結婚祝いのサプライズで驚かせよう!サプライズアイデアをご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
6599views

結婚祝いのサプライズで驚かせよう!サプライズアイデアをご紹介!

6599views

シェアする

LINEで送る

サプライズプレゼントをあげる女性

友人や先輩・後輩が結婚するとなれば、みんなで婚約祝いをしてあげたいですよね。最近では結婚式の披露宴は家族だけですませて終わりというカップルも増えており、友人たちだけでお祝いの場を設けることも少なくないようです。でも、いざお祝いをしようとするとプレゼントをあげて終わりなんてこともしばしば。せっかくお祝いをするのですから、主役の二人が喜んでくれるようなサプライズをしてあげたいですよね。今回は、主役もびっくり、大喜びしてくれるような婚約祝いのサプライズのアイデアをご紹介します。

1.結婚祝いサプライズのアイデア

ワインをつぐ女性とぶどう

サプライズ演出

結婚祝いのサプライズは、結婚祝いをどこでするか?という場所・形式に大きく関わってきます。例えば、居酒屋やレストランを貸し切って行う場合とホームパーティーで行う場合では準備や当日の運びが少し異なります。

・ホームパーティー形式のサプライズパーティー

あなたのお家やお友達のお家でサプライズパーティーをする場合は、普通に遊びに来てもらうのを装ってサプライズ演出するというやり方が一番成功しやすいでしょう。サプライズですから、ご本人達のお家で行う場合は現実的には難しいので、たこパーティーや鍋パーティーなどなるべく普段遊んでいる形で家に来でもらうように約束を取り付けるのがおすすめです。お店よりもかしこまらずにお祝いしてあげることができます。

サプライズの演出は、お花やバルーンでまずお部屋を飾りつけしましょう。さらに、クラッカーでお出迎えしてあげたり、婚約祝いのケーキを準備してあげればサプライズの印象も高まります。

また、ホームパーティー形式のサプライズパーティーで欠かせないのは、みんなでワイワイ楽しむことができる美味しい料理やお酒です。とはいえ、ご自身でたくさんの料理やケーキを作るのはなかなか難しいですよね。そんなときに活用したいのが、ケータリングサービス。人数に合わせたパーティー用のケータリングサービスを活用すれば、見た目も華やかで豪華な食事を簡単に用意することができ、ご本人達にも喜んでもらえます。お酒もシャンパンやワインなどケータリングに合わせたものをチョイスしてみてくださいね。

・居酒屋、レストランを貸し切ってサプライズパーティー

居酒屋やレストランを貸し切ってサプライズパーティーをする場合は、いつものように食事の約束をして誘い出す方法が最も成功しやすいでしょう。何時にこのレストランで飲もうよと誘っておいて、実際に本人達が来たら貸切の婚約祝いパーティーだった!というサプライズは、びっくり度も高くおすすめです。

レストランを貸し切るときは、もちろん婚約祝いのパーティーだということをお店側に伝えておいて、お料理やケーキ、お酒をアレンジしてもらいましょう。また、プロジェクターを貸出してもらえたり、持ち込みできる場合は、二人の思い出の映像を作って流してあげるとパーティーも盛り上がります。

居酒屋・レストランのサプライズパーティーで最も大切なのは、司会や仕切り役をきちんと準備しておくこと。驚く二人をエスコートして皆に紹介する役がいないと、その場がだらだらと歓談だけで終わってしまい、サプライズ感も薄れてしまいます。今日は二人のお祝いの場であることを伝え、サプライズの映像やプレゼント、ケーキをタイミングよく登場させ、最後にはできればお二人からコメントをもらえるように場を仕切る役はきちんと決めておきましょう。

・パーティールームを貸し切ってサプライズパーティー

カラオケのVIPルームや、ホテルの女子会プランを貸し切ってサプライズパーティーをする方法もあります。人数が少なめでリラックスしてサプライズパーティーをしたい時におすすめの方法です。ホームパーティーよりも少しラグジュアリーな気分でお店や周囲に気兼ねなく盛り上がることができるのでおすすめです。お花を買ってきてホテルに飾れば、一段と華やかな印象を作り出すことができますよ。

プロジェクターを貸し出してもらえる場所であれば、ぜひ思い出の写真を使ってサプライズのお祝い映像を作ってみましょう。思い出話にも花が咲き盛り上がること間違いなしですし、二人のなれそめの写真を入れたりすれば昔を思い出して感動してくれるでしょう。また、当日参加できなかった遠方の友人からの動画メッセージなども盛り込んで紹介してあげれば、たくさんの人からお祝いされて、本人達もとても嬉しく感じてくれることでしょう。

女子会プランの中には、特別なスパークリングワインを準備してくれたりするホテルやレストランもありますので一度問い合わせてみてくださいね。

・最近注目のリムジン貸切サプライズパーティー

最近、インスタグラマーなどの間で話題のリムジン貸し切り。参加者みんなで貸し切り代を割り勘すれば意外とお手頃に借りることができます。ただし、10人くらいまでが定員なので、参加者があまり多い場合にはあまりおすすめできません。ですが、うまく活用すれば特別な時間を演出することができるのでおすすめの選択肢です。

リムジンは基本的には希望の場所に出迎えてくれますので、みんなで一か所に集合するようにしておきましょう。時間になったらリムジンがお出迎え!サプライズパーティーの始まりです。これは主役の二人も驚くことでしょう。人生で初めてリムジンに乗るなんて方も多いのではないでしょうか。

スパークリングワインやカラオケなど、パーティーを盛り上げるオプションもたくさんついています。映像を流したりサプライズケーキを準備したり、またインスタグラムに投稿するための写真撮影タイムを設けるのも良いでしょう。もともとパーティーをする用のリムジンですので、思いっきり活用して思いっきり驚かせてしまいましょう。

サプライズプレゼント

サプライズプレゼントの王道といえば婚約祝いのケーキ。結婚する二人の似顔絵を描いたケーキや、好きなキャラクターを描かれたケーキなど、工夫を凝らしたオリジナルケーキをプレゼントしてみると本人達もとても喜んでくれます。

結婚式や披露宴会場ではケーキを持ち込めるところは少ないため、オリジナルケーキが持ち込めるのはサプライズパーティーならでは。ケーキ入刀もできるくらいの大きなケーキなら、インスタグラム映えもしますし、新郎新婦のケーキ入刀もすることができ、喜んでもらえること間違いなしです。ケーキは幸せのおすそ分けということで、みんなで美味しく頂きましょう!

サプライズグッズ

サプライズグッズとして次に人気なのは、思い出がたくさん詰まったアルバム。新郎新婦がともに同じ学校やサークルなどの出身、同じ会社の同僚同士などの場合には、共通した友人も多く、みんなで撮った写真も残っていることでしょう。携帯電話で写真を撮るのが当たり前の今、眠っているお宝写真はあるはず。ぜひ見返して活用してみましょう。

また、改めて現像しアルバムにすることで、一枚一枚ページをめくりながらみんなで写真を眺めて、会話するという時間も貴重です。形にすることで思い出がまた鮮明に記憶として蘇り、懐かしい気持ちになることもできますよ。街の写真屋さんやネットのサービスでもデータを選ぶだけで好みの大きさにプリントアウト、好きなアルバムに張り付けて簡単にオリジナルアルバムを作成することができます。ぜひ活用してみてくださいね。

2.結婚祝いのサプライズパーティーのやり方

飾り付け

場所やプレゼントは決まったけれど、どうやってパーティーを進行してよいかわからない方のために、サプライズパーティーのやり方の一部をご紹介します。

・新郎新婦への約束取り付け

サプライズパーティーをする場合の最大の落とし穴が、二人のどちらかが「仕事で急遽参加できない」や「大幅に遅刻する」などです。せっかく準備したサプライズの企画もすべて台無しになってしまいますので、二人が確実に時間が取れるお休みの日を優先して日程を決めて、来てもらうようにしましょう。また、すでに入籍している場合は、入籍祝いと称して、軽くお祝いがてら飲もうよと誘うのも良いでしょう。

・会場のデコレーション

二人の写真を大きく現像・プリントアウトしてウェルカムポスターでお出迎えしてあげましょう。写真たてに入れて飾っておくのも、そのまま持ち帰ることができるのでおすすめです。ホームパーティー形式で開催する場合、お花やデコレーショングッズで飾りつけするのは必須ともいえそう。豪華なお花でなくても、鮮やかな色のお花を選べば華やかさが演出できます。

・サプライズプレゼントや映像の準備

オリジナルケーキやアルバム、当日流す映像などは、参加者で手分けして事前に準備しましょう。レストランや居酒屋を貸切する場合は、お料理をお店側に相談したり、女子会プランなどではホテルの予約したりと、意外とやることがたくさんあります。

・当日の司会進行

サプライズパーティーを行う際に意外と盲点なのが、驚く二人をエスコートし会をサプライズパーティーとして進行する司会役の人を準備すること。司会と言っても披露宴のようにたくさん話すわけではなく、場を進める係という位置づけです。

驚く新郎新婦に主旨を説明したり、お料理やお酒の説明をしたり、プレゼントやケーキを渡すタイミングをはかったり、乾杯や絞めのふりをしたり、場が間延びしないように会を進めていくのが仕事です。うまくサプライズパーティーを進行・演出してあげると、新郎新婦の二人からも感謝してもらえますので、やりがいのある役といえそうです。

3.まとめ

結婚祝いのサプライズのアイデアをご紹介してきましたがいかがでしたか?ぜひ新郎新婦の二人が忘れられないサプライズパーティーを開催して、喜ばせてあげてくださいね。

閉じる
閉じる