結婚記念日は食事で変わる?おすすめのディナーについて ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1515views

結婚記念日は食事で変わる?おすすめのディナーについて

1515views

シェアする

LINEで送る

オシャレな店内

夫婦にとって特別な思いがある結婚記念日。年に一度の大切な日ですよね。そんな記念日をさらに特別にするのが思い出に残るランチやディナーです。本記事では、楽しく祝える自宅ディナーメニューとお外ディナーをご紹介します。

1.結婚記念日には楽しくディナー

お酒

普段は忙しくても結婚記念日だけは、夫婦水入らずで過ごしたいものですよね。特別な日だからこそ思い出に残る時間を楽しみたい。そんな時におすすめなのが、特別なディナーです。家で作るのであればテーブルコーディネートに力を入れて、普段と違ったシチュエーションで食べてみるのも良いでしょう。

おしゃれなテーブルコーディネートの基本は、統一感が感じられるデザインにすることです。色とりどりのグッズを置くよりも、シンプルに色遣いも1色から2色に絞るのがおすすめです。落ち着いた大人の印象がでます。もちろん、食事メニューにもこだわりを見せて、パートナーが喜ぶとびきりの料理をつくりましょう。

食事をいただく際に楽しみたいのは2人だけの会話です。普段はテレビを見ながら食事していると言うご夫婦も、結婚記念日くらいは2人で語り合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。BGMを流すと2人の時間がより雰囲気の良いものとなるでしょう。結婚記念日におすすめ、自宅で作れる愛情たっぷりの料理はこちらのページからどうぞ。

 EPARK iwau
EPARK iwau
EPARK iwau(イーパーク イワウ)でお祝い・記念日を特別プランで思い出を作りませんか!!

美味しい手作り料理でお祝いを、グラタンやハンバーグ、ケーキの作り方はこちらのページをご覧ください。

 EPARK iwau
EPARK iwau
EPARK iwau(イーパーク イワウ)でお祝い・記念日を特別プランで思い出を作りませんか!!

2.家で食べるなら何がいい?

麻婆豆腐とチンジャオロース

それでは、家で食事をするなら何が良いでしょうか。手作りをするなら、パートナーの好きなものを作るのが喜ばれます。例えば洋食好きな方であればハンバーグやパスタ、グラタンなど、家庭でも簡単にできるレシピのものがおすすめです。

また、料理は見た目にこだわることでより愛情を演出できます。例えば、ハンバーグやコロッケの形をハート型に仕上げるだけで、可愛さ溢れる見た目に早変わりします。オムライスを作るのであれば、ケチャップで相手へのメッセージを書いてみるのもおすすめです。普段は照れくさくて言えないような感謝の言葉も、料理を通してなら楽しく伝えることができます。

また、結婚記念日のお祝いに欠かせないのはケーキです。こちらもオーブンがあれば自宅でつくれます。最近では、スポンジケーキの土台もスーパーなどで購入できるので、あらかじめ用意していて、自宅で生クリームや果物をトッピングしてオリジナルケーキを作るのも楽しみがあります。チョコペンなどでデコレーションしたり、プレートにメッセージを書くのも喜ばれます。

ところで、自宅で料理を作る際に、気になるのが盛り付けではないでしょうか。どうしてもお店のようにはいかないのが悩みどころです。コツとしては、高さを出して盛り付けるようにしましょう。

さらに、料理を美味しく見せるポイントは、単色ではなく多色使いです。例えばサラダであれば、葉っぱものだけでなく、トマトやパプリカなど色物野菜を加えるだけでぐっと美味しさが引き立ちます。

3.ディナーを外で食べるならここ!

レストランの料理

一年に一度の結婚記念日、せっかくなので自宅ではなく外でディナーを食べたい人も多いでしょう。そんな記念日ディナーに欠かせないのは、やはり夜景がきれいなお店や個室対応のお店です。特に個室にはこだわりたいところでしょう。個室だと他の客が気にならないので、たっぷり2人だけの時間を過ごすことができます。普段は甘えることができていないご夫婦でも個室空間ならではの、付き合い初めに戻ったような甘い時間を過ごすことができるでしょう。

ところで、結婚記念日を外で食べるときに困るのが子ども連れですよね。オシャレな大人向けのお店では、なかなか子どもへの対応が難しいものです。小さい子どもがいる場合はお世話もあるので、落ち着いての外食が難しくなります。両親などに子どもを預けることができるのであれば甘えてみましょう。

また、中には、ディナータイムでも小学生以上は子連れ対応してくれるお店もあります。子どもと一緒におしゃれなディナーを楽しみたい場合は、一度お店に相談してみても良いでしょう。

外でディナーを食べる場合、予算が気になるところです。東京や横浜での記念日ディナーの相場は5,000円から1万円くらいとなっています。安いお店も手軽で良いですが、せっかくの一年に一度の記念日ですから、贅沢に楽しんでも良いのではないでしょうか。

東京港区で、結婚記念日ディナーをするなら、こちらのページのお店がおすすめです。魅力あふれる創作和食店を紹介しています。

横浜で結婚記念日を祝うなら、おしゃれなフレンチレストランはいかがでしょうか。こちらのページに詳しく掲載されています。

4.まとめ

抹茶のロールケーキ

結婚記念日のディナーは普段の食事や誕生日などとは違った演出をするとさらに素敵な思い出にすることができます。自宅で準備をするなら2人の好物をメニューに取り入れて、ケーキも忘れず用意しましょう。外食をするなら、予算は5,000円くらいで少し豪華な時間を過ごすのもおすすめです。

彼氏彼女の関係から夫婦になった思い出深い結婚記念日は、2人にとって思い入れがある一日です。そんな大切な日だからこそ、思い出に残るディナーを過ごしてみてはいかがでしょうか。

閉じる
閉じる