還暦祝いはいつする?最適な時期と祝い方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
6947views

還暦祝いはいつする?最適な時期と祝い方

6947views

シェアする

LINEで送る

還暦祝いはいつする?最適な時期と祝い方

還暦祝いというのは、60歳という大切な節目のお祝いです。しかし、還暦祝いはいつの時期に行うかというのは明確に定められていません。還暦祝いをいつ行うのがベストなのか、最適な時期についてご紹介します。

1.還暦祝いの最適な時期

クリスマスやお正月のように祝う日がはっきりと決まっている記念日と違って、還暦祝いは明確にいつ祝うか定められているわけではありません。本人や家族が一番やりやすい日で決めるというのが現在の慣例となっています。

還暦は60歳のお祝いなので、60歳の誕生日と合わせて還暦祝いをするという方が多いです。また、お正月は帰省などで親戚一同が集まる絶好の機会です。いつも離れ離れになっている家族が集まるため、還暦のお祝いをするのに適しています。

2.還暦祝いの祝い方

還暦祝いは家族でお祝いをするパターンと、職場でお祝いするパターンが一般的です。家族でのお祝いの場合は、レストランでの食事会と贈り物をする家庭が多いです。また、職場でのお祝いの場合は、お祝いの会のような会食の場が設けられ、記念品が授与されるというのがよくある形式です。還暦には正式な祝い方というのはないので、相手の思い出に残る形で、心温まる祝い方をしてあげるのが一番です。

3.還暦祝いは家族でちょっとリッチな食事会が吉

還暦祝いのお店選びは、普段よりちょっとリッチなお店がおすすめです。ご年配にも食べやすい和食のお店や会席料理が人気となっています。

・囲味屋-千駄木

神楽坂の割烹料亭で日本料理の修行を積んだ板前による、温かみのある雰囲気が自慢の和食専門店です。本格的な和食はどれも上品な味付けで、年配の方にも人気です。駅から近く、アクセスも良いため還暦のお祝いにも集まりやすいお店です。個室も用意されているため、周囲を気にせず過ごすことができます。

懐石料理

カコミヤ センダギ囲味屋-千駄木

地下鉄千代田線 千駄木駅 徒歩5分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 喫煙
生まれも育ちも地元・千駄木という、神楽坂の割烹などで
日本料理の経験を積んできた板前、勝田秋人さんが開店。
同店が開店した場所は2011年9月まで、
勝田さんの母親が約45年にわたって「季節料理 いわて」を営業し、
親子2代にわたり、同じ場所で飲食店を経営することとなりました。

店舗面積は17坪、席数は36席。
下町ならではの親しみのあるお店で、旬のお料理をご賞味ください。

・青山杏亭

檜をふんだんに使用した店内は、還暦祝いに相応しい落ち着いた雰囲気です。檜の香りに包まれながら、店長が自ら現地に赴き、選び抜いたこだわりの厳選素材のみを使った和食を楽しむことができます。お酒も仕入れた食材に合うように用意してあるのでおすすめです。

日本料理

アオヤマアンズテイ青山杏亭

東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩5分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 禁煙
旬の食材を使用したお料理のお供になるお酒も、
食材の産地に併せてご用意しております。
店内は檜をふんだんに使用した作りになっておりますので
感触や香りもお楽しみください。

贅沢なコース料理を、ゆったりとした空間で
寛ぎながらお召し上がりください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

・モダン割烹 一の糸

築地から仕入れた魚介類や、現地から厳選して選び抜いた山形牛、アグー豚、イベリコ豚などを使用した創作割烹のお店です。この道30年のベテラン板長が作る和食ベースの料理の数々は、味だけでなく、見た目からも楽しむことができます。還暦祝いの主役であるご年配の方にも人気のお店となっています。

割ぽう

モダンカッポウ イチノイトモダン割烹 一の糸

JR北小金駅 北口 徒歩4分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 分煙
築地から仕入れる魚介類や、現地から直送する山形牛、アグー豚、
イベリコ豚などの肉など、こだわった食材を使い、
それをよりおいしく食べられるような調理方法でメニューをご提供しています。

この道30年のベテラン板長が心を込めてお作りする、
一の糸の和食をベースとした創作割烹をぜひお楽しみください。


目次へ

4.還暦祝いのプレゼント

還暦とは、生まれた年の干支に返ることから、赤ちゃんに戻って生まれ直すという意味を込め、赤いちゃんちゃんこを身に付けてお祝いするという風習があります。また、赤には魔よけの意味が込められているため、還暦祝いには赤色にちなんだプレゼントを贈る方が多いです。

女性の還暦祝いの場合、赤い花束や、赤系の高級カシミア素材のストールなど、飾ったり身に付けられるものが人気です。男性の場合は、赤い色のお酒ということで、ワインの贈り物が人気です。また、健康を意識して欲しいという願いを込めて、歩数計や電動自転車等、健康器具のプレゼントも好評です。



5.まとめ

還暦祝い 画像

還暦祝いは、人生の節目となる大切なお祝いの日です。これまでの感謝の気持ちや敬意をこめて、リッチな食事会などで記念日を演出しましょう。この先まだまだ続く人生に向けちょうどいい人生の区切りとして、大切な思い出になるはずです。

閉じる
閉じる