心のこもったお祝いをするためには?昇進祝いのプレゼント選びの注意点 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
798views

心のこもったお祝いをするためには?昇進祝いのプレゼント選びの注意点

798views

シェアする

LINEで送る

花

昇進とは、相手が社内で結果を出し、社会人としての評価が一つアップしたという事です。社会人にとって何よりもうれしい昇進という成果をお祝いするには、やはり心のこもったプレゼントが一番です。昇進祝いにおすすめのプレゼントや、相手に贈る時のマナーをご紹介します。

1.昇進祝いの暗黙のルール

拍手

昇進祝いには、暗黙のルールがあります。知らないでいると、うっかりマナー違反になってしまうことも。まず、絶対に気を付けたいのが、正式な辞令前に昇進祝いをしてしまうケースです。噂話の段階で先走って昇進祝いを渡すと、時には取り返しのつかないトラブルになってしまう場合もあります。万が一噂話の段階でお祝いして、昇進の話が流れてしまったら最悪です。昇進祝いを渡すタイミングは、正式な辞令が出てからにしましょう。

もう一つ意外な暗黙のルールが、昇進祝いのプレゼントにはお祝いの花束を添えるという事です。花束の贈り物は、昇進祝いの定番です。最近では、生花だけでなく、記念として長く楽しめるプリザーブドフラワーも人気です。

2.プレゼント選びのポイント

昇進祝いは、あまり高価なものだと相手にも気を使わせてしまいます。昇進祝いのプレゼントの相場は、3,000円から10,000円程度が一般的です。また、職場の同僚とお金を出し合ってプレゼントを贈るケースもあります。

昇進祝いのプレゼントでおすすめなのは、オフィスや仕事で役立つ実用品が一番です。また、名入れなどのオリジナル要素を入れれば、世界にたった一つの記念品として喜ばれます。プレゼントを選ぶときは、上質でシンプルなものを選ぶのが基本です。よほど相手の好みがわかっていれば別ですが、あまり個性的すぎるデザインは避けましょう。上質でシンプルなアイテムなら、相手の好き嫌いに関係なく、長く使えるという利点があります。

おすすめの昇進祝いのプレゼントは、ビジネスの必携アイテムである名刺入れです。シンプルで上質な名刺入れのプレゼントは、違いの分かる大人にぴったりです。またUSBメモリなどのオフィスグッズに名前や昇進日を入れたオリジナルギフトも人気です。相手のためだけに用意した特別感が非常に喜ばれます。

連名で送る場合や、相手の好みがわからない場合は、カタログギフトのプレゼントもおすすめです。持ち運びも楽なので、社内でも渡しやすいというメリットもあります。かさばらないギフトといえば商品券も定番です。

3.お祝いする会場選びも要注意!

昇進祝いは、お祝いの会場選びにも気を使いましょう。相手の喜ぶお店選びはもちろん、グループでもゆったり楽しめるお店がおすすめです。

・江戸前寿司 ちかなり 本店

味と新鮮さにこだわり抜いたネタを板前が握る鮮度抜群のお寿司が自慢の料理店です。最高のお寿司をお客様に提供するために毎日直接競りに足を運び、産地直送の魚介類を仕入れています。広々とした店内はグループでの祝いの席にもぴったりです。

江戸前寿司
握り寿司

エドマエスシ チカナリ ホンテン江戸前寿司 ちかなり 本店

相模線 上溝駅 バス4分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 分煙
最高のお寿司を握るため、競りに直接足を運び、
漁港から店内の大型水槽へ届けております!
水槽には様々なお魚が泳いでいるので、
お子様も夢中になることができます♪
店内は広々としており、ご家族にはもちろん、
カップルのお客様にもおススメのお店です◎

4.逆に送って失礼になるプレゼントとは

昇進祝いのプレゼントはなんでも喜ばれると思う方も多いですが、実はかえって失礼になるプレゼントというのも存在します。上司や目上の方へのプレゼントで特にマナー違反とされているのが、腕時計、かばん、万年筆やボールペンなどの筆記具です。どれも職場で日常使いしやすい定番のプレゼントにも思えますが、これら3つのアイテムは「仕事を頑張って」という意味が込められています。そのため、上司や目上の方へのプレゼントとしては、偉そうな印象を抱かせてしまうので注意が必要です。

また上司や目上の方、取引先の方の昇進祝いは、かえって失礼にあたるので、現金のお祝いは避けた方が無難です。適切なプレゼントが思いつかない場合、お祝いの席を設けてお誘いするのが一番です。

5.まとめ

昇進祝いは、簡単なようで難しく、社会人としてのセンスが問われます。相手に合わせたプレゼントとお店選びができるかは、できる社会人の腕の見せ所です。ビジネスの場では、昇進祝いというイベントも、評価アップのチャンスです。昇進祝いに相応しいルールとマナーを守って、相手の喜ぶプレゼントを考えましょう。プレゼントの選び方次第で、相手との人間関係もさらに向上します。悩みがちな昇進選びのプレゼントや、会場選びに是非参考にしてみて下さい。

私だけの記念日コラム一覧へ≫

閉じる
閉じる