【定番】おばあちゃんが喜ぶ古希の祝い方とプレゼント ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
510views

【定番】おばあちゃんが喜ぶ古希の祝い方とプレゼント

510views

シェアする

LINEで送る

【定番】おばあちゃんが喜ぶ古希の祝い方とプレゼント

「古希祝い」とは、70歳になったおじいちゃん、おばあちゃんのための、長寿のお祝いです。
今回は、どうすればいいのかと、古希祝いの仕方がわからない方のために、成功間違いなしのおすすめのプレゼントや、お祝いの際の注意事項など、古希祝の仕方について紹介していきます。

1.喜ばれる古希の祝い方

お祝いの仕方についてですが、古希祝いの年齢は70歳。
70歳になったおばあちゃんが喜んでくれるよう、お祝いの内容は決めていきたいところです。

・プレゼントを渡す

お祝いといえばプレゼント。
古希祝いには、おばあちゃんへの贈り物を準備する家庭が多いようです。
便利な健康グッズや和菓子などのお菓子、キッチングッズなど、喜んでくれそうなギフトがたくさんあります。
二世帯住宅の家族など、みんなでそろってお祝いすることが難しい場合は、プレゼントを用意するだけでもとても喜んでくれると思います。
おばあちゃんへ、日頃の感謝と、これからの健康を祈る気持ちが伝わるプレゼントをあげたいですね!

・レストランでの食事

家族みんなでそろってパーティを開いたり、普段はあまり行かない特別なレストランで食事をしたり、食事の席を設ける家庭も多いようです。
例えば親戚に声をかけて、大勢でお祝いするのも賑やかでいいですね。
自宅で料理などを準備するのは大変なので、思い切って少しいいレストランを予約して、みんなで外食にでかけてみるのはいかがでしょうか?

2.70代の方へのプレゼントを失敗しない方法

ここでは、70代のおばあちゃんに喜んでもらえるプレゼントのコツを紹介していきたいと思います。いくつかポイントをピックアップしました。

・日常の生活シーンや趣味に役立つもの

まず間違いなしのプレゼントは、日常生活で役に立つものです。タオルや洋服など、日常で活躍頻度の高いものは何度も使ってもらえるので、贈る側としても選ぶ甲斐がありますよね。
おばあちゃんに趣味があればそれに関連するグッズもおすすめ!

・記念や記憶に残る

いつまでも残しておけるもの、例えばフォトアルバムといった記念になるものも喜ばれます。家族の思い出が刻まれている品をチョイスするのもいいですね。

・感謝の気持ちが伝わるもの

せっかくの長寿のお祝いなので、これまでお世話になった感謝の気持ちが伝わるように、メッセージが入っているものなど、感謝の気持ちが伝わるプレゼントを用意しましょう。

・年齢を感じさせない

いつまでも若々しく健康でいてね、という気持ちを込めて、年齢を感じさせないプレゼントをチョイスするといいでしょう。おばあちゃんが好きな花柄や、華やかな色合いのギフトをあげると気持ちも若返って元気になりそう!

・サプライズ感のあるものがお勧め

ありきたりのプレゼントよりも、あっと驚くプレゼントを!例えばおばあちゃんが欲しいものを事前にリサーチしておくと外さないサプライズプレゼントになりそうですね。

・贈り物の予算は高めに設定する

一生に一度の古希祝いなので、普段のおみやげやプレゼントより、少し良いものを買ってあげるよう意識してみてください。素材にこだわった質の高い品は、やっぱり特別なプレゼントとして嬉しいものです。

いかがでしょうか?
何を贈るか迷ったら、これらに当てはまるプレゼントをチョイスしてみてください。

3.古希祝いにおすすめのプレゼントとは

それでは実際に、古希祝いにおすすめのプレゼントをランキング形式でみていきたいと思います。
まだ贈り物のイメージが浮かんでいない方は参考にしてください。

・1位 名入れグッズ

古希祝いのプレゼントに一番のおすすめの品は、特別感があり記憶にも残りやすい「名入れグッズ」!
今では名入れサービスのあるグッズは幅広く、いろんな商品を選ぶことができるので、おばあちゃんが喜ぶ日用品をチョイスしてあげてください。
例えばカップや箸、食器といった普段使いできるものがいいですね。

・2位 フラワーギフト

今も昔も喜ばれるプレゼント、フラワーギフト!オーソドックスに花束を贈るのもいいですし、プリザーブドフラワーやはーバリウムといった長持ちするインテリアもいいですね。
花の種類は、ぜひ「紫色」のものを中心に作ってもらってください。
紫は古希祝いのテーマカラーです!

・3位 帽子

夏は熱中症対策、冬は冷え防止になる帽子も人気のプレゼント!
いくら元気なおばあちゃんでも、極度の暑さや寒さにはきっちり対策してほしいですよね。
「おばあちゃんの健康のために被ってね」という気持ちをこめて選んであげてください。

・4位 マッサージグッズ

ツボを刺激する簡易マッサージグッズや、しっかりコリをほぐすことのできる電動マッサージ機など、おばあちゃんが喜んでくれそうなマッサージグッズはもりだくさん!
いつも元気な70代のおばあちゃんに、ゆったりとできるくつろぎタイムをプレゼントしてあげてください。

・5位 ギフト券

おばあちゃんに自分で好きなものを買ってほしい!という方もいますよね。そんな方はギフト券をチョイス!メッセージカードを一緒に包んで、お祝いの気持ちを伝えてあげてください。

・6位 マフラー

健康に冷えは大敵!マフラーはおばあちゃんへのプレゼントとして人気の品です。おばあちゃんが好きなカラーや、古希祝いにちなんで紫色、ラベンダー色が入ったデザインのものを贈るのもいいですね。

・7位 ストール

マフラーと同様にストールも人気のプレゼントです。普段おばあちゃんがつけていないような、若々しいデザインのものを、「とても似合うよ!」と贈ってみましょう。きっと喜んでくれるはず!

・8位 安眠グッズ

1日の疲れを癒す睡眠の時間は、おばあちゃんの健康にとても大切な役割を果たしています。おばあちゃんがゆっくり安心して眠れるようなグッズをプレゼントしてみましょう。

・9位 洋服

特別な時に来てほしいワンピースや、普段使い出来るシャツなど、洋服もおばあちゃんへのプレゼントとしては定番品。せっかくだからおばあちゃんが買わないようなデザインでコーディネートしてみるのもおもしろいですね!

・10位 バック

いくつになっても女性にとってバックは嬉しいプレゼント!ポケットが付いている使い勝手のよいものや、革製でちょっぴり品質のいいものなど、あなたのおばあちゃんが喜びそうなものをチョイスしてあげてください。

ラッピングとのしを付けて、きれいに包装した上でプレゼントしてあげてくださいね!

4.古希祝いの相場

・平均的な予算「5,000~30,000円」

一般的に、古希祝いの平均予算金額は「5,000〜30,000円」ほどで準備する家庭が多いようです。
この範囲内で準備すれば、充分喜んでもらえる贈り物ができるはず!
ただ、何をプレゼントしたいかという気持ちも大切なので、どうしてもあげたいものがあるのであれば金額よりもそちらを優先してくださいね。

5.まとめ

いかがでしたか?
古希祝いのテーマカラーが紫であることから、ラベンダーをあしらえたフラワーギフトや、パープルが入ったデザインの小物などもプレゼントとして人気のようです。
自宅に親戚や兄弟を呼んで賑やかにお祝いするのもいいですし、家族でゆっくりと外食にでかけるのもいいですね。
せっかくのお祝い事なので、家族で楽しい1日に過ごせるよう、計画からぜひ楽しんでみてください!

閉じる
閉じる