【敬老の日】おじいちゃんがもらって嬉しいプレゼント ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
263views

【敬老の日】おじいちゃんがもらって嬉しいプレゼント

263views

シェアする

LINEで送る

祖父母

今日の主役はおじいちゃん!毎年9月に来る国民の祝日、「敬老の日」。
普段お世話になっているおじいちゃんに、健康と長寿のお祝いなにかプレゼントをあげてみませんか?
感謝の気持ちを一緒に添えれば、簡単なお花やプチ健康グッズのようなプレゼントでも、きっと喜んでくれるはず!
ここでは、おじいちゃんに人気のギフトをご紹介します。

1.敬老の日のプレゼントの平均相場とは

コイン

では実際に、プレゼントを準備しましょう!
敬老の日のプレゼントの平均相場としては、3,000~5,000円程度の金額でプレゼントを用意する人が多いようです。
他の長寿のお祝いと比較するとお手頃な価格で準備される人が多いようなので、気軽に贈りものができそうで嬉しいですね。
その代わり、おじいちゃんのツボをつくプレゼントを買いたいものです!

2.おじいちゃんが喜ぶプレゼントとは

プレゼント

では、おじいちゃんが喜ぶプレゼントとは?
同居していれば、おじいちゃんが欲しいものの探りをいれられますが、離れているとなかなか難しいですよね。
プレゼントに迷った方に、みんなに選ばれる人気のプレゼントをいくつかピックアップしました。

①酒

1日の終わりに、晩酌を嗜むおじいちゃんにはコレ!
お酒好きな方に贈るには、外さない王道プレゼントですよね。日本酒にビール、焼酎にワインなど、おじいちゃんがいつも飲んでいる好みの品をチョイスしましょう。自分のためにわざわざ買わないような、珍しい地方の地酒やちょっと高級なお酒を買ってあげると喜んでくれそう。

②花

花

お祝いごとのプレゼントに欠かせないのはやっぱり花!
おじいちゃんの好きな花を知っていればそれを中心に簡単な花束を作ってもらいましょう。香りのよい花を花瓶と一緒に買って、部屋に飾ってあげると喜んでくれるでしょう。庭があるのであれば、鉢植えつきのものを贈るとちょっとしたガーデニングも楽しめますね。

③和菓子

敬老

甘いもの好きなおじいちゃんには、和菓子を贈るのもいいですね。好みの和菓子を知っていればそれをチョイスするもよし、おじいちゃんの生活圏内ではなかなか手に入らない和菓子を取り寄せてあげてもよし。日持ちするものならしばらくの間はおやつとして楽しんでくれそうです。

④洋菓子

洋菓子

あんこやおモチはあんまり…、というおじいちゃんに贈ってあげたいのは洋菓子!ケーキなら持って行って一緒におやつを楽しんでもいいですし、おじいちゃんが好きなときに食べられるクッキーや、歯が弱くても食べやすいプリン。どれも喜んでくれそうで、迷ってしまいますね!

⑤電子機器

電子機器

最新の電子機器や家電も、おじいちゃんへのプレゼントとしておすすめです。一人暮らしのおじいちゃんなら簡単に掃除できるハンディクリーナーや、音楽好きなおじいちゃんならiPodなどのミュージックプレイヤー、簡単なマッサージ機器などの健康グッズもいいですね。喜んでくれそうなプレゼントが選び放題です!

⑥お茶

お茶

ティータイムや食後のお茶を嗜むおじいちゃんなら、緑茶や紅茶のプレゼントも良いですね。おじいちゃんが普段飲んでいるものよりも、ちょっぴり高級なものや近所では販売していないものをチョイスすれば喜ぶこと間違いなし!日持ちもするので、時間をかけて大切に飲んでくれそうですね。

⑦手作りの食器

食器

喜んでくれるプレゼントといえば、やっぱり親しい人からの手作りの品!世界で1つしかない、オリジナルの湯飲みや茶碗など、手作り食器を贈るのはいかがでしょうか?最近は体験OKの陶芸教室やガラス工房などがたくさんあるので、敬老の日までに余裕があれば予約してみるのもいいでしょう。

⑧マッサージチェア

少し良いものを贈りたいという方は、マッサージチェアはどうでしょうか?どうしても若い頃より運動量が減ってしまうおじいちゃん。肩こりや腰痛を抱えている方も多いでしょう。座るだけで1日の疲れを取ってくれる優秀なマッサージチェアがあれば重宝するでしょう。

⑨名入れ箸

箸

特別感のあるプレゼントとして人気の名入れ箸。おじいちゃんの名前を入れてもらうだけで、おじいちゃんしか持っていない特別な品になる、お手軽オンリーワンギフトです。記念にもなるので、敬老の日のいい思い出になりますね。

⑩フォトアルバム

フォトフレーム

家族や親族の思い出を綴じたフォトアルバム。従来通り紙のアルバムを作って贈ってもいいですし、スマホで撮った写真が多いならデジタルフォトアルバムを作ってもいいですね。歳を重ねるほど思い出の詰まったアルバムは大切になるものなので、家族大好きなおじいちゃんならとても喜んでくれると思いますよ。

3.年齢別のおすすめなギフト

ギフト

おじいちゃんの年齢によっても、喜ばれるプレゼントはさまざまです。

◆50代のおじいちゃんに喜ばれるギフト

・お酒
50代なら、まだまだ働き盛りというおじいちゃんも多いでしょう。帰宅してからの晩酌を楽しみにしている方も多いはず。そういうおじいちゃんにとって、特別なお酒は外さない王道プレゼントです。焼酎やビールなど、おじいちゃんが好きなお酒を贈りましょう。

・フットマッサージャー
何歳になっても元気に歩くことができる脚は大切にしたいもの。健康と長寿を祝う敬老の日だからこそ、ふさわしい健康グッズのプレゼントもおすすめです。フットマッサージャーが家にあれば、疲れた脚をいつでもマッサージでき、おじいちゃんには重宝するギフトになりそうですね。

・オーダーメイドの財布
おしゃれなおじいちゃんや、財布を何年も変えていないおじいちゃんへのプレゼントとしておすすめ!長財布に二つ折り、カラーやデザインなどを好みでチョイスできるオーダーメイド財布は50代の男性に人気のプレゼントです。財布になにかこだわりのポイントがあるかどうか、チェックしてから購入してください。

・手作りの食器
子どもや孫からのプレゼントで嬉しいのはなんといっても手作り!晩酌用のグラスや、コーヒータイム用のカップ、ご飯茶碗などを手作りしてみてはいかがでしょうか?焼き物の場合、焼き上がるまでの時間が必要なので準備期間には注意してください。

◆60代のおじいちゃんに喜ばれるギフト

・コインケース
大人の男性なら持っておきたいコインケースは、60代のおじいちゃんへのプレゼントとしておすすめです。長財布などとは異なるポケットサイズで、あまり場所をとらないので、ちょっとした散歩や買い物に出かけるときにとても便利です。

・万年筆
こちらも大人の男性ならもっておきたい万年筆。おじいちゃんへのプレゼントとしては鉄板といえるでしょう。せっかくプレゼントするのであれば、少々ぜいたくなブランド品をチョイスしてもいいですね。年を重ねた人が使うのにぴったりの品も種類豊富です。

・お茶
家でゆっくりと過ごすことも多くなってくる60代には、まったりとしたディータイムが1日の内の大切な時間です。おじいちゃんの好みの日本茶や紅茶など、なるべくなら品質の高いものを購入して、プレゼントしてあげてください。

・名入れ箸
お祝い事のプレゼントとして人気の名入れ箸。まだまだおじいちゃんには食を楽しんで欲しい!という気持ちを込めて、ひとつ作ってあげてはいかがでしょうか?自分の名前が入っていたら、きっととても喜んでくれますよ。

◆70代のおじいちゃんに喜ばれるギフト

・フォトアルバム
重ねた年月の思い出を綴じるフォトアルバム。これまでの家族の歩みがわかる思い出の写真だったり、なにより可愛い子どもや孫の写真だったりが入ったアルバムは、おじいちゃんの宝物になるはず!70代のおじいちゃんがとっても喜ぶプレゼントですよ。

・革製品
70代になっても素敵なおじいちゃんへのプレゼントに大活躍!大人の男性に似合う革製品のギフトはいかがでしょうか?財布やバッグ、コインケースなど、予算に応じてチョイスしてください。専門店だと1品ものも多いので、喜ぶ顔を想像しながら買い物するのが楽しいですね。

・健康シューズ
70代は脚が弱くなってくる年齢でもあります。外を歩くときに転んだりすることがないよう、いつまでも元気に歩いていて欲しいと願いを込めて、健康シューズのプレゼントも人気です。靴を何足も持っていないというおじいちゃんなら、きっと喜んでくれますよ。

4.まとめ

祖父母

いかがでしたか?
素敵な敬老の日となるよう、あなたのおじいちゃんが喜ぶプレゼントが決まるといいですね!

閉じる
閉じる