結婚記念日のプレゼント!“ペアアイテム”を贈り合った経験は? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
496views

結婚記念日のプレゼント!“ペアアイテム”を贈り合った経験は?

496views

シェアする

LINEで送る

結婚記念日のプレゼント!“ペアアイテム”を贈り合った経験は?

将来を誓い合った2人にとって、「結婚記念日」は特別ですよね。
長い人生において山あり谷ありの連続で、ときには気持ちがぶつかり合うこともあるかもしれません。そんなとき、初心を思い出せる結婚記念日は大切な存在だといえます。

結婚記念日のお祝いの方法は夫婦によっても異なり、ディナーに出かけたり、旅行に行ったり、プレゼントとして「ペアアイテム」を贈る人もいるかもしれませんね。

今回は、結婚している男女100人のみなさんに、結婚記念日のペアアイテムにまつわるエピソードについてお聞きしました。

結婚記念日のペアアイテムに関するアンケート結果

【質問】

結婚記念日のプレゼントとしてペアアイテムを買った、または貰ったことはありますか?

【回答数】

はい:53
いいえ:47

結婚記念日のプレゼントとしてペアアイテムを贈った、または貰ったことはありますか?

マグカップやワイングラスなど身近な人からのプレゼントも

アンケートの結果、ペアアイテムを買ったり貰ったりした経験のある人のほうが、幾分多いことがわかりました。

・マグカップをもらった。別の人からもマグカップをもらったので、毎日違うマグカップを使っている(20代/女性/パート)
・残念ながら夫からのプレゼントではありませんが、姪からペアのワイングラスを頂きました。 酒屋を営んでいるだけのことはありまして、色彩といい、形といい、とても気に入っております(50代/女性/専業主婦)
・友人からワイングラスを貰いました。「結婚10周年や20周年のお祝いの時に使って」と言われました(30代/女性/会社員)
・記念日なので、思い出になるように2人でペアの指輪を購入しました(30代/男性/自営業)
・結婚25年の銀婚式の記念として、高価なペアウォッチを買いました(60代/女性/専業主婦)

結婚記念日に、親せきや友人などからプレゼントとして、ペアのアイテムを贈られることもあるようです。

マグカップはお手頃なプレゼントですが、毎日使えるものなので嬉しいですよね。
高価なワイングラスなどは、自分たちではなかなか購入しないものでもあるので、プレゼントに適しているのかもしれません。

そんな中で、思い出になるように指輪や腕時計をペアで購入したとの意見も寄せられています。

結婚10年目、20年目、25年目などの大切な“節目”のときに、ペアのアイテムというのはとても記念になりますよね。
身に着けるものであるなら、いつまでもお互いを大切に想う気持ちが芽生えそうです。

豪華な夕食や夫婦で外食してお祝いするケースも

一方、ペアアイテムの購入経験がない人の回答も気になるところです。

・ペアの指輪を買おうかと考えたけれど、妻にもったいないので、いらないと言われた(30代/男性/会社員)
・結婚記念日のプレゼントは、夫からはもらうが、妻である私があげることはほとんどなく、ペアのものを買う機会がなかったから(30代/女性/会社員)
・結婚当時から今に至るまで経済的に余裕がないので、結婚記念日もせいぜいカットケーキを買って祝う程度しかした事が無い(40代/男性/会社員)
・お互いの了解があり、特に意識してそうしたことはない。夕食を少し豪華にするくらい(60代/男性/無職)
・結婚記念日にプレゼントをあげたりもらったりしたことはないです。2人で外食するくらいですね(40代/女性/専業主婦)

ペアということにこだわりを持たない人や、結婚記念日にプレゼントを用意しないという人もいるようです。

夫婦は財布をともにしているケースも多く、2人で相談して結婚記念日の過ごし方を決めている様子がうかがえます。

ささやかではありますが、ケーキでお祝いしているという体験談からは、結婚記念日を大切にしていることが伝わってきますよね。

また、夕食のメニューを豪華にしたり、夫婦で外食を楽しんだり、2人で過ごす時間を大切にしている夫婦もいるようです。

日々の生活に追われ、ゆっくり会話をする時間が減ってくることもあるのではないでしょうか。
そんなとき、結婚記念日という機会に、落ち着いて食事を楽しみながら、これからの2人の未来について語り合うのも素敵なプレゼントといえるでしょう。

結婚記念日はレストランでお祝い!プレゼントを渡す場所としてもおすすめ

アンケートの結果、結婚記念日を祝うペアプレゼントについて、経験を持つ人のほうが少し多いことがわかりました。

毎日使うマグカップなど身近なものから、指輪や腕時計といった、特別感のあるプレゼントも人気のようです。

一方、結婚記念日には夫婦で食事を楽しむという方法で、お祝いしている人が多いこともうかがえます。

自宅で普段より豪華な夕食でも良いですし、少し贅沢な気分が味わえるハイクラスのレストランでディナーなんていうのも素敵ですね。

こういったレストランは、食事が美味しいのはもちろんのこと、プレゼントを渡す場所としても最適でしょう。
1年に1度の結婚記念日は、特別な時間を過ごして夫婦の絆を深めることをおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2016年11月16日~2016年11月30日
■有効回答数:100サンプル

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • Le Taro

  • レストランシップ ヴァンテアン

  • クチーナ ジータ

閉じる
閉じる