5年目の結婚記念日『木婚式』を祝う! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

記事検索
Ranking
Home
567views

5年目の結婚記念日『木婚式』を祝う!

567views

シェアする

LINEで送る

木製の皿やスプーン

結婚記念日には15周年まで毎年、以降は70周年まで5年ごとに名前が付いています。その中でも、5周年は「木婚式」と呼ばれています。

結婚5周年と5年目という言葉をよく耳にしますが、正式に言うと木婚式の場合は5周年であり6年目になります。では、結婚5周年のお祝い「木婚式」はどのような祝い方をすればいいのでしょうか。

パートナーに喜んでもらえるプレゼントについて、オススメのものをこちらの記事でご紹介しています。

1.5周年(6年目)の結婚記念日を「木婚式」と呼ぶ理由

木製の指輪

結婚記念日は1周年の「紙婚式」から始まり、年数が経つほどに柔らかいものから硬いもの、安価なものから高価なものになります。木婚式の前後で見ると4周年は「花婚式」であり、6周年は「鉄婚式」です。

結婚してから5年も経つと夫婦の絆はより強まります。それまで個人同士のつながりでしかなかった夫婦が1本の木のように1つになることから、5周年を「木婚式」と呼ぶようになりました。

結婚記念日の名前は国によって異なりますが、5周年に関してはアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、中国などでも「木婚式」です。

目次へ

2.木婚式に贈るオススメのプレゼントとその相場

◆木婚式のプレゼントの相場

夫婦が肩を寄せ合っているところ

結婚記念日ではその記念日名にちなんだプレゼントを贈ることが習慣になっています。アメリカでは銀製品をプレゼントする場合もありますが、木婚式であれば木で作られたものを贈ることが一般的です。

木で作られたものはたくさんあるので、他の結婚記念日に比べると選びやすいでしょう。夫婦でプレゼントし合うなら予算は5,000~30,000円くらいのようです。

◆木婚式でおすすめのプレゼント

・妻へおすすめのプレゼント

木の年輪
夫から妻にプレゼントするなら「指輪」がオススメです。木の指輪なんて、と思うかもしれませんが、有名なブランドからも数多く販売されており種類も豊富です。

木だけで作られた指輪もあれば、金属と組み合わせたり宝石をあしらったりしたものもあります。金属アレルギーの人も安心して付けられるでしょう。

木婚式はちょうど5周年という節目の結婚記念日にあたり、結婚当初は財力の問題で買えなかった指輪を増やしたり買い直したりする良い機会です。「セカンドマリッジリング」としてプレゼントすると木の指輪でも大きな意味を持つようになります。

・夫へおすすめのプレゼント

フォトフレームと2輪の花

対して妻から夫にプレゼントするなら木で作られた小物類が実用性を兼ね備えています。名刺入れやスマートフォンのケース、パソコンのマウス、USBメモリなどがあります。

自然の木目は世界に1つしかないので、珍しい物好きの人も興味を示してくれるはずです。

・ペアのプレゼント

木製の食器

木婚式は夫婦2人で楽しめたりペアで使えたりするものがたくさんあります。

例えば食器やマグカップです。木は熱を伝えにくいので熱い料理を入れても器が熱くならず、冷たい飲み物はしばらく冷たいままです。軽くて扱いやすく落としても割れにくいメリットもあります。

他にもフォトフレームは思い出の写真を飾れて、時計は夫婦の時間を刻んでくれます。

夫婦でくつろげる木製のインテリアも木婚式のプレゼント向きです。観葉植物や苗木を買って2人で育てれば、いつか大樹になるかもしれません。

・旅行のプレゼント

木の壁の前に立つカップル

もちろん夫婦それぞれが贈りたいものをプレゼントし合っても構いません。

5周年を迎えてマンネリ化しつつあるなら、物ではなく2人で楽しめる体験型のギフトを選んでみましょう。旅行やテーマパーク、クルージングや遊覧飛行に至るまで思い出になる体験ができます。

結婚記念日の関連記事はコチラ

目次へ

3.プレゼントと一緒に贈ろう!メッセージ文例集

グラスに入ったシャンパン
せっかく夫婦でプレゼントを贈り合うなら、メッセージを一緒に添えましょう。これを機に普段口では言えないことを綴ると相手は感動してくれるかもしれません。構成は大きく分けて3つです。

まず結婚5周年を祝い、次にこの1年の感謝の気持ちを伝えます。そして次の結婚記念日まで何をしたいか、どういう関係でありたいか展望を盛り込みます。例えば夫から妻へメッセージを贈るなら、こんな感じになります。

「5回目の結婚記念日ですね。この1年は僕が係長に昇進して仕事に慣れない中、懸命にサポートしてくれてありがとう。君と2人だけで過ごす時間が少なかったので、まとまった休みが取れたら旅行しましょう。これからもよろしく」

妻から夫へ贈るとこんな感じです。

「愛する〇〇くんへ。5回目の結婚記念日おめでとう。いつも〇〇くんがそばにいてくれるから私はとても幸せです。ずっとこの関係が続くように私も頑張るから、辛いことがあったら我慢せずに言ってね」

メッセージを英語で贈りたい時は「The 5th Wedding Anniversary」と書くことが一般的のようです。「Happy Birthday」と同じ感覚で「Happy Wedding Anniversary」と書く場合もあります。どちらか一方から贈る場合は「You are the love of my life」や「You’re my everything」という愛の言葉も使えます。

そんなメッセージを添えながらプレゼントを渡すには、食事をするレストランの雰囲気も重要です。例えば下のリンクで紹介されているのは人気のデートスポット・六本木周辺にあるレストランばかりです。最高の結婚記念日になるでしょう。

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

4.まとめ

夕日の背景に手をつなぐカップル

5周年の結婚記念日となる木婚式は夫婦にとっても大きな節目です。これまで歩んでこられたことを感謝しつつ盛大にお祝いしましょう。

プレゼントにメッセージを添えれば、より相手に想いが伝わるでしょう。英語のメッセージはレストランのサプライズで登場するデザートプレートに使えそうです。雰囲気の良いレストランを選んでプレゼントとメッセージを交換しましょう。

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

結婚記念日コラム一覧へ≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • SHOJIN 宗胡

  • Chez Marcel

  • メゾン エルミタージュ

閉じる
新規会員登録
閉じる