木婚式に贈りたい!パートナーへのプレゼント! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

木婚式に贈りたい!パートナーへのプレゼント! 166views

166views

シェアする

LINEで送る

木婚式のプレゼントで人気があるのはなに?

木婚式(もっこんしき)とは、一般的に知られている金婚式や銀婚式のような結婚記念日の呼び名のひとつです。しかし、木婚式といっても具体的に知らない人が多いですよね。そこで、その由来や人気のプレゼントをご紹介します。

木婚式とは?

木婚式は、結婚5周年を祝う記念日です。結婚5年目といえば新婚のような初々しさが抜け、結婚生活が落ち着いてくる頃。木婚式という名の由来は、「1本の木のようにひとつとなり、大地に根を生やし一体となる」ということです。
そんな木婚式の日には、名前にちなんで「木にまつわるプレゼント」をするのが一般的です。植物そのものや木製の品など、木のぬくもりを感じられることで喜ばれています。

お祝いの方法はさまざまですが、木婚式には少し贅沢なレストランや思い出のお店を予約して、食事を楽しみながら夫婦で贈り物をするという形が多いようです。日常の忙しさを一旦忘れてゆっくりと食事を楽しみ、家族のこれからの未来について夢いっぱいに語り合うのも素敵ですね。

結婚記念日におすすめのお店はこちら≫

そもそも木婚式とは?

奥さんが喜ぶプレゼントは?

木にまつわるものといっても、いざプレゼントをするとなると何をあげたら喜ばれるのか分からない人もいますよね。
自分のために時間や手間をかけて選んだり準備をしたりしてくれると、嬉しいと感じる女性は多いはずです。それを踏まえて、探すとよいでしょう。

旦那さんから奥さんへのプレゼントとして人気なのは、木製の食器カップ
木のぬくもりが溢れる食器は、食卓を温かな雰囲気にしてくれます。流行りのカフェでも見かけるランチプレートは女性に人気のアイテムです。夫婦でお揃いのカップを使うのも良いですね。木製の食器は耐久性に優れており、きちんと手入れをすれば割れずに長持ちする点も喜ばれる理由のひとつでしょう。

定番のフォトフレーム
家族の写真を入れて飾ることで、楽しい思い出をいつでも振り返ることができますね。

他にも、インテリアのなかで人気なのは木製の時計
「これからもずっと同じ時を刻んでいきたい」、そんなメッセージを込められます。

近頃は、木製の指輪セカンドマリッジリングとして贈る人も増えています。木の輪は指への当たりも柔らかく、優しい雰囲気です。ゴールドを組み合わせたものや色付きのものなど、さまざまなデザインがあります。夜景がきれいなレストランや思い出の場所など、いつもとちょっと変わった雰囲気の場所で贈るとより感動的です。

結婚記念日におすすめのお店はこちら≫

妻が喜ぶプレゼントは?

旦那さんが喜ぶプレゼントは?

奥さんから旦那さんに贈るプレゼントは、あまり存在感が大きくなく、さりげないものが喜ばれます。
それはやはり木婚式でも変わりません。

たとえば、スマートフォンケース
木製のケースは、ダークブラウンやベージュなどナチュラルな色のものが多く、職場で持っていてもさりげない格好良さを感じさせます。いつも使う物につけてもらえるというのも、奥さんも嬉しいですよね。

その他卓上アイテムとして注目されているものが、スマートフォンを置くためのモバイルキャッチャー
「あなたを支えます」という、気持ちも込めることができるそうです。

「置く」という点でも便利で気遣いを感じさせる、木製のメガネ置き
デスクの上にあると重宝しますよね。

男性に喜ばれる、木製の時腕計
指輪同様、お揃いにしても素敵ですね。

職業柄、ペンを使うことの多い男性におすすめなのは、木製のボールペン・万年筆
丁寧に作られたハンドメイドの天然木のペンは人気で、より一層格好良い大人の男性という雰囲気を醸し出します。

結婚記念日におすすめのお店はこちら≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • SHOJIN 宗胡

  • Chez Marcel

  • メゾン エルミタージュ

閉じる
閉じる