合格祝いにおすすめのプレゼント!年代別、男女別にご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2819views

合格祝いにおすすめのプレゼント!年代別、男女別にご紹介!

2819views

シェアする

LINEで送る

高校生とプレゼント

子どもへの節目のお祝いの1つが、学校の合格祝いです。
合格祝いとひとことで言っても子どもの年齢によってその内容もそれぞれで、高校合格祝い、大学合格祝い、そのほかにも国家資格の取得などがあります。

それぞれの合格祝いに、子どもの年齢に合っていてなおかつ喜んでくれるプレゼントを選びたいですね。
どのようなプレゼントに人気があるのでしょうか。また気になるプレゼントの相場はいくらなのでしょうか。

1.合格祝いのプレゼントの相場は?

一万円札と封筒

相場は1〜3万円と言われていますが、プレゼントを贈る相手との間柄によってその金額にも差があります。
知り合いの子どもや友達へなら3〜5千円、親戚なら1万円、子どもや孫で1〜3万円です。
特に祖父母の場合には、入学にかかる資金援助の意味合いも込めてもっと高額になることもあります。

あまり高額なプレゼントは相手に気を遣わせる原因にもなってしまいます。もしすでに自分の子どもにお祝いをいただいたことがあるのなら、同額程度のプレゼントを贈ると失礼がありません。

親しい関係の相手に贈る場合には、どんなものが欲しいのか直接聞いてみるのも良いですね。
プレゼントを使うのは子ども自身ですので、子ども本人はなかなか買えないけれど、もらったら嬉しいと感じるものから選んでみてください。

2.合格祝いのプレゼント

合格祝いのプレゼントを選ぶ時は、
・年齢に合っているか
・すぐに使えるものか
・贈る相手に気を遣わせないか
この点が大切です。

高級品だからいいというわけではなく、使えないようなものをプレゼントしても意味はありません。
特に目上の人の子どもへの合格祝いのプレゼントは、お金を包むよりも品物です。
知り合いの子どもなど好みが分からない相手へ贈る場合には、物ではなく図書カードや商品券も良いですね。

中学生への合格祝い

中学受験の合格祝いには、中学校で使用することをイメージして選びましょう。
子ども自身が喜ぶとしても、まだ中学生ということを考慮するとご両親が喜ばないようなものは選ばないようにして下さい。

中学に入学する頃の子どもというのは、小学生から急激に大人になったような気持ちになるものです。ですからいつまでも子どもだと思っていて選んでしまうと、贈った相手にがっかりされることも少なくはありません。

・男の子に喜ばれるプレゼント

黒い電子辞書

中学になると覚えることも増えますし、辞書を利用する頻度も高くなりますので電子辞書は1台あるととても便利です。男の子は女の子より電子機器が好きな子も多いので喜ばれますね。中学校で学習する5教科の内容を収めた電子辞書も販売しています。

電車通学やバス通学をする子には腕時計です。スマホや携帯などをまだほとんど持っていないので、腕時計が1つあるととても便利です。スポーツブランドやGショックなどは手軽な価格で男の子に人気があります。

そろそろお小遣い制になる子も多い中学生男子なら、少し背伸びをしたデザインの財布も喜ばれます。大人びたアイテムも欲しくなる年頃なのでちょうど良いですね。

部活動も中学生になると本格的にスタートします。スポーツクラブに入部することが分かっているなら、自分では購入しないようなスポーツブランドのアイテムを贈るのもおすすめです。

・女の子に喜ばれるプレゼント

机とスクールバッグ

学校指定のスクールバッグがない場合には、通学に使えるおしゃれなスクールバッグです。中学生に人気のブランドから発売していますので、おしゃれで可愛いデザインが多いです。

学校で使わなくてもバッグは女の子には喜ばれます。リュックやハンドバッグ、ポシェットなど様々です。服装に合わせて使い分けますからいくつあっても困らないので、間違いのないプレゼントですね。

女の子も、電車通学やバス通学をするのなら腕時計は喜ばれます。子どもっぽいデザインではなく少し背伸びをしたお姉さんなデザインなら、Baby-Gもおしゃれで素敵です。あまり高級な腕時計は早いので、手頃な価格の商品から選ぶと良いですね。

知り合いや友人などへちょっとしたプレゼントを贈りたいなら、ポーチがおすすめです。
ポーチにはサニタリーグッズやリップクリーム、アクセサリーなど女の子の必需品を収納して持ち歩くことができます。いくつあっても困るものではありませんので、気軽にプレゼントしやすいですね。

また女の子におすすめのプレゼントが防犯ブザーです。小学生の頃からつけている子も多いですね。防犯ブザーには見えないデコレーションされた可愛いデザインの商品もあります。部活などで帰宅も遅くなることが増えますので、1つあると安心です。

高校生への合格祝い

自分の好みがはっきりしてくる年齢である高校の合格祝いは少し難しいです。
何も分からない場合には無難に現金や商品券を包むのも良いですね。
がっかりされるのを避けるためにも、贈る本人に直接聞いてみるのも良いですね。

高校生に通うようになって使うことをイメージしてプレゼントを選んでください。高校生はそろそろブランド志向も強くなってくる頃ですので、高校生に人気のあるブランドから選ぶと間違いありません。

高校生と中学生におすすめのプレゼントは、基本的にはそれ程変わりませんが、高校生への合格祝いのほうがより大人っぽいデザインで高品質なものを選ぶと良いですね。

・男の子に喜ばれるプレゼント

運動場にある運動靴

スポーツクラブに入部する男の子にはスポーツ用品です。スポーツブランドの運動靴やスポーツバッグなど喜ばれます。通学に使うリュック、財布、定期入れなどもおすすめです。

高校生でも電子辞書や腕時計など本格的なものをまだ持っていないなら喜ばれます。
少し高いプレゼントを考えているのなら、自分専用のパソコンやタブレットなども良いでしょう。

また携帯用の音楽プレイーヤも、電車通学などで長時間移動することが増える高校生に人気があります。そろそろスマホなども持つ年頃ですので要らないかなとも思われるのですが、暗記系の教科の勉強でも使えますのでiPodやポータブルオーディオプレイヤーなどは1台あると便利です。

・女の子に喜ばれるプレゼント

ネックレスとピンクの時計

女子高校生になればブランド物にはかなり興味も湧いてくる頃です。常に持ち歩いて友達との差をつけるには、人気ブランドのお財布です。ただ、すでに好みのブランドが決まっている女の子は多いので、あらかじめ聞いてからプレゼントするほうが良いですね。

腕時計はすでに持っている女の子も多いかもしれませんが、時間を確認するというだけではなくおしゃれアイテムとしてつける女の子も多いです。中学生と同様にBaby-Gなら手頃で可愛いデザインの時計があります。プレゼントがかぶっても困ることはないでしょう。

年頃になった女の子にはポーチです。女の子は男の子よりも常に携帯して持ち歩く荷物が非常に多いものです。カバンの中で迷子になってしまいがちな細々したものを収納できますし、複数持ちをしている女の子もいます。

女子高校生本人に喜ばれるのはブランド物の化粧品です。まだ早いというイメージもあるでしょうが、高校生にもなればメイクをする女の子は多いですね。使い心地よりも見た目の可愛いらしさやブランド物を持っているということに満足感があるようですね。

大学生への合格祝い

大学の合格祝いには、これからの新生活で使うことになるであろうものをプレゼントしましょう。
一人暮らしをする人には家電、学校生活でも使えるパソコンなども人気があります。家電を一通り揃えるためにはかなりお金も掛かりますので、ご両親にも喜ばれるはずです。

また持ち歩くものも、大学生にもなればそれなりの品質のものであると嬉しいです。社会人になる一歩手前ということで、大学卒業後も使えるものをイメージして選んでみても良いですね。

・男の子へのプレゼント

シャツとネクタイとネクタイピン

大学生の男の子への腕時計というと、高価なものにもなりやすいです。腕時計なら長く使ってもらえますので、少し奮発してでもプレゼントしたいですね。両親からのプレゼントにも選ばれています。

大学生の場合、入学式にスーツを着用しますのでネクタイもおすすめです。ネクタイは将来に渡っても使う頻度が高いものなので、何本か持っていると便利です。ブランド物でもそれ程高額ではないですので、プレゼントに選びやすいですね。

ブランド物でも手頃で購入しやすいのはパスケースです。大学への通学に公共機関を利用することも多いですので、1つは持っておきたいです。実用的ですしブランド物でもパスケースなら財布よりも手頃に購入できます。
通学に使えるものではトートバッグです。男の子は女の子ほどバッグを持ち歩くことがないため、1つおしゃれなバッグがあっても喜ばれます。

・女の子へのプレゼント

化粧品

大学生になるとさらにおしゃれになる女の子には、通学に使える気の利いたバッグです。ハイブランドのバッグもそろそろ持つようになる頃ですので、高額なプレゼントを検討しているならおすすめです。女の子は持ち物も多いですので、容量の多いバッグから選ぶと良いですね。

財布もブランド物を持ち始める頃です。すでに持っているかもしれませんが、一人暮らしを始めるに合わせて新調したいですよね。好みが分かれるところなので、ブランドだけではなく使いやすさから、じっくり選ぶためにも一緒に選びにいくと間違いありません。

化粧品も有名メーカーだと少し高額ですので、メーカーものの化粧品は喜ばれます。一緒にポーチとプレゼントしても良いですね。

大学生は私服で登校しますのでおしゃれなアイテムとして、アクセサリーもおすすめです。ピアスやブレスレットよりも誰でも手軽につけられるのはネックレスですね。まだアクセサリーをプレゼントされる経験がない頃ですので、子ども自身にもとても喜ばれます。

友達への合格祝い

ガーゼのハンカチ

友達への合格祝いの場合、高価なものではなく手頃な価格で利用頻度の高いものがおすすめです。
必ず使ってもらえるものは、使う機会の多いハンカチです。ハンカチなら何枚もらっても困るものではありません。有名ブランドでもハンカチなら数千円で購入できますので、気軽にプレゼントしやすいですね。

3.まとめ

勉強をする高校生

何が欲しいか分からない時には、学校で使うことを想定して選ぶのが一番です。
選ぶ時には合格祝いとしてあげるものは、普段手軽に購入できるよりも、品質が良く長く使えるものがおすすめですね。
実用的なものはご両親に喜ばれますが、子ども本人に喜んで欲しいなら直接聞いて一緒に選んでみても良いですね。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • Te’PAN Le OMUS

  • Bar 7110

  • 旬菜肴 情

閉じる
閉じる