【簡単】ホームパーティーが楽しくなるレシピはこれ! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

Ranking
Home
285views

【簡単】ホームパーティーが楽しくなるレシピはこれ!

285views

シェアする

LINEで送る

顔の描いてあるプチケーキ

誕生日会や様々なお祝いで自宅に仲のいい人を招いて楽しむホームパーティーは、レストランで食べるより寛ぐことができる上に、あまり周囲に気を使うことなく騒げるので楽しいですよね。しかし、ホームパーティーをする際に一番頭を悩ますのは料理ではないでしょうか。パーティーでは大人数で、おしゃべりしながら長い時間をかけて食べることが多いです。子どもがたくさん集まる誕生日会では、極端に辛いものや普段、子どもがあまり食べないようなものは避けましょう。そこで、とりわけしやすいホームパーティーの人気料理を紹介します。

1.おしゃれなパーティーレシピ

・エビとアボカド生春巻き

ライスペーパーから透ける鮮やかな具材は、パーティー会場のテーブルを彩ってくれるでしょう。中の具材はサーモン、エビ、アボカドが人気です。チリソースをつけて食べることが多いですが、様々な食材を入れたり、好きなソースを使ったりしてみるのも楽しいかもしれません。

目次へ

・ほうれん草のキッシュ

キッシュとはフランスのアルザス地方の料理で、パイ生地、タルト生地で作られた器の中に具材を入れて、オーブンで焼いたものです。お店で買ったり、食べに行ったりすると、とても値段が高いことが多く、食べる機会も少ないので、喜ばれるでしょう。冷凍のパイ生地を使うのがおすすめです。

目次へ

・ひとくちコロッケ

ひとくちでコロッケはたくさん作ることができる上に、見た目も可愛らしいので、女性は大喜びですね。作り方は簡単で、普通のコロッケより小さくするだけです。粉チーズやバジルをかけたり、トマトソースを添えるとレストランで出てくるような見た目になります。

目次へ

・牛すじ煮込み

牛筋煮込み
とろとろの牛すじ煮込みは、お酒のおつまみとしても人気です。牛すじを煮込むので、少し時間と手間はかかりますが、作り甲斐のある料理です。こんにゃくと一緒に煮込むと美味しいですし、コチュジャンなどの香辛料でピリ辛にするとお酒が進みます。最後に刻みネギをのせると見た目も抜群です。

目次へ

・チーズフォンデュ

チーズをお腹いっぱい食べられるチーズフォンデュはパーティーの人気料理の一つです。しかし、テーブルでチーズフォンデュ用の鍋がない、と諦めていませんか。そんな時はホットプレートを利用することをお勧めします。ホットプレートの上にチーズを入れた耐熱皿を置き、周りにソーセージやブロッコリー、フランスパン、じゃがいもなどの具材を置いておくといつでも温かいチーズフォンデュを食べることができます。

目次へ

・野菜ごろごろサラダ

パーティーに一つはサラダがあると嬉しいですよね。おすすめは野菜や卵をソースで和えたごろごろサラダです。野菜やゆで卵を一口大にし、マヨネーズなどお好みのソースで味付けをするだけなので失敗の恐れもありません。

パーティーの関連記事はコチラ

目次へ

2.子ども歓喜の誕生日パーティーメニュー

次に、子どもに人気のあるパーティーにぴったりのメニューをご紹介します。

・チーズスティック

春巻きの皮にチーズやシソの葉を入れて巻いて油で揚げれば、子どもが大好きなチーズスティックの出来上がりです。つまみやすいサイズにすると小さい子どもも食べやすいです。他にもお好みで子どもの好きなお肉や野菜の具材を入れてもいいですね。

目次へ

・チキンナゲット

子どもに大人気のチキンナゲット。鶏胸肉を刻み、味付けをし、成形して、油で揚げると完成です。ソースはケチャップやハニーマスタードなどを用意すると、飽きずに楽しめます。他にもみんなが大好きな、たらこソースもいいですね。

目次へ

・フライドポテト

チキンナゲットと同様に子供に人気です。お好みの細さに切って油で揚げ、塩で味付けしましょう。ケチャップを用意すると喜ばれるかもしれません。時間がない場合は、冷凍のものを使うと楽です。

目次へ

・グラタン

グラタンは子どもに人気の料理の一つです。具材はブロッコリーやベーコン、じゃがいもなどが無難で、あらかじめ火を通しておきます。その上にチーズやパン粉をかけて、トースターで焼きましょう。パーティーが始まる前にいつでも焼ける状態にしておくと、温かいグラタンを出せます。

目次へ

・ミニアメリカンドッグ

アメリカンドッグはホットケーキミックスで作ることができます。ウィンナーに串を差し、ホットケーキミックスをつけて油で揚げると完成です。ホームパーティーでは小さめのウィンナーを使い、食べやすい大きさにしましょう。

目次へ

・フルーツポンチ

学校の給食に出ると大人気のフルーツポンチが、友達のお誕生日会で出てくると嬉しいはずです。ぶどう、パイナップル、みかん、りんごなどお好みの果物を一口サイズに切り、サイダーを注ぐと完成です。果物は缶詰でも十分美味しく出来上がります。その他にも白玉を入れても美味しいですね。果物を前もって凍らしておくと、シュワシュワのサイダーの中で、シャーベットのような果物の食感が楽しめます。

目次へ

3.持ち寄りにぴったりのパーティー料理のレシピ

続いて、持ち寄りをする際にはどのようなメニューを選ぶといいでしょう。
おすすめはこちらです。

・いなり寿司

どんなにほかの料理がおいしくてもお米を食べたい人は少なくないはずです。いなり寿司は、作るのが面倒だと思われがちですが、だし汁で油揚げを炊かないレシピもあり、手順を省くことができる料理です。

目次へ

・ローストビーフ

ローストビーフ
ローストビーフは一見敷居が高いように思われるかもしれませんが、意外と簡単に作ることができます。最近は炊飯器で作ることができるレシピもあるので、お手軽度が増しています。また、忙しい人は前日に作り置き、当日に持っていくことができるのがいいですね。

目次へ

・ピクルス

ピクルスは様々な作り方がありますが、一番簡単なレシピは、人参、大根、きゅうり、パプリカなどの好きな具材を食べやすいサイズにカットし、酢につけておくだけで完成するのでとても手軽です。また、ホームパーティー当日や前日の準備の手間を省くために、作り置きしておけるので便利です。

目次へ

・サンドイッチ

サンドイッチは手順が簡単なので、料理が苦手な方におすすめです。ハムやチーズ、レタスをはさんで、食べやすい大きさに切りましょう。エビやアボカド、サーモンなどの食材を使えば、おしゃれで豪華なサンドイッチにすることも可能です。また、生クリームやホイップクリームとキウイやイチゴをはさめば、フルーツサンドにすることができます。

目次へ

・ピンチョス

好きな具をピンで留めるピンチョスは、見た目が可愛らしいので、人気が高まりつつあります。ピンチョスとはスペイン語で串や爪楊枝を意味しています。トマトとモッツアレラチーズでカプレーゼ風にしたり、フルーツを刺したりしても面白いですね。

目次へ

・生ハムのマリネ

玉ねぎやパプリカなどの野菜と生ハムを、お酢をベースにしたマリネ液で和えます。アボガドやクリームチーズを入れるとさらに彩が良くなります。

目次へ

4.簡単手間いらずのメニュー

最後になかなか忙しくて手間をかける時間がないという方にぴったりのメニューをご紹介します。簡単かつ、人気の料理なので参考にしてみてください。

・唐揚げ

唐揚げは冷めても美味しいですし、普段から良く作る人も多いはずです。いつも作っているものは、手順を覚えているので失敗する心配がありません。少しおしゃれなものを作りたい人は唐揚げではなく、手羽元にすると特別な日を演出できます。

目次へ

・野菜スティック

きゅうりや大根、人参などのお好みの野菜をカットし、ソースを用意するだけです。火を使わないので、簡単である上に、材料費も安くできます。重要なのはソースです。マヨネーズでも十分美味しいですが、せっかくなので数種類のソースを用意して置くと、様々な味を楽しめます。

目次へ

・スープ

ホームパーティーは楽しい時間を過ごすにつれ、料理は冷えていきます。そこで、温かいスープがあると、ほっとできます。クラムチャウダーやミネストローネ、シチューなどを作っておくと、途中で温めるだけでいいので、パーティーの途中で長い間、一人でキッチンに立つ必要もないので嬉しいですね。

目次へ

・パスタ

パスタはペンネやマカロニがおすすめです。やはりホームパーティーでは、食べるまでに時間があるので、スパゲティのように長いものは時間が経つと固まってしまいます。ペンネやマカロニなどのショートサイズのパスタは冷めてもとりわけやすく、大きさも食べやすいです。ソースはたらこやトマトソースが、無難ではないでしょうか。

目次へ

・トマトとチーズのカプレーゼ

カプレーゼはイタリア料理の前菜の一つです。トマトとチーズを切り、オリーブオイルをかけ、交互に並べるだけなので簡単ですが、盛り付けが肝です。トマトとチーズを均等な厚みで切るのがポイントです。

目次へ

5.まとめ

手まり寿司とカップに入った寿司
楽しいホームパーティーには美味しい料理があると、話に花が咲きますよね。一番気を付けたいのは食べやすさです。やはり食べやすく、手が汚れないものはホームパーティーで人気があります。また、主催する場合は、楽しいホームパーティーの途中でキッチンに立たなくて良い料理を選びたいところです。食べやすい料理で楽しいホームパーティーにしましょう。

パーティーの関連記事はコチラ

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

コラム一覧へ≫

閉じる
新規会員登録
閉じる