還暦祝いにおすすめの食事メニュー ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2408views

還暦祝いにおすすめの食事メニュー

2408views

シェアする

LINEで送る

還暦祝いにおすすめの食事メニュー

60歳を無事に迎えた事を祝う還暦祝いは、長寿のお祝いとして欠かせない慶事の1つです。人生で1度しかない還暦祝いを思い出深い日にするために、還暦祝いに欠かせない食事や、還暦祝いに相応しい場所の選び方をご紹介します。

1.還暦祝いによく食べられている料理

還暦祝いに食べる料理は、何より還暦を迎える方の好きな料理を選ぶのが一番です。また、料理選びの失敗を避けるためには、事前に還暦祝いにどんな料理を食べたいかリサーチしておくのがおすすめです。還暦祝いの方にとくに喜ばれる料理は、やはりお赤飯や祝鯛、ちらしずしといった、昔ながらのお祝い料理です。また、ローストビーフやケーキなど、一般的なお祝い事でよく食べられる料理も人気です。

還暦祝いの場合は本人だけでなく、家族や親類を集めてお祝いの場が設けられる事がよくあります。そうしたときには、年代別に食べ物の好みも違うものです。大人向けメニューだけでなく子供も楽しめる料理を考えておくのが大切です。レストランなどでは、子供でも食べやすいお祝いのメニューを用意しているお店も多いので、そういったお店を活用しましょう。

2.還暦祝いの場所を選ぶポイント

還暦祝いは、人生の節目となる大切なイベントです。そのため、還暦祝いは家族や親類を集めてお祝いするという家庭がほとんどです。

一番手軽な場所は、やはり自宅でのお祝いです。自宅でのお祝いは、周囲に気兼ねすることなく、普段通りのアットホームなお祝いをすることができます。しかし、お祝いの特別感に欠けることと、お祝いの料理を全て自分たちで作ったり手配したりすることが必要というデメリットもあります。

還暦祝いで最も人気なのは、レストランや料亭でのお祝いです。外でお店を予約してお祝いの食事会を開くという特別なイベント感が演出できます。また、自宅と違ってお祝いの食事を用意する必要がないため、ゆっくりと落ち着いて家族団らんを楽しみながら還暦のお祝いができます。

お店によっては小さい子供向けのメニューが用意されているところも多いので、親戚一同の集まりなどにもレストランや料亭での会食はおすすめです。お店によっては記念日プランを利用すれば、写真撮影や還暦の赤いちゃんちゃんこのレンタルなどのサービスがある場合もあり、還暦祝いに相応しい特別な記念日を過ごす事ができます。

その他に、旅行もかねてホテルで還暦祝いをするという場合もあります。日常から離れた場所で特別なひとときを過ごすことができるため人気ですが、多くの親戚を集めてのお祝いより、家族だけのお祝いに向いています。還暦プランなどの宿泊コースを利用すれば、還暦祝いの食事やサービスも受けられるため、お祝いプランのあるホテルを探してみるのもいいかもしれません。

3.食事プラスアルファのおすすめプレゼント

385_2

還暦祝いを食事会だけで祝うだけではなく、ちょっとしたサプライズでさらに記念日を盛り上げてみてはいかがでしょうか。食事にプラスアルファするなら、やはりプレゼントがおすすめです。

還暦祝いのプレゼントとして人気を集めているのが、サプライズ感溢れるお祝いビデオです。家族や親戚、友人など、還暦を迎える方のゆかりの方々からのお祝いメッセージを集めたビデオは、一生の記念になる心に残る思い出のプレゼントになること間違いなしです。

また、還暦を迎える方のこれまでの人生の足跡をたどったフォトブックなどもおすすめです。最近ではインターネットや写真店で手軽にフォトブックや写真集が作れるようになり、個人でもプロ並みのクオリティのフォトブックが作成できます。写真だけでなく、寄せ書きなどのページを作るとさらに特別感が増すのでおすすめです。

お孫さんからの似顔絵や手紙なども、サプライズプレゼントとしてとても喜ばれます。還暦祝いに、ほのぼのと心温まるプレゼントとして贈ってみるのはいかがでしょうか。きっと手作りの温もりが、祝いの場を和ませてくれること請け合いです。

4.まとめ

還暦祝いは、長寿のお祝いの最初となる大切な記念日です。人生の節目として、これまでの感謝やいたわりの気持ちを伝えましょう。日頃なかなか集まることのできない家族や親戚が集まる理由としても還暦祝いはとてもいい機会です。還暦祝いをはじめとした長寿の祝いには、年長者を中心に、家族がみんな揃って健やかに暮らせるようにという願いが込められています。還暦祝いに相応しい場所や料理で、特別な記念日となるようにお祝いしましょう。

閉じる
閉じる