何を贈るのがいい?父親の還暦祝いにおすすめのプレゼント3選 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

何を贈るのがいい?父親の還暦祝いにおすすめのプレゼント3選 365views

365views

シェアする

LINEで送る

何を贈るのがいい?父親の還暦祝いにおすすめのプレゼント3選

満60歳となり還暦を迎えた父親に、感謝の気持ちを込めてお祝いしたいと考えている人もいることでしょう。

還暦といえば、赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾を贈り、身に付けてもらうというイメージを持つ人もいるかもしれません。

しかし近年では、風習による形式的なものではなく、自由に還暦のお祝いをしたいと考える人も少なくありません。

そこで、父親に贈る還暦祝いのおすすめのプレゼントを3つ紹介します。

日ごろの感謝を込めたメッセージカードを贈る

60歳という年齢になると、日常的に使うものや趣味のものなどは、ひと通り揃っているケースは少なくありません。

近年では、還暦といってもまだまだ現役の働き盛りでいるというお父さんも多くいます。

そのようなお父さんには、還暦祝いにメッセージカードを贈ることがおすすめです。

特別に必要としているものや欲しいものが無いなかで、気持ちを込めた贈りものであることを感じさせてくれるメッセージカードは、きっと喜ばれることでしょう。

今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちや、家族のために一生懸命働いてきてくれたことへのお礼。

そして、これからの仕事への励ましや健康と長生きを願う言葉など、父親への想いをメッセージカードに込めます。

普段、面と向かっては恥ずかしくてなかなか言葉にして表現することができない想いも、メッセージカードでなら表すことも可能です。

メッセージカードだけでは物足りないと感じる場合には、華やかさを加えるために花束などを添えるのも良いでしょう。

花の世話が苦手そうなお父さんには、手のかからないプリザーブドフラワーがおすすめです。

お父さんをイメージした、色や花を選んで見るのも良いでしょう。

お父さんの趣味である場合には、花ではなく盆栽などの植物を贈るのもひとつの方法です。

刻印入りのお酒でおしゃれにお祝い

刻印入りのお酒でおしゃれにお祝い

お酒が好きなお父さんには、刻印入りのお酒を贈ることもおすすめです。

お酒のボトルやラベルに、お父さんの名前やお祝いに込めたいメッセージを刻印してもらってプレゼントします。

たとえば、「祝・還暦祝い」とストレートな言葉を刻印してもらうという方法もあれば、「感謝」と日頃の想いを端的に表して刻んでもらうという方法です。

短い単語ではなく、「いつもありがとう」のようなメッセージを刻印してもらうのも良いでしょう。

なかには、お父さんの顔の写真やイラストを刻んでもらうことが可能な商品もあります。

刻印入りのお酒は、家に飾っておいてもおしゃれであるうえ、何日もお祝いの余韻を楽しむことができる、思い出深い贈りものとなることでしょう。

お祝いのメッセージが刻まれたお酒の中身は、お父さんが好んで飲んでいる種類を選んでおくことが無難です。

いつも日本酒を楽しんでいるお父さんなのか、焼酎やウィスキーが好きなのか、普段からチェックしておくことが、喜んでもらえるプレゼントを選ぶためのコツとなります。

column281_3

レストランや料亭で贅沢を楽しむのも

気持ちを込めた品物を贈ることも喜ばれますが、お父さんにとって何より嬉しい贈りものは、家族と一緒に過ごす時間かもしれません。

普段はなかなか行くことがないような高級なレストランや風情のある料亭、ホテル内のレストランで、お父さんを囲んで家族みんなでお祝いするというのもおすすめの還暦祝いの方法です。

還暦祝いは、特別なお祝いの日となります。

せっかくなら個室を予約し、ゆっくりとお祝いのひと時を楽しむことができるように準備しておくと安心でしょう。

予約の際に還暦祝いの利用であることをお店に伝えておくことで、特別な気遣いをしてもらえることもあります。

お祝いの会場とするレストランや料亭のお店選びでは、お父さんがどのような料理が好きなのか、どのような雰囲気のなかでのお祝いを喜んでくれそうか、普段からリサーチしておきましょう。

お祝いに出席する人のなかに、苦手な食べ物があるという人がいる場合には、事前にお店に伝えておくことで配慮のある料理を用意してもらえることも可能です。

また、お店によって雰囲気は異なります。

夜景のきれいなお店を選ぶか、靴を脱いでゆったりとくつろげる座敷のお店を選ぶのか、お父さんや出席する家族にとって最高に楽しい時間を作るためにも、雰囲気も事前にチェックしてベストなお店を選びましょう。

還暦祝いにおすすめのお店はこちら≫

閉じる
閉じる