【敬老の日】おばあちゃんがもらって嬉しいプレゼント ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
594views

【敬老の日】おばあちゃんがもらって嬉しいプレゼント

594views

シェアする

LINEで送る

花

おじいちゃん、おばあちゃんが主役の敬老の日。
国民の祝日の1つである敬老の日が、毎年9月にあります。
いつも可愛がってくれるおばあちゃんに、なにかプレゼントをしようと考えている方も多いでしょう。
「いつまでも健康で長生きしてね」という気持ちをおばあちゃんに伝える良い機会でもあります。
せっかくの敬老の日、お花や健康グッズといったプレゼントを贈り、大好きなおばあちゃんに喜んでいただきましょう!

1.敬老の日のプレゼントの平均相場とは

女性 マネー

毎年敬老の日は、9月の第3月曜日になりますので、今年2018年は、9月17日(月)が敬老の日です。
初めて迎える敬老の日。用意するプレゼントですが、いくらぐらいの値段のものを用意すればいいの?と気になりますよね。
敬老の日のプレゼントとして、一般的な相場金額としては、3,000~5,000円程度のプレゼントが選ばれているようです。
おばあちゃんへのプレゼントなので、高級志向なブランドものというよりは、相手の喜ぶ気持ちのこもった品を選ぶようにしたいですね。

2.おばあちゃんが喜ぶプレゼントとは

プレゼント

敬老の日のプレゼント。
おばあちゃんが欲しいもの、喜んでくれるものを事前リサーチしておくのが一番間違いないプレゼントをチョイスできそうですが、それが難しい事情があるという方も多いはず。
そんな方のために、みんなが選ぶ人気の敬老の日のプレゼントをいくつかピックアップしていきます。
迷い過ぎてプレゼントを決められないという方はぜひ参考にしてくださいね。

①花

花

どれだけ年齢を重ねても、女性にとって嬉しいプレゼントの筆頭は花束!
色鮮やかな花々をコーディネートして、おばあちゃんのイメージを表すようなプレゼントができあがれば、喜ばれること間違いなしです。好きな花を知っていれば、その花を中心に作ってもらうといいですね。手入れに手間がかからず長持ちするブリザーブドフラワーもプレゼントとして人気ですよ。

②洋菓子

洋菓子

おしゃれで華やかな洋菓子!自分ではなかなか日常で手にしないというおばあちゃんも多いのではないでしょうか。普段あまり自分では用意しないものは、ギフトとしていただくととても嬉しいもの。おやつに大活躍のケーキ、日持ちする小分けのクッキー、冷たいゼリーなど選択肢がたくさんありますね。

③和菓子

敬老

おばあちゃんイコール和菓子といっても過言ではない、シニア層も大好きな和菓子。たとえばデパ地下には、おまんじゅうや水菓子など、シンプルながら日本人の好む味わいを追及した品々が目白押しです。日本ならではの趣を備えた、見た目にも優美な1品を見つけたら、それに決めてしまってもいいかもしれませんね!

④バック

ハンドバック

年齢を重ねると、自分のための買いものというのは少なくなるものです。おばあちゃんのバックが、覚えている限り前から同じものだなあ…、と思っている方もいるかもしれませんね。普段なかなか自分では手にしないものこそ、プレゼントとしてチョイスするのがベスト!使い勝手の良い、ポケットが多いものを選んでみるのがいいかも。

⑤財布

財布

こちらもバックと同じく、おばあちゃんが自分のためには頻繁に買わないものでしょう。最近発売された、珍しいデザインのものをあえてチョイスするのもいいかもしれません。また、使い勝手は重要なので、長財布か二つ折りかなど、普段使っているものに合わせてあげるといいですね。

⑥インテリア

フォトフレーム

お菓子のような無くなってしまうものよりは、形に残るものをあげたいという方は、インテリアがおすすめ。家族や孫の写真を収めた写真たてや、美しい花が瓶に詰められた最近人気のハーバリウムなどが喜んでくれそうです。おばあちゃんのこだわりのインテリアがあれば、最新のものを探してあげると間違いないですね。

⑦お取り寄せグルメ

カニ

食べること、料理が好きなおばあちゃんなら、おすすめのプレゼントはお取り寄せグルメ!肉に魚、野菜に漬物と、おばあちゃんの好みに合わせてチョイスしてあげてください。あなたの住んでいる地元ならではの人気商品を集めて、ラッピングしてあげるのもおもしろいですね!いづれにしても、固いものが食べづらくなってきているおばあちゃんの場合は、噛みやすいものを選ぶようにしてください。

⑧洋服・バック

ファッション

いつもおしゃれな若々しいおばあちゃんや、本当は女性らしい洋服が大好きなおばあちゃんには、可愛らしい洋服やバックをプレゼントしてあげるのはどうでしょうか?自分のものにはなかなかお金をかけなくなっている方が多いでしょうから、自分のために選んで買ってくれたものはとても喜んでくれるはず!

⑨美容機器

美容機器

いつまでもキレイで、若々しいおばあちゃんへのプレゼントは?日頃から食事や運動に気を遣って努力している方が多いのかもしれませんね。そんなおばあちゃんにおすすめなのは、美容機器。美顔器や美肌グッズ、マッサージ機器やトレーニンググッズなど、どれをプレゼントしても喜んでくれそうです。あまりにも高級なものをあげると気を遣わせるかもしれないので、無理しない程度でチョイスしましょう。

⑩キッチン家電

キッチン家電

おじいちゃんもいて、常に料理や家事を楽しんでいるというおばあちゃんには、キッチン家電をチョイスしてみてはいかがでしょうか?最近では簡単に調理ができる便利グッズがたくさんあるので、きっとどれにするか選ぶのも楽しいですよ!得意料理や毎日のように使う食材があれば、それに利用できるグッズを選びましょう。

3.おばあちゃんの年齢にも注意

ギフト

おばあちゃんへ、敬老の日に贈りたいプレゼント!候補がいくつか決まりましたか?
どれを贈るか決めるポイントとして、注意しておきたいのは、おばあちゃんの年齢です。
50代、60代、70代と、それぞれの年齢層により、喜ぶプレゼントが異なっていますので、まだ決めかねていれば参考にしてください。

◆50代のおばあちゃんが喜ぶプレゼント

・美容グッズ

昔とは違い、まだまだキレイでいたい50代!ファッションにこだわりがあったり、エステやエクササイズジムに通っていたりと、元気で若々しいおばあちゃんも多いのでは。そんな方には美容パックやクリームなど、美容グッズがおすすめですよ。

・サプリメント

食事だけで必要な栄養素を補うのは、20代や30代でも容易ではありません。50代ともなれば、お悩みがもっと多いでしょう。カルシウムやヒアルロン酸、コラーゲンなど、「美」を意識するおばあちゃんにはなによりも喜ばれるかも!?

・ハンドクリーム

年齢に比例して違いが出てくるのが「手」です。しっとりと潤い、いい香りのするハンドクリームは、美容好きなおばあちゃんの必需品!好みの香りを知っていれば、それをチョイスしてあげてください。

・ヘアケアセット

白髪や抜け毛など、少しずつ頭皮も気になってくる50代。肉親といえどもデリケートなとことろなので、普段の会話で話題にあがるなどしていれば、プレミアムしてあげるとものすごくヒットしそうです。

◆60代のおばあちゃんが喜ぶプレゼント

・財布

持ちものに上品さを求めたい60代。今どきの流行について行っているおばあちゃんがいれば自慢ですよね!きっとおばあちゃん自身が普段はあまり買わないものなので、似合う財布を見つけたら即買いです。

・バック

用途によって使い分けができるバックは、女性にとっていくつあっても足りないもの。普段使いのものから、大きい荷物を入れるとき、ちょっと出かけるときのものまで多種多様なので、おばあちゃんに持って欲しいと思ったものがあればプレゼントしてあげてください。

・ファッション小物

キーケースにマフラー、手袋にポーチなど、どれをもらっても嬉しいおしゃれな小物たち。何歳になっても、おばあちゃんは1人の女性です。心をこめてチョイスすれば、きっと喜んでくれるはず。

・折りたたみ傘

おばあちゃんにとっては必需品の折りたたみ傘。夏の暑さを防いでくれる日傘とともに、今は雨の日兼用の折りたたみ傘が人気です。

・ハンカチ

プレゼントの王道、ハンカチ。
女性にとっては何枚あっても困りません。最近の流行のデザインなど、おばあちゃんが買うには選びにくい品を、あなたからプレゼントしてあげるのもおもしろいですね。

◆70代のおばあちゃんが喜ぶプレゼント

・湯呑や、ティーカップのセット

仕事も引退する方が多く、一般的にお出かけというほど、遠出が少なくなる70代。1日の大半を過ごすお家で普段使いする湯飲み、ティーカップをプレゼントするのがいいでしょう。健康と長寿を祈って贈られるプレゼントですから、格別に大切にしてくれるはず。

・スイーツ

甘いものが好きなおばあちゃんなら、おしゃれなイマドキスイーツもプレゼントとして喜ばれるでしょう。おばあちゃんが絶対に知らない可愛らしいスイーツで驚かせましょう!

・スカーフ

年代を選ばない、上質なスカーフは、年齢が高めの女性に贈る品としても人気の商品です。おしゃれや外出好きなおばあちゃんに贈ってあげてください。

4.まとめ

花

いかがでしたでしょうか?
おばあちゃんに贈りたいプレゼントがたくさん浮かんで、買い物に出かけるのがワクワクします!
1年に1度の敬老の日です。
なによりも、あなたの気持ちが伝わるプレゼントをチョイスしてあげてください。

閉じる
閉じる