古希祝いのケーキアイデア4選 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
3681views

古希祝いのケーキアイデア4選

3681views

シェアする

LINEで送る

ケーキ

数え年で70歳を意味する「古希」。古くから長寿祝いの1つとして祝われてきました。家族や親せきが一同に集うので、特別な「ケーキ」を用意すれば盛り上がるし、みんなでシェアできるでしょう。どんなケーキがふさわしいのかアイデアを紹介します。

1.古希祝いはケーキを食べる?古希の祝い方

古希には特に決まった祝い方はありません。強いて言えば、還暦祝いと同様にちゃんちゃんこや頭巾を着せるくらいです。色は還暦の赤に対して高貴な紫色です。もっとも近年では70歳でも年寄り扱いするのは失礼になる場合があります。

和菓子よりも洋菓子が大好きな70歳もたくさんいるくらいです。古希祝いにケーキを用意しても何の問題もありません。むしろお祝いならではの珍しいケーキにすれば喜ばれるでしょう。70本のロウソクを立てれば完璧です。SNSをしている70歳なら、さっそく画像を撮って投稿してくれそうです。

2.古希祝いにオススメのケーキとは?

では古希祝いが盛り上がって、SNS映えするのはどのようなケーキなのでしょうか。最近は技術が進化して想像をはるかに上回るオーダーメイドのケーキがたくさんあります。インターネットから注文し、全国各地に届けてもらうことも可能です。

・70の数字入りケーキ

フルーツやクリーム、ソースで数字の70をデザインしたケーキは、古希祝いにうってつけです。スポンジを70の形にしたケーキもあります。古希祝いの紫色を取り入れるならブルーベリーやブドウのジャム、紅芋を使うと発色がきれいで美味しそうに見えるでしょう。

・写真やイラスト入りのケーキ

洋菓子店の中には、専用のプリンターでケーキに手持ちの写真を印刷してくれるところがあります。もちろんフルカラーでインクは食用です。古希祝いの主役を大きくプリントすると喜ばれるでしょう。同様にイラストも印刷できますが、あえてクリームや砂糖細工を駆使して手作りしてくれる洋菓子店もあります。芸術性の高さに食べるのがもったいなくなるかもしれません。

・手紙や表彰状仕立てのケーキ

写真と同様の技術を使って、手紙や表彰状仕立てにしたケーキもあります。日ごろの感謝の気持ちをこめて用意すれば、感動的な古希祝いになるでしょう。これも一文字ずつ手書きしている洋菓子店があります。

・生クリーム以外のケーキ

ケーキと言えば「生クリーム」が定番ですが、必ずしもすべての70歳が好むとは限りません。そんな時は昔ながらのバタークリームや小豆あん、和菓子で作られたケーキを用意しましょう。生クリームを使ったケーキよりも長持ちするメリットがあります。

3.ケーキにメッセージを添えられる飲食店にお願いする

古希祝いは身内のお祝いなので自宅で行うのが一般的ですが、飲食店を利用すれば食事の準備が不要になって祝う側の負担が軽減されます。ケーキやデザートのプレートにメッセージを入れてくれる飲食店もあります。

・残心

池袋駅東口から徒歩3分とアクセスが良く、旬の食材を使った和食が楽しめるお店です。目を引くのは、店内に飾られた剣道防具。和と剣道をテーマにした内装となっているので、剣道の経験者がいればとくにおすすめです。また、モニターもあるので、お祝いのメッセージや動画などを流して、皆で見る事ができる点も魅力的です。

残心
和風居酒屋

ザンシン残心

JR山手線/埼京線/湘南新宿 池袋駅 東口より 徒歩3分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 喫煙
お好きな映像やスポーツ観戦を楽しみながら
質の高いお料理を堪能できる和風スポーツバー『残心』。
毎朝、築地で仕入れる新鮮な魚介類以外にも、
一品物からしっかり料理までニーズに応える多彩なメニューが楽しめます♪
「和×剣道」をモチーフとした個室をはじめ、
デートから接待・ご宴会まで、様々な用途にご利用頂ける空間をご用意。
持ち込み映像をお近くのモニターで映し出すことも可能です♪

・Teppan Bistro Ebis

東京メトロ恵比寿駅の4番出口からすぐ、1Fに牛丼屋が入っているビルの地下にある鉄板焼きの店です。ビルの前にはパーキングメーター式の路上パーキングがあるので、車でのアクセスも簡単です。カーテンで仕切って半個室のように使うこともできます。

Teppan
鉄板焼き

テッパン ビストロ エビスTeppan Bistro Ebis

JR恵比寿駅/地下鉄日比谷線 恵比寿駅 徒歩1分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 喫煙
最寄駅からわずか徒歩1分。
地下へと続く階段を下りると、そこには大人の秘密基地「Teppan Bistro Ebis」。
高級食材を取り揃え、ワンランク上の充実した時間をご提供。
最高級の松坂牛をリーズナブルなお値段で味わえるコースをご用意しております。
鉄板でじっくりと焼き上げられた松坂牛を、
お肉の旨味を引き立たせる当店自慢の樽生ワインとともにご堪能ください。

4.まとめ

長寿のお祝いは70歳の後も77歳の喜寿、88歳の米寿と続きますが、健康面を考慮すると盛大に祝えてケーキも食べられるのは古希が最後になるかもしれません。祝う側も祝われる側もお互い悔いが残らないようにしたいものです。

自宅で行うのはもちろん、最近では洋菓子店も飲食店も趣向を凝らしたサービスを提供してくれます。いっぱいお祝いしてケーキと一緒に写真を撮れば、きっと忘れられない古希祝いになるでしょう。

閉じる
閉じる