合格祝いの相場は?男女別おすすめプレゼントなどをご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
17546views

合格祝いの相場は?男女別おすすめプレゼントなどをご紹介!

17546views

シェアする

LINEで送る

女子高校生とプレゼント

高校や大学、国家試験に合格したときに贈る合格祝いですが、お祝い金を包むとなるとどれくらいが相場なのか、プレゼントを贈る場合はどんなものが喜ばれるのか悩んでしまうこともあると思います。そこで、今回は合格祝いの相場と贈って喜ばれるプレゼントの情報をご紹介していきます。

1.合格祝いと入学祝いは違うの?

試験に合格して高校や大学に入学する甥や姪、孫へお祝いの品を贈るときに、合格祝いとするべきか入学祝いとするべきか悩む方も少なくないかと思います。結論からいうと「合格すること」=「入学すること」なので、合格祝いと入学祝いに違いは特にありません。

合格祝いと入学祝いどちらの言葉を使うかというと入学祝いを選ぶ方のほうが多いようです。ただし、難関の進学校や国公立大学に受験勉強を頑張って合格した場合には、合格祝いとしたほうが喜ばれるでしょう。

2.合格祝いの相場は?

お祝い金

お祝いの相場は高校の合格祝いなのか、大学の合格祝いなのかによって変わってきますし、お祝いを贈る相手との関係性によっても相場が変わってきます。ここでは、高校の合格祝いの相場、大学の合格祝いの相場、国家試験の合格祝いの相場、友人への合格祝いの相場をそれぞれ詳しくお伝えしていきます。

高校の合格祝いの相場

高校の合格祝いの相場は、甥や姪には1万円程度、孫には1万~3万円といわれています。現金をのし袋に入れて渡すことが多いですが、学業のために使ってほしいという場合はお祝い金の半分を図書カードにするなどの方法もあります。

大学の合格祝いの相場

大学の合格祝いの相場は、甥や姪には1万円程度、孫には1万~5万円といわれています。大学生になると新生活を始めたり、大学で使うものを揃えたりと何かと物入りになるので、現金もしくは商品券でお祝いしてもらうと嬉しいようです。

高校や大学の合格祝いにいくらお祝い金を包むか親族間で取り決めをしているところもあります。そうすることで、兄弟間で甥や姪に贈る合格祝いの金額に差が出ないようにすることができます。

国家試験の合格祝いの相場

一般的に国家試験に合格した甥や姪、孫に対してお祝い金やプレゼントを贈ることはあまりありません。公認会計士・司法書士・宅地建物取引士など取得するのが大変難しい試験に合格したとしても、本人は親の兄弟や祖父母から合格祝いをしてもらおうと期待することもないことがほとんどです。

そのため、国家試験の合格祝いの相場というものは特にありません。もちろん、国家試験に合格した甥や姪、孫などに合格祝いを渡したいと思ったら、自分が贈りたいと思う額のお祝い金・プレゼントを贈ることができます。

友人への合格祝いの相場

友人の子供が名門の高校や大学に合格したとしても、よほど親しいお付き合いをしていない限り合格祝いは贈らないのが一般的です。ただ、すでに自分の息子や娘への合格祝いをいただいている場合や、家族ぐるみで付き合いがありお祝いをしているためにあげたいと思う場合は合格祝いを贈ることもできます。

友人の子供への合格祝いの相場は3,000円~5,000円程度で、現金を渡すよりも図書カードやギフト券などを贈るようにしたほうが無難です。贈るタイミングは入学式の2~3週間前までに贈っておくとよいでしょう。

3.合格祝いにおすすめのプレゼント

折鶴とお祝い金とプレゼント

喜んでもらえる合格祝いのプレゼントを贈りたいと思ったら、本人もしくは両親に直接聞いてみるようにしましょう。高校に入学するころには好みもはっきりしていますので、好みと違ったものをあげてしまうと感謝されないこともあります。可能であれば本人に必要なもの、欲しいものを聞くのがベストです。

もしも、「何をいただいても嬉しいです」といわれた場合にはどうしたらいいでしょうか?まずは、これから通う高校や大学についての情報を集めるようにしましょう。電車通学か自転車通学か、普通科なのか専門科なのか、寮生活をするのか一人暮らしをするのかなどが分かっていると、何が必要になってくるかが見えてきてプレゼントを選びやすくなります。

ここからは合格祝いのプレゼントとして人気の品を男性と女性別に紹介していきますので、何を贈ったらよいか悩んでいる方は参考にされてください。

男性に贈るおすすめのプレゼント

まずは男性向けにおすすめのプレゼントをご紹介します。高校生と大学生とでは欲しいものが異なりますので、それぞれに分けてお伝えします。プレゼントは合格への喜びの気持ちや新たな生活へのエールを伝えるためにメッセージを添えて渡すようにしてくださいね。

高校の合格祝い

高校の合格祝いのプレゼントとしておすすめなのは『辞書』や『ブランド小物』です。プレゼントにするものは高校生活で使うものでありながら、自分では買えないようなちょっと高価なものを贈ると喜ばれますよ。

学業に励んでもらいたいという気持ちを込めて辞書を贈る場合には、『電子辞書』という選択もありますし、オックスフォードやロングマンの『英英辞典』をプレゼントすることもできます。

高校へ電車通学するのであれば有名ブランドの定期入れを贈ることができます。

大学の合格祝い

大学の合格祝いのプレゼントとしておすすめなのは『本革の財布』や『万年筆』です。質の良いものをプレゼントすれば大学時代だけでなく社会人になってからも使い続けることができます。

財布をプレゼントするのであれば、流行に左右されないシンプルなデザインで作りがしっかりしているものを選ぶようにしましょう。好みのブランドが分かれば、そのブランドの財布をあげると喜ばれるかもしれません。

万年筆は学習意欲を高めてくれるアイテムのひとつです。有名な万年筆のブランドの中から予算や相手の好みを考えながら選んでみましょう。

女性に贈るおすすめのプレゼント

続いて女性におすすめのプレゼントをご紹介していきます。合格への祝福の気持ちや、これからの生活への応援メッセージなどを、素敵なメッセージカードに書いて渡すと感謝されますよ。
こちらも高校と大学の合格祝いに分けてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

高校の合格祝い

高校の合格祝いのプレゼントとしておすすめなのは『腕時計』や『財布』、『リュック』などです。ただし、好みがありますので腕時計やリュックを贈る際にはシンプルで実用性の高いもの、財布の場合は好みのブランドを聞き出しておくとよいでしょう。

他にも電車通学するのであれば『パスケース』がプレゼントとしておすすめですし、年頃の女の子ですのでメイクやファッションに興味を持ち始めてきていたら、ちょっと高めのコスメをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

大学の合格祝い

大学の合格祝いのプレゼントとしておすすめなのは、『キッチン家電』や『美容家電』、『ブランド物のバッグ』などです。大学入学を期に一人暮らしを始めることが分かっていれば、電化製品や生活用品で必要なものがないかを尋ねてプレゼントすることができます。

一人暮らしをするとなると自炊する必要が出てきますので、電子レンジや電気ケトルなどのキッチン家電をプレゼントすると喜ばれます。家具家電が一式揃っているところに住むということであれば美顔器やスチーマーなどの美容家電を贈るのもおすすめです。

4.合格祝いを渡す際ののし袋は?

お祝い金を差し出す人

合格祝いを渡す際には、蝶結びの水引きで結わいたのし袋を使用します。表書きの上の段に「合格祝」「合格御祝」「祝合格」と書き、下の段に贈る側の氏名を書きます。夫婦で贈る場合でも、夫の氏名だけ記載するのが一般的です。夫婦連名で贈りたい場合は、右側に夫、左側に妻の氏名を書くとよいでしょう。

連名で友人へ合格祝いののし袋を渡す場合は、3人までであれば下段に氏名を列記することができます。連名にする場合、立場が高い人の氏名を右側に書くのがマナーになります。友人関係なら50音順に書くとよいでしょう。もしも、ご祝儀を贈る人数が4人以上になる場合は、「〇〇一同」「〇〇有志一同」と書くようにしましょう。

5.合格祝いや入学祝いのお返しについて

合格祝いや入学祝いのお返しをするかどうかは贈った方の価値観や住んでいる地域によって異なります。合格祝いや入学祝いに関しては、結婚祝いや新築祝いとは異なり子供へのお祝いになるのでお返しは不要だと考えている方も少なくありません。

とはいえ、合格祝いをいただいたままでいるのも申し訳ないと感じるのであれば、相手が気兼ねなく受け取れるものをお返しとして贈ることができます。お返しの品は入学後遅くとも1カ月以内にはお返しをするようにしましょう。

合格祝いや入学祝いのお返しとしておすすめのものは相手によって変わってきます。祖父母からお祝いをしてもらった場合は、入学式の写真と感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えてお返しをすると喜んでもらうことができるでしょう。

親戚や友人から合格祝いをいただいた場合は、お祝いの3分の1~半分程度の金額の品を用意するのがマナーになりますので覚えておきましょう。お返しの品としてはコーヒーや茶菓子などの食品、タオルや洗剤などの日用品が定番の品になります。

6.まとめ

花

合格祝いの相場と贈って喜ばれるプレゼントなどの情報をご紹介してきました。甥や姪へは1万円程度、孫へは1万~5万円が合格祝いの相場になります。プレゼントを選ぶ際には相手が欲しいもの、必要としているものが何かということだけでなく、相手の好みも考慮に入れて選ぶと喜んでもらうことができるでしょう。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • ル クロ モンマルトル

  • こだわりワイン酒場ヴィンゴ 浅草本店

  • Feil’s lounge

閉じる
閉じる