結婚式にメッセージを贈ろう!文例などをご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
3352views

結婚式にメッセージを贈ろう!文例などをご紹介!

3352views

シェアする

LINEで送る

結婚式のメッセージカード

友人や同僚の結婚式に招待されると、お祝いのメッセージを贈りたいですよね。
一言でもいいから自分の想いを添えるだけで、あなたの気持ちが伝わります。

いざメッセージカードを贈ろうとすると分からないことばかりです。
どんなメッセージカードにしたらいいのか、どんなメッセージを書いたらいいのか、気になる文例などをご案内していきます。

1.結婚式にメッセージを贈る

メッセージカードとリボンとカーネーション

結婚を祝う気持ちや今後の二人の幸せを願う、そんなあなたの気持ちをメッセージで伝えましょう。新郎新婦とあなたの関係性によって、メッセージの文面を変える必要があります。
ここでは友達、先輩、後輩からのメッセージ文例をそれぞれ紹介しています。

友達からのメッセージ文例

友達であればあまりかしこまらなくても、気軽な文面のメッセージで大丈夫です。

ご結婚おめでとうございます
幸せになってね!
結婚おめでとう!
素敵な家庭を築いていって下さい
この度はご結婚おめでとうございます
幸せいっぱいの毎日を過ごしてね!
ご結婚おめでとう
いつまでも笑顔いっぱいの二人でいて下さい
ご結婚おめでとうございます!
幸せのお裾分けをいただきに 落ち着いたらぜひ新居へお邪魔させてくださいね

先輩からのメッセージ文例

先輩からであれば、後輩を盛り立てる文面や自分の経験などを踏まえたメッセージを贈るといいでしょう。

ご結婚おめでとうございます
お二人力を合わせ 明るく素敵な家庭を築いてください
この度はご結婚おめでとうございます
お二人にとって最良の日 心よりお慶び申し上げます
おめでとうございます 二人の持ち前の明るさで笑顔の絶えない家庭にしてください
ご結婚おめでとうございます!今後のますますのご活躍を期待しております

後輩からのメッセージ文例

後輩からのメッセージは憧れの気持ちや、結婚が羨ましいと思う一言を添えても素敵です。

ご結婚おめでとうございます
お二人の門出を心よりお祝い申し上げます
ご結婚おめでとうございます
これからのお二人の発展をお祈り申し上げます
ご結婚おめでとうございます
お二人の末永いご多幸をお祈りいたします
ご結婚心よりご祝福申し上げます
幸せが溢れる温かい素敵なご家庭をお築きになられますよう心からお祈りいたします
結婚おめでとうございます!○○先輩の美しいドレス姿楽しみです
ご結婚おめでとうございます!
また一緒に飲みに行きましょう!楽しみにしています

お祝いメッセージの注意点

メッセージカードに記入する際の注意点があります。
これをしっかりと守っていないと、自分も恥ずかしい思いをしますし、相手も悲しい気持ちにさせてしまいます。

まず忌み言葉や重ね言葉など悪い印象を与える言葉は使用しないで下さい。
(NGワード例)
忌み言葉とは:
別れる・離れる・切れる・離婚・終わる・飽きる・捨てる・冷める・壊れる・消えるなど。このような言葉は使ってはいけないとすぐに理解できると思います。

しかし、意識せずについ使ってしまうかもしれない言葉にも気を付けましょう。
帰る・破れる・割れる・去る・降りる・枯れる・疎遠・浅い・おしまい・ほどける・裂けるなど。

また、重ね言葉も使ってしまいがちです。うっかり使ってしまわないように注意しましょう。
重ね言葉:度々・皆々様方・重々・色々・またまた・しばしば・わざわざ・重ね重ね・再々など。

もちろん不幸や死をイメージする言葉や再婚を連想させる言葉もNGです。
痛み・死・苦しむや再婚・戻る・繰り返すなど。

これらの言葉は仲がいいからや笑いを取るためになどの理由は一切通用しないと肝に銘じ、使っていい言葉、だめな言葉をあらかじめしっかりと確認しておきましょう。

メッセージの最後に句読点は打たないで下さい。
終止符をイメージするため、句読点を使用しないことが結婚祝いメッセージのマナーとされています。

2.結婚式のメッセージに面白い一言とは?

【友人から新郎新婦へ向けて】

ご結婚おめでとうございます。
こちらでは◯◯様の◯性ファンが多数泣いております。
2人を乗せたこの電車は「何気ない日常発-最高の幸せ」行きの片道列車です
民法第752条にこうあります
夫婦は同居し、互に協力し扶助しなければならない
この法を忘れることなく、素敵なご家庭を築いていってください

【新郎の友人から新婦へ向けて】

運転許可書○○殿
今日から妻となられましたあなたへ ここに◯◯君の運転を許可致します
これからは常に安全運転を心がけて下さい
これから始まる新生活にオール電化もおすすめですが「かかあでんか」もおすすめです!

【新婦の友人から】

先越されちゃったけど…結婚おめでとう!

【先輩夫婦から】

私たちのようにラブラブな夫婦になって下さい。

【女性の友人から新郎へ向けて】

私のことは遊びだったんですね(笑)

※あくまでもジョークの通じる新郎新婦だけに使用して下さいね。

3.結婚式のメッセージは英語も人気

英語のメッセージを一言そえると、メッセージがお洒落な感じになります。
分かり易いシンプルな表現だけでもいいし、文章を添えてもいいでしょう。
そんな場面で使える文例をご紹介します。

ご結婚おめでとうございます 
英文:Happy Wedding
(Happy Marriageも同じ意味です)

おめでとう!
英文:Congratulations!
英文:Congratulations on your wedding

いつまでもお幸せに
英文:Happy ever after!

ご結婚、心からお祝いを申しあげます
英文:Best wishes on your wedding

すてきな結婚生活となりますように
英文:Wishing your best in your married life!

末永くお幸せに
英文:Keep this happiness forever.

二人の愛が永遠に続きますように
英文:I wish your love grow forever

心から祝福します
英文:I’m very happy for you!

生きて愛して笑って幸せになって下さい
英文:Live, Love, Laugh, and be Happy

4.手作りで個性を表現できるメッセージカード

せっかくメッセージカードを贈るなら、市販の物より手作りするとあなたの個性が表わせます。新郎新婦に向けて、あなたの想いをしたためる一つだけのメッセージカードは記念になります。メッセージカードを作ってみようと思ったら、画用紙を使うと簡単です。
こちらでは簡単なメッセージカードの作り方を紹介します。

【基本の材料】

好きな色合いの画用紙、ペン、ハサミ、接着剤

【デコレーション用】

マスキングテープ、色紙、リボンやレース、シール等
※100円ショップやスーパーの文具コーナーで入手出来ます。

【作り方】

1)まず好みの形や大きさに画用紙を切ります。
画用紙の色はカラフルに彩りたいなら白もおすすめです。
ピンクや水色などパステルカラーにすると柔らかな雰囲気になります。

2)切った画用紙にメッセージを書く位置を考え、この場所に合わせてマスキングテープや色紙を使って飾りましょう
ピンクや赤でハートを表わしたり、レースで大人っぽい感じに仕上げたりしても素敵です。

3)リボンやレースを使用する場合は、ウェディングドレスや結婚式のイメージでシンプルに飾りましょう。手作りのメッセージカードなら、新郎新婦のイメージに合わせてデザインを変化させることが出来ます。

4)飾り付けが終わったら、メッセージを記入しましょう。
その後に全体のバランスをチェックすれば完成です。

あなたの想いを届ける手作りのメッセージカードが出来上がります。

会社関係や学生時代の友人みんなでメッセージボードを贈るのも素敵です。
画用紙を使って手作りするとオリジナルの一枚を作成することができます。

例えばメッセージボード一面に大きな木を描いて、木の葉や花に見立てたメッセージを飾ります。みんなのお祝いメッセージがたくさん集まることで、新郎新婦を祝福する大きな木になり、記念の「ウェディングツリー」のメッセージボードが完成します。

デザインを変えて、色とりどりの風船を描いて大きな気球に見立てメッセージを添えた物も人気があります。
絵の得意な人がいれば新郎新婦の似顔絵を描き、メッセージを寄せ書きしてもいいですよ。
素敵なデザインはインテリアとして部屋に飾ることも出来るので、みんなの想いがあふれる結婚式の記念品になるでしょう。

5.まとめ

花とメッセージカード

基本的なマナーさえ押さえておけば、あなたの気持ちのこもったメッセージを結婚式に贈ることが出来ます。画用紙などをアレンジして、メッセージボードやメッセージカードで素敵な想いを伝えることができるといいですね。
二人の門出を祝う結婚式に、祝福する気持ちを添えると、きっと喜んでもらえるでしょう。

閉じる
閉じる