味の「磁器婚式」。25年目は結婚生活の一区切りで、いぶし銀のような美しさという意味の「銀婚式」です。きちんと意味を理解したうえでお祝いすると、両親の結婚記念日がより特別な日になりそうですね。

2.両親へ贈る結婚記念日のプレゼントの相場とは

ギフト

それでは、子どもが両親にプレゼントを贈る時、実際にいくらくらいの品を用意しているのか、年代別に見ていきたいと思います。

中学生

中学生の場合、だいたい1,000円程度のものを購入する人が多いようです。
中学生の場合は金額ではなく気持ちが大切です。ささやかでも良いので、心を込めてお祝いをしましょう。
例えば記念日は、家事をいつもより手伝うとか、ご飯を作ってあげるとか、そういう面で両親の手助けをすることもおすすめです。
そして感謝の気持ちを込めた手紙やメッセージカードを両親に渡してみましょう。とても喜ばれますよ。

高校生

高校生の場合、中学生より少し上がって1,000円~3,000円です。
高校生の場合も金額より気持ちです。兄妹と一緒にプレゼントするのもいいですね。
みんなで一緒に花束を買い、1人1人が両親に対する感謝の気持ちをつづった手紙を添えてプレゼントすると、みんなで贈るプレゼントだとしても1人1人の個性が光り、両親も喜んでくれることでしょう。

大学・専門学生

大学生の場合の相場金額は、3,000円~10,000円。
大学生、専門学生になると、バイトなどで少し自分の自由に使えるお金もできてくるでしょう。
自分で稼いだお金で何か形に残る物をプレゼントしてみてもいいかもしれません。
とはいえまだまだ学生なので、あまり高価なものはあげすぎず、10,000円以内のもので収めると、両親も遠慮なく受け取ってくれるはずです。

社会人

社会人では、10,000~30,000円が相場です。
社会人になると自分で稼ぎ出し、自由になるお金も多いので、日頃の感謝も込めて今までよりも少し高価な物を贈りましょう。
両親と離れて暮らしている場合は、両親のいる時間帯にサプライズでプレゼントを宅配するのもおすすめです。
突然届くプレゼントに、両親もとても喜んでくれるでしょう。

3.両親の結婚記念日に贈る人気のプレゼント

flower_2

では実際に、プレゼントで人気の商品を見ていきたいと思います。
1位から5位まで、ランキング形式でまとめました。5位から順にご紹介していきます。

【5位】名入れ箸

2本で1つの箸は夫婦を表すものでもあり、結婚記念日のお祝いには最適です。
毎日使うものなので消耗も激しく、何本あっても困りません。
名入れにしてもらうとより特別感が増し喜ばれるでしょう。
高級感のある桐箱に入った物や、上質な素材の物を選ぶと、長く使うことができおすすめです。
箸だけで寂しい時は、夫婦茶碗と一緒に贈るのも良いですね。

【4位】ペアの時計

今まで2人が刻んできた時間、これから2人で刻んでいく時間を表す時計は、とても人気なプレゼントです。
これからも2人仲良く一緒の時を過ごして欲しい、という気持ちを込めて贈りましょう。
夫婦の時間が長くなると、なかなかおそろいの物は少なくなるかもしれません。
ペアルックのTシャツなどとは違ってさりげなく付けられるペア時計は、おそろいは恥ずかしい、という夫婦の方にもおすすめのプレゼントです。

【3位】旅行

いつもの日常から少し離れて、たまには夫婦水いらずでゆっくり楽しんで欲しいという方には旅行のプレゼントがおすすめです。
のんびり温泉旅行をプレゼントしたり、新婚旅行や過去に行ったことがある思い出の場所への旅行も楽しそうですね。
行きたいところが分からない、という方には旅行券のプレゼントもおすすめです。

【2位】メッセージ入りギフト・手紙

愛する子どもからもらえるメッセージ入りのギフトや手紙は、何にも代えられない宝物になるでしょう。年を重ねるとなかなか両親に感謝の気持ちを伝える機会は少ないかもしれませんが、産み育ててくれたことの感謝や、これからも元気で仲良くいて欲しい気持ちを正直に伝えてみましょう。
プレゼントに添えて渡しても良いですし、手紙ならお祝いの場で直接読むのも良いですね。

【1位】花・フラワーギフト

プレゼントの定番ですが、色鮮やかなフラワーギフトは特別感があり、喜ばれること間違いありません。長く保存ができるプリザーブドフラワーやハーバリウムが最近はとても人気です。
インテリアとしていつでも目に届くところに飾ることができるので、幸せな気持ちをいつも思い出すことができます。
結婚年数と同じ数だけの花束を贈るのも粋な計らいでおすすめですよ。

4.まとめ

大切な両親の結婚記念日だから、当日は子どもたちにとっても大切なイベントですよね。
家族が生まれた始まりの日でもあります。

子どもが生まれると、子どものイベントごとにばかり目が行って、自分たちのお祝いは忘れてしまっている父母もいると思います。
そんな方たちにはぜひ、この日があるから僕たち、私たちは今幸せに暮らせているんだよ、ということを伝えてみましょう。
日頃の感謝の気持ちを、ぜひプレゼントと共に伝えてみて下さい。
子どもにお祝いされる結婚記念日は、両親にとってとてもかけがえのない1日になるでしょう。
学生の人は、まだ自由に使える金額も少ないこともあるでしょうから、無理をしない程度にお祝いしてあげると、両親も遠慮なく受け取ってくれるはずです。
旅行などをプレゼントする場合は、毎月こつこつとその日のために兄妹全員で貯金をしていきましょう。

他には、部屋の飾りつけをしてみたり、家事をいつもより手伝ってみたり、サプライズの演出をしてみたり。
お祝いの仕方はどういう方法でも良いと思います。
お祝いをしたい、感謝を伝えたい、これからも仲良くして欲しい、その気持ちさえ伝われば、みんなにとって最高の結婚記念日になり、家族の絆もぐっと深まること間違いなしです。
ぜひご家族で素敵な1日をお過ごしください。

閉じる
閉じる