内祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントランキング ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1017views

内祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントランキング

1017views

シェアする

LINEで送る

内祝いの贈り物を持った女性

結婚、出産、入学など自分の身内にお祝い事があった場合に、「お祝い事がありましたよ」という報告の意味で、親戚や友達に贈り物をするのが「内祝い」厳密な定義です。
しかし、最近では親戚や友達からお祝い事の贈り物をもらった後の「お返し」という意味で「内祝い」という言葉を使う場合が増えています。

どちらの意味で使う場合にせよ、もらった親戚や友達が喜ぶような、センスの光るおしゃれな贈り物をチョイスしたいものです。

内祝いの相場も、贈り物選びに影響します。友達からの出産祝いで1万円相当の贈り物を頂いたなら、お返しとしての内祝いは、3,000円から5,000円程度の贈り物を選ぶことができます。お祝い返しとして内祝いを贈る時の相場は、頂いた品物の金額の半額から3分の1程度の金額となります。

1.おしゃれな内祝いの贈り物ランキング

それではきらりとセンスの光る、おしゃれな内祝いの贈り物をランキング形式で紹介します。

【6位 雑貨・小物】

アロマキャンドルと花

結婚・出産のなどの内祝いとしてもらってうれしい物の中に必ず入ってくるのがおしゃれな雑貨類です。

北欧雑貨を探したり、フランフランやアフタヌーンティー、マリメッコなどのおしゃれでかわいい家具や雑貨を扱うブランドの中からプレゼントにふさわしい雑貨を探すこともできます。アロマやキャンドルなどをプレゼントして、癒しの空間や時間を演出する贈り物も喜ばれます。

しかし、もらう側の趣味や好みと合わない場合もありますから、送る前に相手の好みをチェックしておくこともできるでしょう。
名前入りの時計などの雑貨をプレゼントすることもできますが、人によっては部屋に飾りにくいということで敬遠される場合もあるので、それにも注意が必要です。

【5位 コーヒー・紅茶・アルコールなどの飲み物】

内祝いとして定番なのが、コーヒー・紅茶などの飲み物です。スターバックスやルピシアなどはギフトセットも販売していますから、それらを利用すればおしゃれで喜ばれる贈り物になるでしょう。

お酒好きの方にお返しの内祝いを贈るなら、ビールやお酒、焼酎などもおすすめです。
地ビールや地酒などもネットで購入することができるので、お酒好きの親戚や上司には心を掴む、とっておきの贈り物になるでしょう。

【4位 お菓子などのスイーツ】

クグロフ

お返しの内祝いとして定番なのがお菓子の詰め合わせです。菓子やスイーツをお返しとして贈る場合のポイントは、おいしいお菓子を選ぶのはもちろんですが、箱や缶のパッケージがおしゃれなものを選ぶことです。もらった瞬間にうれしい、かわいいと思うのはもちろん、食べ終わった後も箱や缶をおしゃれな小物入れなどに使えるので、喜んでもらえるプレゼントになります。

どのようにおしゃれなお菓子を内祝いの贈り物として探せるでしょうか。デパートには有名なスイーツのお店や、有名パティシエのお店が入っています。直接店舗に行くこともできますが、デパートのオンラインストアを探してみれば、いろんな商品を比較検討できますし、予算に合ったおいしいスイーツを手軽に探すことができるでしょう。

【3位 バスタオルやタオルなどの日用品】

タオルなどの日用品は、頻繁に使う物であり、無難な色やデザインを選べば、もらう側の好みやセンスと合わないという問題も避けることができるので、プレゼントしやすく、もらう側も便利なのでうれしいというメリットがあります。

普段ならあまり買わないようなブランドのタオルや今治の高級タオルなどを選べば、おしゃれなデザインやきめ細かな肌触り相手に喜んでもらえるでしょう。

年配の御親戚に結婚・出産のお祝い返しとして内祝いを贈る場合、お菓子は食べきれない場合もあるので、タオルなどの日用品はおすすめです。

また木箱に入ったタオルも人気です。お値段以上の高級感を演出できるので、年上の親戚や上司にはぴったりのお返しになります。

【2位 商品券・ギフトカード】

内祝いの贈り物ランキングで、カタログギフトと同じく上位に来るのが商品券やギフトカードです。カタログギフトと同じように、もらった相手が自由に使えるというメリットがあります。しかし、お金を直接もらっているのと同じような感覚を持つ方もおられるので、商品券やギフトカードなどの場合は、相手を選んで渡す必要もあります。

【1位 カタログギフト】

結婚や出産の内祝いの贈り物でもらってうれしかったものに関するアンケート結果を見ると、1位、2位にくるのがこのカタログギフトです。

もらった側が自分の好きなものを選べるというのが上位にランキングされる理由です。ですから贈る側も気に入られなかったらどうしようといった不必要な気を使わずに気軽にプレゼントできます。

最近では、ファッション雑誌のようなおしゃれな装丁のカタログがたくさんあります。他の本や雑誌と一緒に並べてインテリアのアイテムのひとつとしても使えるぐらいです。
さらに伊勢丹・阪急などのデパートのカタログギフト、ユナイテッドアローズやビームスのセレクトショップが監修したカタログギフトなど、これは絶対おしゃれでしょと自信を持って贈ることができるカタログギフトもあります。
雑貨、食品、食器、衣料品など多岐にわたるラインナップをそろえているので、カタログギフトは内祝いとして親戚や友達に贈るのにおすすめです。

2.芸能人にも人気の内祝いまとめ

おしゃれな内祝いの贈り物には何がいいのか迷うかもしれません。そんな時に参考にできるのが、おしゃれ芸能人が内祝いや贈り物に何をプレゼントしているかをチャックしてみることです。

例えば、ブログをチェックしてみたり、自分がセンスあると思う芸能人のインスタグラムをフォローするなら、内祝いにぴったりなおしゃれなプレゼントや食べ物を見つけられるでしょう。
芸能人御用達の内祝いでも使えるおしゃれプレゼントをいくつかご紹介いたします。

・京都八代目儀兵衛のお米十二単三分咲き

色鮮やかな12色の風呂敷に包まれた12種類の異なる特徴を持つおいしいお米の詰め合わせギフトです。箱を開けた時のきれいな見た目の包装に感動します。しかしそれだけでなく、お米マイスターが厳選したお米の味わいはさらなる感動を生み出します。

お米ですから、若い御夫婦から年配の方のられるご家庭にまで幅広く活用できる内祝いにも最適なギフトです。数多くの芸能人・モデルの方が雑誌・メディアでこの京都八代目儀兵衛のお米をおすすめしています。

・銀座菊廼舎(きくのや) 富貴寄(ふきよせ)

創業から125年以上の江戸和菓子のお店のおすすめギフトです。約30種類の小さくてかわいらしい干菓子の詰め合わせです。紅白歌合戦の時に嵐が差し入れにこれを使ったということでも話題になりました。この富貴寄のシリーズの中の赤缶、青缶、夏色缶などの季節商品は、その見た目の美しさ、味、またパッケージのかわいらしさが、感動を呼びます。

缶のパッケージと中身のお菓子の美しさ、かわいらしさが、インスタ映えするということで評判のお菓子です。お祝い用として干菓子の一種である雲平をハート型や丸形、扇形にして、メッセージを入れてくれるというサービスもありますので、結婚・出産などの内祝いとしてもぴったりの贈り物です。

・天現寺カフェ ティーセレクションとペアグラスのセット

おいしいスイーツが有名でモデルや芸能人の人たちがおすすめしているのがこのカフェです。3種類の独自ブレンドの紅茶が香り高く、おいしいのはもちろんですが、特におすすめなのがペアグラスです。「bodumPAVINA(ボダムパビーナ)」という名前のこのグラスは、ダブルウォールグラスというグラスの側面が2重構造のグラスで、中にドリンクを注ぐと、中身が宙に浮いているような感じに見えるおしゃれなグラスです。

見た目のおしゃれだけでなく、このグラスは2重構造なので保温性にも優れています。外気や手の温度による温度変化を防ぎ、温かい飲み物は、温かいまま、冷たい飲み物は、冷たいまま味わうことができます。

3.まとめ

内祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼントとして人気があるものにカタログギフトがあります。相手が自分の好きなものを選べるのでもらってうれしいというのがいいですよね。また、芸能人がプレゼントや差し入れに使う物をブログやインスタグラムでチェックすれば、おしゃれな内祝いのヒントが見つかるかもしれません。

閉じる
閉じる