結婚祝いにキッチン用品を贈ろう!人気のオシャレグッズをご紹介 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

Ranking
Home
103views

結婚祝いにキッチン用品を贈ろう!人気のオシャレグッズをご紹介

103views

シェアする

LINEで送る

キッチンの様子

結婚祝いのプレゼントとしておすすめなのが、キッチン用品です。新居に新しいキッチン用品があれば、これから始まる新生活がよりよいものになりそうですよね。自分ではなかなか買えないけど、あれば嬉しいものなどが最適です。

結婚祝いにプレゼントを贈る際に、選択肢の1つに入れたいのがキッチン用品です。料理は結婚生活において、大きな役割を果たしており、新婚生活を夢見る際は美味しい手料理を想像する方も多いのではないでしょうか。調理の時短や、より上手に作りやすいアイテムは忙しい現代人には、ぴったりの結婚祝いとなるはずです。今回は便利でオシャレなキッチングッズを中心に紹介していきます。

1.結婚祝いの相場

結婚祝いは友人や同僚ならば10,000~20,000円が相場となっています。結婚式に参加しない際にプレゼントを贈ることが多いため、結婚式でのご祝儀の相場が30,000円なことから、食事代を引いた金額を目安にしましょう。兄弟や親族であれば20,000~30,000円が相場です。両親からであれば 30,000~50,000円が相場ですが、結婚準備金なども合わせて渡すこともあるようです。

また、連名で贈る場合は、1人当たり5,000円以上になるようなプレゼントが良いでしょう。大人数になれば、高額なものを贈ることができるので、同級生の同グループや部活のメンバーなどは連名でのプレゼントを考えるのも一択です。会員制の結婚パーティーも増えており、この場合も5,000円程度がプレゼントの相場となります。

結婚式に参加し、ご祝儀に加えて結婚祝いのプレゼントを贈りたい場合には、2,000~3,000円程度の品を選ぶと良いでしょう。

結婚祝いの相場は渡す側に経済力があれば、ついつい喜ばれるものを求めて、高額なものを渡したくなりがちです。しかし、お返しのことを考えると、ある程度相場に合った品を贈ることをおすすめします。特に若いカップルの場合は、結婚後に貯金が少ないことが珍しくありません。相手のことを考えて、プレゼントの金額にも気を遣うことをおすすめします。もし、お返しが必要でなければ、その旨を伝えると負担にならずにすむでしょう。

結婚祝いの関連記事はコチラ

目次へ

2.喜ばれるキッチン用品のプレゼントランキング

調味料のいれもの

実際にもらって嬉しいキッチン用品をご紹介します。キッチン周りのアイテムは実用的で、新しい生活を始める2人にはぴったりのプレゼントではないでしょうか。好みもさることながら、普段使うものなので、実用性が高いものが好まれる傾向にあります。

目次へ

◆人気のキッチン雑貨

まずは、人気のキッチン雑貨・用品をご紹介します。

・4位:夫婦茶碗
割れ物は結婚祝いには向かない、と言われていましたが、現在は茶碗やグラス、マグカップなどを贈ることが増えています。これらの食卓で毎日使うものは、実用性に優れ、重宝される傾向にあります。そんな中でも「KIHARA」のペアセットはお手頃な価格で、なおかつ可愛らしい赤と青の模様が特徴的です。「WANOKA」の茶碗は、有田焼の白磁で作られており、花をかたどったペア茶碗です。美しく末広がりのデザインは、結婚祝いのプレゼントにはぴったりなのではないでしょうか。シンプルなデザインのものは長く使うことができて、おすすめです。

・3位:鍋
本格的なキッチングッズから、機能性を重視したものなど、選びきれないほど種類がある鍋。迷ったときはブランド鍋がおすすめです。「ストウブ」の鍋はシェフも高い評価をしているという、ブランド鍋です。シックでシンプルなデザインは、料理好きな人への結婚祝いにぴったりのプレゼントとなるでしょう。

・2位:銀食器
昔からお祝いの品として親しまれている銀食器は、現在でもおしゃれなデザインで人気を集めています。食事用のスプーンやフォーク、ナイフのセットから、ティースプーン・フォークのセットなど、予算に応じて選ぶこともできます。「ロイヤルスプーン」の銀食器は、名前を入れるサービスもあり、結婚祝いのプレゼントとして長く心に残る品となるでしょう。

・1位:ブランドキッチングッズ
キッチングッズは大きな市場で、多種多様な雑貨が溢れています。その中でもおしゃれで、相手もすぐその価値に気が付けるのがブランドキッチングッズです。ティファニーからは、予算以内に収めやすいペアグラスからマグカップ、少し高級な贈り物としてティーカップやお皿とのセットなど多くのキッチングッズが販売されています。特に女性が憧れるティファニーですから、誰もが知るティファニーブルーのプレゼントをもらったときの喜びは大きいのではないでしょうか。

目次へ

◆おしゃれなキッチン雑貨

続いてはおしゃれなキッチン用品をご紹介します。
・4位:ラムカン
ブランドキッチングッズを販売する「ルクルーゼ」からは、可愛らしいハート形のラムカンが発売されています。ラムカンとは磁気でできた耐熱容器で、オーブンでも使えるためグラタンも作ることができ、料理の幅も広がるでしょう。蒸し料理も作れるので、茶わん蒸や、デザートのプリンも手作りできます。一味違ったおしゃれな食器として、プレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

・3位:電子レンジ圧力鍋
電子レンジ圧力鍋は、中に材料を入れて、電子レンジにかけるだけで、圧力鍋で作ったような料理を作ることができるキッチン用品です。カレーや煮物、炊き込みご飯からスイーツも作ることができ、時短や手軽に美味しい料理を作るのに活躍します。「MEYER」の電子レンジ圧力鍋は、ワンプッシュで楽々開け閉めができます。コンパクトな造りで、料理の下準備に利用しても良いでしょう。

・2位:フライパン仕切りグッズ
忙しい朝は同時にいくつかの料理を、同じフライパンで作りたい。可愛い形にパンケーキや目玉焼きを作りたい。こういった場合に活躍するのはシリコンやステンレスでできたフライパンの仕切りグッズです。左右で野菜やベーコンを焼きながら、丸いフライパンの真ん中に長方形の仕切りを置けば、そのまま卵焼きを作ることができます。「アーネスト」の3点セットはシリコン製の長方形、ハート形、星型が一緒になっています。かわいい形の料理が食卓を楽しくしてくれるのではないでしょうか。

・1位:スパイスボトル
塩コショウ入れは数多く販売されています。カラフルなものや、斬新なデザインなものが揃っています。その中でも「menu」のボトル型グラインダーは、日本ではあまり見かけないカラーとデザインに、インテリアとしてもおすすめのアイテムです。通常の塩コショウ入れよりも大きく、何度も詰め替えなくていいところもポイントです。

目次へ

◆おしゃれなキッチン家電

最後はおしゃれなキッチン家電をご紹介します。

・3位:ミキサーやジューサー
最近流行りのスムージーが作れる、ミキサーやジューサーは生活をより豊かにしてくれるアイテムではないでしょうか。フルーツや野菜を使って自分で作るジュースは健康的で、食事にプラスすれば、不足しがちな栄養バランスも、しっかりと整えることができます。洗いやすく、手入れも簡単だったり、そのままタンブラーにできるものなど、使いやすいデザインのものが増えています。また、ハンドミキサーなら、場所も取りにくく、ジュースや離乳食を作るのにも役立ちます。泡だて器などヘッドを交換できるものが多く、実用的な点で人気を集めています。

・2位:コーヒーメーカー
新生活を始める2人にとって、朝一緒に飲むコーヒーが本格的な味で作れたら、改めて結婚の喜びを感じる瞬間になるのではないでしょうか。コーヒー好きの2人であれば、どんな豆を買ってくるかなど、新たな会話や趣味にもつながるかもしれません。「デロンギ」の全自動コーヒーマシンは豆挽から抽出まで全自動でコーヒーを作ることができます。粉の処理までしてくれるため、片付けも簡単にできます。高機能でスタイリッシュなデザインは、部屋のタイプを選ばず贈ることができるでしょう。全自動なため、セットすれば朝食の準備や着替えをしている間に作ることができて、忙しい朝に活躍することでしょう。

・1位:ホットプレート
ホットプレートは食卓で料理を作りながら食べられる点が、新婚夫婦にはぴったりのプレゼントになるのではないでしょうか。BRUNOのホットプレートはたこ焼き器にもなり、アヒージョからデザートのパンケーキまで幅広くキッチンで活躍します。通常のホットプレートよりもおしゃれで、シンプルなデザインは気取らず、毎日食卓で使うことができます。他のホットプレートでも焼き肉用や深さのあるプレートなど取り換えができるものが多いです。さまざまな料理を作って2人で食卓を囲んでもらうことで、楽しい時間を提供できるのではないでしょうか。

家庭用鉄板

目次へ

3.まとめ

今回はキッチン用品に注目して、結婚祝いのおすすめのプレゼントを紹介してきました。キッチン用品の市場は大きいため、予算にうまく合うプレゼントを見つけやすいのがポイントです。相手のライフスタイルも考え、実用的でしかもおしゃれなキッチン用品は、もらった側からとても人気があります。結婚する2人に合ったプレゼントを探していきましょう。

結婚祝いの関連記事はコチラ

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

コラム一覧へ≫

閉じる
新規会員登録
閉じる