お宮参りのお祝いのお返しについて ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2283views

お宮参りのお祝いのお返しについて

2283views

シェアする

LINEで送る

お宮参りのお祝いのお返しについて

お宮参りは、赤ちゃんが生まれた事を感謝し、健康や無病息災を神様にお願いする儀式です。赤ちゃんが健やかに育つよう祈ると共に、赤ちゃんが生まれて初めてのお参りとなる大事なイベントでもあります。そんなお宮参りのお祝いのお礼やお返しのマナーについてご紹介します。

1.ひも銭にお返しは必要?

ひも銭とは、赤ちゃんがこの先お金に困ることが無いようにという願いを込めて、お宮参りの際にご祝儀袋を産着に結びつけるという風習です。

主に関西地方の風習で、親族やご近所の方にひも銭を頂く場合があります。ひも銭はお返しをする必要は特にありません。お年玉やお小遣いを頂くようなものなので、こちらから敢えて何かを返さなくても失礼には当たらないので大丈夫です。

ただし、地域によっては赤飯や鰹節などを当日に返すという風習がある場合もあります。お返しをする際は、自分の土地の風習ではなく、頂いた相手の土地の風習に合わせてお返しをするのがいいでしょう。

2.高額な祝い金を頂いた場合

お宮参りは、赤ちゃんが初めて外に出て世間と触れあう行事です。そのため、赤ちゃんのお披露目の機会でもあり、古くはお宮参りの後に赤ちゃんを連れて親族近所に赤ちゃんの顔見せをする事もあったそうです。

現代では赤ちゃんや母親の負担を考え、そうした風習はあまりありませんが、昔の風習の名残から、親族から高額な祝い金を頂く場合もあります。

お宮参りの場合はお祝いに対して、半返しをするなどの厳密なマナーはないので、お礼を兼ねた食事会に招待するのが一番です。もしも遠方などで直接お礼ができない場合は、赤ちゃんの写真と一緒に菓子折りやタオルなどのちょっとしたギフトをお返しするのがいいでしょう。

3.地域によって内祝いをする風習も

お宮参りのお返しは、一般的には不要とされています。そのため、親族であればお返の代わりに食事会に招くというのが多いケースです。しかし、相手との関係性や地域の風習などによっては、内祝いを送る風習もあります。

内祝いを送る場合は2,000〜3,000円程度のギフトに、赤ちゃんのお披露目をかねて、お礼状とお宮参りで撮影した記念写真を添えるのがおすすめです。お宮参りのお返しの場合は、お祝いを頂いた感謝の気持ちを伝える事が目的なので、それほど高額なお返しは必要なく、ちょっとした気持ちのギフトでも問題ありません。

お宮参りの内祝いは、紅白花結びののし紙を用います。表書きは「内祝」もしくは内祝の字の右上に小さな字で「お宮参り」と書くのが一般的です。下段には、赤ちゃんの名前を書きましょう。名前はフルネームでも下の名前だけでも構いませんが、読み方が難しい場合は読み仮名を付けるのがマナーとされています。

4.内祝いに利用できるお店選び

・地魚屋 大宮店

アクセス抜群のお店なので還暦祝いのお祝いに集まりやすいのが嬉しいポイントです。掘りごたつ式の個室やテーブル個室など、人数やメンバー構成に合わせて席を選べるので、ゆとりある空間でおいしい料理と楽しいひと時を過ごすことができます。さらに、店内の生簀では漁港から直送された新鮮な魚が泳いでいるので、どんな種類がいるのか覗いてみるのも楽しみです。

和風居酒屋

ジザカナヤ オオミヤテン地魚屋 大宮店

JR大宮駅 西口 徒歩30秒
  • Web予約対応
  • 喫煙
大宮駅2階デッキ直結の好立地。
店内の生簀で泳ぐ魚は、毎日漁港から直送される鮮度抜群の活魚です!
お席は掘りごたつ式の個室やテーブル個室もご用意しているので
落ち着いた空間でゆったりとお話を楽しみいただけます。
埼玉ではめったにお目にかかれない魚も多数取り揃えています。
家庭では味わえないような絶品料理の数々とともに、
大切なお顔合わせや還暦のお祝いなどに是非ご利用ください。


目次へ

*
 *

・和創 はやしだ

厳選された食材だけを利用した贅沢な和食料理が楽しめるお店です。店主が生産者の元に直接足を運んで吟味した食材だけを使っているため、豊かな素材の味わいを贅沢に感じることができます。さらに、和食にぴったりの日本酒の種類も豊富で、店内の温かみがあるゆったりとした和の空間と合わさり、上質なひとときを過ごせます。

日本料理

ワソウ ハヤシダ和創 はやしだ

JR線 新橋駅 徒歩5分/地下鉄銀座線 銀座駅 徒歩10分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 喫煙
店主が実際に生産者のもとへ足を運び、
吟味した食材だけをお客様へ提供しております。
和食料理と相性抜群の日本酒も多数ございますので、
特別なお食事を、更に華やかにしてください♪
店内は広くはありませんが、落ち着いた和の空間で
包まれておりますので、ごゆっくりお寛ぎください。

・モダン割烹 一の糸

モダン割烹 一の糸で使用する食材は、すべて産地からこだわった厳選食材ばかり。築地から仕入れた新鮮な魚介類の他、産地直送の山形牛やアグ―豚、イベリコ豚など、貴重な食材をリーズナブルな価格で楽しめます。この道30年のベテラン板長が作る和食ベースのオリジナル懐石料理は、素材の味を活かした料理法で作られ、慶事の会食に相応しい華やかさです。

割ぽう

モダンカッポウ イチノイトモダン割烹 一の糸

JR北小金駅 北口 徒歩4分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 分煙
築地から仕入れる魚介類や、現地から直送する山形牛、アグー豚、
イベリコ豚などの肉など、こだわった食材を使い、
それをよりおいしく食べられるような調理方法でメニューをご提供しています。

この道30年のベテラン板長が心を込めてお作りする、
一の糸の和食をベースとした創作割烹をぜひお楽しみください。

5.お宮参りを済ませるまでに出産祝いのお返しを

もしも出産祝いを頂いていた場合、お宮参りを済ませるまでにお返しをするのがマナーです。お宮参りは出産1ヶ月後に行うのが一般的ですが、出産後は何かと忙しく、出産祝いのお返しを選ぶのが難しいです。そのため、出産祝いは事前に送るものの目星をつけておくなどの準備が大切です。

出産内祝いは、出産祝いで頂いた金額の半分から3分の1程度をお返しするのが一般的です。あまり高価な品物を送ると、返って失礼になってしまうので注意しましょう。内祝いを選ぶときは、相手の好みを知っていれば問題ありませんが、そうでない場合はどんな家庭にも受け入れられやすいような実用品や、消え物と呼ばれる食べ物を選ぶのがおすすめです。そのため、タオルなどの実用品や、お菓子などのギフトが内祝いとしては人気となっています。

そして、出産内祝いのギフトには紅白蝶結びののしが欠かせません。また、赤ちゃんの出産内祝いには、お礼と共に赤ちゃんの紹介の意味もあるので、赤ちゃんの写真を添えると喜ばれます。そして、出産祝いのお返しで忘れがちなのが、お礼の言葉を添えたカードや挨拶状です。お祝いを頂いたお礼の気持ちを一言書き添える事は相手に対する礼儀でもあります。

6.まとめ

お宮参りは、赤ちゃんにとって初めて外で人と触れ合う大切な記念日です。赤ちゃんにとっても家族にとっても、素敵なお宮参りで思い出に残る日にしたいものです。出産祝いやお宮参りのお祝いのお返しについてのマナーや、お宮参りの作法などは事前に調べておくことで、出産後の忙しい中でも落ち着いてお宮参りの準備ができます。お宮参りの後の食事会には、赤ちゃんを連れても入りやすいお店を選んで、楽しい1日を過ごしましょう。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • 茶懐石鮨

  • 三櫂屋

  • 季去来亭

閉じる
閉じる