【予算別】結婚祝いにもらってうれしい人気家電10選 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1174views

【予算別】結婚祝いにもらってうれしい人気家電10選

1174views

シェアする

LINEで送る

洗濯機と洗濯物

結婚祝いを贈るからには、相手に喜んでもらえるものを渡したいものです。モノがあふれる現代では、結婚祝いのプレゼント選びは悩みどころです。相手との関係や、予算によっても選ぶものは変わってくるはずです。今回は、結婚祝いに人気が高い電化製品についてご紹介します。結婚する2人に合ったプレゼントが、見つかるかもしれません。

1.結婚祝いのプレゼントにおすすめの家電

結婚祝いに贈る電化製品のポイントは「実用性」です。もらってもあまり使う機会がない、という贈り物は置き場所に困ったり、実際に使ってもらえない可能性があります。すでに持っている家電と、被らないようにもしなければいけません。

予算:20,000円以上 新婚生活を清潔に

・空気清浄機

空気清浄機

空気清浄機はハウスダストアレルギーや、花粉症の人が増える現代には、ぴったりの結婚祝いになるでしょう。今後赤ちゃんができた時にも、大変役立ちます。多くの種類がある空気清浄機なので、結婚祝いには寝室に置く、小さめのものでも良いでしょう。

・お掃除ロボット

近年広がりつつある、自動で部屋を掃除してくれるお掃除ロボット。共働きの家庭も増えているため、家の掃除時間を短縮できるこのアイテムは、忙しい現代人にぴったりの贈り物となるでしょう。健気に掃除している姿は可愛らしく、2人の間の小さな話題にもなるでしょう。

予算:20,000円以下 生活にプラスワンできるアイテム

・布団クリーナー

最近のマンションやアパートでは外に布団を干してはいけない、というルールがあるところもあります。こういった場合に大いに役立つのが、布団クリーナーです。特に、今後子どもをもうけるかもしれない2人にとっては布団をキレイに保てることに喜んでくれるはずです。自分たちでは買うかどうか迷うポジションにある家電製品で、結婚祝いにはぴったりです。結婚生活を豊かにしてくれるアイテムとなるでしょう。

・炊飯器

美味しい食事は、新婚生活の幸せを更に引き立てるものです。普段の食事でも、白ご飯が変わるだけで特別感が味わえます。最近の炊飯器は、機能にもさまざまな工夫があり、新生活にプラスの楽しみを与えてくれるのではないでしょうか。ご飯を炊く時間も短くなっており、調理時間も短縮できます。

予算:15,000円以下 男女共に喜ばれる美容家電・健康家電

・ナノケア家電

美容に関心の高い女性にとってナノケア家電は、結婚した時の美しさを保つのにぴったりの結婚祝いです。何かと入用になる結婚時には、なかなか美容用品に手が出せない夫婦も多いでしょう。そのため、特に自分の女友達に贈るのがおすすめの品です。ナノテクノロジーのスチームによって、美肌を保つことができます。美容に気を遣っている友人であれば、なおさら喜んでもらえるでしょう。

・電気シェーバー

男性に贈る際におすすめなのが、電気シェーバーです。カミソリで髭を剃る男性も多いでしょう。しかし、忙しい朝に快適に髭を剃るには、電気シェーバーがぴったりです。顔の輪郭に沿ってカミソリ部分が動くものもあります。カミソリが直接肌に当たらないため、皮膚を傷める心配もありません。なおかつ、深剃りできるシェーバーも人気を集めており、敏感肌用のシェーバーや水洗いができるシェーバーなど種類は多彩です。

予算:10,000円以下 キッチンアイテムで生活を豊かに

・コーヒーメーカー

キッチン家電の中でも、コーヒーメーカーが人気です。価格的にも贈りやすく、新婚生活の朝を彩ってくれるアイテムとなるでしょう。インスタントコーヒーは便利ですが、やはりコーヒーメーカーで入れたコーヒーは美味しいものです。2人のコーヒータイムを、より幸せな時間にすることができます。生活にプラスの価値を加えるコーヒーメーカーは、受け取る側の幸福を考えた結婚祝いとなるのではないでしょうか。

・電気ケトル

水を入れると、数十秒から数分で沸騰する電気ケトル。可愛らしいデザインのものから、速度を重視したものまで、種類は多彩です。忙しい朝も、電気ケトルがあればスムーズに朝食の用意が進みます。1杯分だけの熱湯も作ることができるので、ちょっとした際に役立ち、2人の生活を豊かにすることでしょう。

予算:5,000円以下 リーズナブルでも気が利くアイテムを

・ハンディークリーナー

リーズナブルな価格で、人気が高いのはハンディークリーナーです。大きな掃除機とは別に、車の掃除や子ども部屋、2階の掃除用など、使い勝手が良くケースを選ばず喜ばれる結婚祝いです。ワイヤレスのものが多く、充電しておけばコードが届かないところや、高い位置の掃除ができます。新しい生活を始めるのに、ぴったりではないでしょうか。

・加湿器

乾燥は健康にも美容にも大敵で、併せて乾燥対策にも便利なのが、加湿器です。リビングに1つ、寝室に1つと各部屋に置いて、喉や肌の潤いをキープできるでしょう。これなら、女性用の美容家電とくらべて、夫婦両方に役立ちます。実用性が非常に高く、だれからも喜ばれる加湿器は、結婚祝いでも手堅いアイテムとなっています。

・トースター

新婚祝いで人気を集めているトースターは、おしゃれなポップアップ式のものです。スライスしたパンを入れて、レバーを押しておくだけで、カリカリとした丁度よい焼き加減に仕上げてくれます。ユーモアを加えたい場合には、キャラクターや動物の顔をパンに焼き付かせることができるタイプがおすすめです。目玉焼き、野菜、トーストという一般的な朝ごはんであっても、パンに可愛い焼き目がついているだけで心が温まるのではないでしょうか。

たくさんの結婚祝いに適している電化製品を見てきました。予算や相手のライフスタイルによって選ばれる家電は、もらう側にとっても今後の生活を夢見ることができる最適のプレゼントと言えるでしょう。一部の家電は、自分ではなかなか購入まで至らないアイテムです。しかし、できれば使ってみたい、という家電は多いものです。結婚する2人が欲している家電を、ぜひとも贈りたいですね。

2.家電以外の人気プレゼント

電化製品は人気の結婚祝いですが、もし相手が持っていた時に使えない、というケースが出てくる可能性があります。持っているかもと悩んだ時は、家電から離れて他の人気プレゼントについても見ていきましょう。

・カタログギフト

あまり相手の好みがわからない場合に便利なのがカタログギフトです。食べ物からアクセサリー、旅行やスパのチケットなどジャンルに捕らわれないアイテムが掲載されています。もらった方は、好きなものをカタログの中から選べるため、「好みに合わなかった」という失敗が起こりません。最近では食べ物ばかりが載ったカタログ、キッチングッズやインテリアばかりをまとめたカタログ、体験型のカタログなど。大まかなジャンルが絞られる場合には、このような好みに寄ったカタログギフトを選ぶこともできます。

・グラス、ティーカップ

ハーブとカップとソーサー

ペアのティーカップやお酒を飲むためのグラスも、喜ばれるアイテムとされています。普段自分たちでは買わないような、おしゃれなものや、変わった工夫がされたものがおすすめです。インターネット、店舗でもオリジナルな文字を入れることができるサービスがあるので、結婚記念日や2人の名前を刻印するのもおすすめです。

・タオルセット

高級タオルセットは、結婚祝いのプレゼントとしても人気です。大きなバスタオルから、フェイスタオルまでセットになっており、好みのタオルを選んで詰め合わせてもらうこともできます。自分たちで高価なタオルを買う習慣がある人は、少ないでしょう。しかし、滑らかで心地よい感触のタオルは、2人の生活に柔らかい幸せをプラスしてくれることでしょう。

・現金、商品券

具体的なプレゼントが思いつかなかった場合には、現金・商品券を選択肢の中に入れても良いでしょう。現金・商品券は結婚する2人にとって、本当に必要なものを選んで買ってもらうことができます。自由に好きなものが選べる、というのは新生活には、強い味方となるでしょう。正確な金額もわかりやすく、お返しをする際にも価格を決めやすい、と喜ばれるプレゼントです。あって困るものではないため、他に結婚祝いのプレゼントを思いつかなかった時には、選択しやすいでしょう。

3.まとめ

結婚祝いは相手の好みに合わせて贈るのがポイントです。親しい人など、よく好みをわかった人なら簡単かもしれませんが、何が欲しいかわからない場合は、人気の品を選ぶとよいでしょう。相手との関係にもよりますが、リクエストを聞くのも1つの手です。しかし、サプライズ感に欠けますし、失礼かもと心配になる場合には、NGなアイテム、ジャンルやイメージのみを聞いてみましょう。聞き方次第で、候補となるアイテムが見えてくるかもしれません。結婚する2人の幸せを願って、喜ばれる結婚祝いを選びたいものです。

閉じる
閉じる