パーティーを盛り上げる!簡単料理のレシピをご紹介 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

パーティーを盛り上げる!簡単料理のレシピをご紹介 208views

208views

シェアする

LINEで送る

パーティーを盛り上げる!簡単料理のレシピをご紹介

友人や親族を招いてホームパーティーを開く機会があると、何を作っておもてなししようかと頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。

簡単だけど美味しくて見た目もゴージャスなパーティーメニューがあれば、テーブルが華やいでパーティーそのものがより盛り上がりますよね。

そこで、パーティーにふさわしい簡単レシピをいくつか紹介します。

和食で彩る!簡単レシピ の寿司ケーキ

最近流行りのパーティーメニューが寿司ケーキです。見た目も可愛らしく女性ウケも抜群でしょう。

材料は寿司飯、スモークサーモン、エビやいくらなどの赤色のもの、シソやカイワレ大根など緑色のもの、そして錦糸卵です。

まずお好みサイズのケーキ型にラップを敷き、錦糸卵、酢飯の順に敷きます。

ご飯の真ん中にも錦糸卵を重ねると断面が美しいです。

ひっくり返して型から出したら、デコレーションをしていきましょう。

錦糸卵をトップに乗せ、エビを均等に乗せます。

エビの上にバラの形になるようにスモークサーモンを飾り、空いた部分にいくらとひと口大にカットしたカイワレ大根をふりかけます。

お皿の余白にもお花をかたどったスモークサーモンやいくら、カイワレ大根を飾ってもおしゃれですね。

寿司飯の間にカラフルな具材を挟んだり、トッピングに彩りを加えたりとアレンジが無限にあるのも嬉しいポイントです。

いつものちらし寿司よりも、立体感があってゴージャスに見えるでしょう。

和食でありながら、それほど難しい料理ではないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

洋食の雄!ハンバーグの簡単レシピ

洋食の雄!ハンバーグの簡単レシピ

パーティーの人気メニューのひとつがハンバーグです。

ジューシーで柔らかいハンバーグは、大人から子どもまでテンションが上がること間違いなしのお役立ちメニューですよね。

ここでは、パーティーにふさわしいケーキ風ドーム型ハンバーグのレシピを紹介します。

直径が約20cmもある巨大なハンバーグはインパクト抜群です。

材料は合いびき肉400g、玉ねぎのみじん切り1個分、パン粉2分の1カップ、牛乳大さじ3、卵1個、塩コショウ、スライスチーズ4枚です。

下準備として、玉ねぎは飴色に炒め、パン粉は牛乳で湿らせておきます。

まず、チーズ以外の材料をボウルで混ぜ、粘り気を十分に出しましょう。

タネをまとめてドーム型にし、油をひかずにフライパンに乗せ、蓋をしてから弱火で30分ほど焼きます。

竹串を指して肉汁が透明だったら上にチーズを敷き詰めて蓋をし、チーズが溶ければ完成です。

お皿に移してお好みでソースをかけていきましょう。

バジルやプチトマト、人参グラッセなど彩り豊かな食材でデコレーションするのもおすすめです。

ケーキのように切り分けて1人ずつサーブすればパーティーらしさに華を添えてくれるでしょう。

パーティーをスイーツで盛り上げよう!簡単レシピはこれ

パーティーをスイーツで盛り上げよう!簡単レシピはこれ

パーティーに欠かせないものといえば、食後のデザートタイムですよね。

そんな幸せな時間を盛り上げる簡単なスイーツレシピを見てみましょう。

定番のパウンドケーキも良いですが、たまには、ちょっと個性的にアイスケーキはいかがでしょうか。

手が込んでいるように見えて、実は簡単なアイスケーキは、トッピングのフルーツが華やかでとてもきれいですよ。

材料はヨーグルト250g、生クリーム100cc、砂糖40g、粉ゼラチン5g、好みのフルーツです。

まず、生クリームとヨーグルト、砂糖を混ぜ、粉ゼラチンをお湯で溶かし、少しずつ混ぜていきます。

フルーツをカットして混ぜ、お好みの型に流し入れましょう。

この時、フルーツを型の底に沈めておくと仕上がりがきれいになります。

冷凍庫で冷やし固めて、食べる直前に切り分けて出来上がりです。

ホイップクリームなどを添えてもさらにゴージャスになりますよ。

ホームパーティーは、何かと準備や後片付けなどに手間がかかり大変ではあるものの、成功したときの喜びも大きいですよね。

簡単レシピを活用して、ぜひ華やかで素敵なホームパーティーを開いてみてはいかがでしょうか。

閉じる
閉じる