就職祝いを友達や恋人に贈ろう!おすすめのプレゼントご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1229views

就職祝いを友達や恋人に贈ろう!おすすめのプレゼントご紹介!

1229views

シェアする

LINEで送る

青いリボンがついいてるプレゼント

毎年行われる就職活動。先輩や後輩、同年代の友達の間でも話題に出ることが多いですよね。また、親戚が就職内定したという話を聞くこともしばしばあるのではないでしょうか。就職が決まった方にお祝いする時、いったいどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?今回は職業や相手別におすすめのプレゼントをご紹介します。

1.就職祝いのサプライズはどうする?

就職活動をしたことがある方でしたら誰でもその大変さはわかるもの。だからこそ恋人や友人、身内の内定が決まった時は、心からお祝いしてあげましょう。ねぎらいの言葉だけでも嬉しいものですが、サプライズプレゼントという形で気持ちを表現してみると仲も深まりますよ。内定先が決まり嬉しい時に、大切な人からお祝いのサプライズがあればさらに喜びは倍増です。

就職祝いは、新しい環境でスタートするタイミングに贈る方もいますが、内定祝いとして内定の報告を受けたタイミングで贈る方もいます。厳密な決まりはないので、贈る方との関係性や状況を見てサプライズプレゼントを準備しましょう。

お祝いの仕方も様々です。ホームパーティーでカジュアルにお祝いする場合もありますし、就職祝いのプレゼントのみをお渡しする場合もあります。プレゼントにのしを付ける場合は紅白の蝶結びを選び、『御就職御祝』と書くのがマナーです。

2.職業別!就職祝いのおすすめプレゼント

青いエプロン

就職祝いのプレゼントを選ぶ基準として、まずどんな職種・職業に就職するかということがあげられます。新しい職場で使える実用的なプレゼントを贈れば、長い間愛用してもらえますし、プレゼントを渡したときのフレッシュな気持ちをいつでも思い出してもらうことができます。お仕事のシーンをイメージして、実用的なものをプレゼントされると大変喜ばれますので、ご本人にどんな仕事をするの?とそれとなく聞いてみてください。

例えば、看護師として就職した方には、名前入りのおしゃれな高級ボールペンなど、診察や看護の中でたくさん使用するアイテムが喜ばれます。カルテ記入や同僚への伝言メモなど、手書きで書くことは多いはず。忙しい職場で文具が散らかってしまった時も、名前入りのボールペンでしたら自分の手元に戻ってきます。

看護師さんだけではなくすべての職種の方に名前入り高級ボールペンは喜ばれます。普通のボールペンではなく、名前入りの高級なボールペンで手書きすることで、記載する内容に責任が生まれ、仕事への士気が高まるものです。

他にも、例えば保育士として就職した方には、エプロンが喜ばれるようです。園のルールにもよりますが、自由にエプロンを選べる場合は、キャラクターがついたエプロンやカラフルなエプロンだと園児が反応してくれておすすめだそう。また、保育士さんは園児と外で遊ぶ時間が意外と長いそうなので、女性の保育士さんであれば、日焼け予防の帽子も喜ばれます。

3.相手ごとにプレゼントをチョイスしよう!

プレゼントを選ぶときのもう一つの基準は相手との関係性。恋人や友達、身内や先輩・後輩など関係性によって選ぶべきプレゼントも変わってきます。いくか事例をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

先輩

お世話になった先輩には、尊敬の意味も込めて、高級感のあるカードケースやパスケースはいかがでしょうか。実用的なアイテムで喜ばれることが多いようです。通勤時の定期用カードや支払い用のカードなど、ほぼ毎日使うものなので、すでにお持ちの物に加えて予備があっても邪魔にはならず無難な選択でもあります。使うたびに就職祝いをされたときの気持ちを思い出してもらうこともできます。

あまり高価なものだと、お返しをした方がいいかな?と逆に気を使わせてしまうので、普段その先輩との時間で使う金額を参考に、少しだけ高級な値段で選ぶとよいでしょう。好きなブランドや色を知っていれば良いのですが、自信がない場合はデザインはシンプルな飽きのこないものを選ぶのが無難。さらに、機能性を重視して選ぶと「これは便利だね!」と相手も喜んでくれるでしょう。

何をプレゼントしてよいかどうしてもわからないという場合は、予算額に合ったカタログギフトという手もあります。特に、新生活に向けて引っ越しを考えている方は、新たに家電や生活用品などが必要になっているタイミングでもあります。お取り寄せグルメやエステ、日帰り温泉旅行券などもついていますので、相手のニーズに合わせてプレゼントをすることができ嬉しいプレゼントです。

後輩

いつも仲良く遊んでいる後輩へのプレゼントには、先輩社会人として自分ではなかなか気づかないけどこれが合ったら便利!というものを贈ってあげましょう。男性の後輩でしたら靴磨きグッズなどがおすすめ。ネクタイやスーツはご自身ですでにお持ちの可能性が高いですし、新たにプレゼントされていることも多いのは事実。そのかわり、これから毎日履くであろう革靴を磨くセットは、あると便利なアイテムの代表格。「たまにはこれで靴磨きして身だしなみを整えてね」と一言添えてあげると先輩としてこれからも頼られる存在でいれそうです。

また、気の知れた仲間みんなでワイワイとサプライズケーキでお祝いすることも近年人気のよう。いつもの飲み会だと思っていたら突然「内定おめでとう!」とサプライズケーキがやってくれば、相手も喜んでくれることでしょう。お菓子作りが得意な方は、自宅でまったりとしているときに手作りケーキでお祝いするのもありです。みんなでおめでとうと祝ってあげれば、内定獲得までの労も吹っ飛んでしまうことでしょう。

彼女

大好きな恋人へのプレゼントは、誕生日と異なり、何を贈ればよいのか迷ってしまいますよね。ポイントは、仕事の合間でも彼のことを思い出せるようなもので、ビジネスシーンでも使えるデザインのアイテムを選ぶことです。

例えば、新たにビジネスでも使えそうなシンプルなネックレスを贈ったり、少し大人な雰囲気の時計を贈ったりするのはいかがでしょうか。毎朝つけるたびに、そして仕事で疲れて帰宅したときでも、彼のことを思い出してくれます。

内定祝いをきっかけにワンランク上の時計を贈るのも、二人の仲を深めてくれそうです。ビジネスファッションにも合うようなシンプルで上品なものを選ぶことが大切。デザインで迷ったら、彼女と一緒にプレゼント選びのデートに行くのも楽しそうですね。

また、会社への通勤などで出番の多いバッグは、女性ならいくつあっても嬉しいものです。就職を機にひとつ新調したいな、と思っている女性も多くいます。

これまではかわいらしいデザインのものをプレゼントしてきたカップルでも、就職を機に、少し落ち着いたデザインで、書類やノートパソコンが入るような収納力のある大き目のバッグを贈ってみましょう。ランチボックスやタンブラーなどを使う方でしたら、バッグの中に細かい仕切りがあるような機能性の高いバッグを選んであげましょう。

彼氏

彼へのプレゼントとしてやはり定番なのはネクタイ。大好きな恋人が見立てるネクタイは、つけていて嬉しいものです。仕事で上手くいかないことがあっても、彼女が選んだネクタイをしめると気持ちもピリッとするものです。ビジネスでは欠かせないアイテムで毎日身に付けるものですから、いくつ持っていても困りません。就職活動を横で見ていたあなたですから、彼がお持ちのスーツやシャツの色に合わせて、落ち着いた知的に見える新しいネクタイの柄を選んであげてくださいね。同時にネクタイピンをセットにしてあげてもおしゃれですよ。

また、自分では買わないけれど、あると便利という品にハンカチがあります。これまでは学生サークルでスポーツタオルを首にかけていたような彼でも、ビジネスマンとしてスーツを着た時にスポーツタオルを首から書けるわけにはいきませんよね。ポケットからスマートにハンカチを取り出して汗をぬぐったり、トイレの後に使ったりしていると、上品で知的な印象を与えることができます。

娘さんへのプレゼントとしては靴やスーツなどが喜ばれます。就職活動の時はやはり少し地味めの色合いやデザインのものを選んでいたでしょうから、晴れて社会人となる娘さんは、もっとビジネスファッションにバラエティーがほしいと思っているはず。ここぞというときに着る用のスーツセットや、歩きやすいヒール靴など、これから社会に出ていく娘さんをいつも横で応援する気持ちで選べばきっと喜んでくれることでしょう。

自分で選ぶファッションは娘に受け入れられなさそうと不安な方は、一緒に買いに行ったりしてコミュニケーションの時間をとるのも良いでしょう。社会人になると忙しくなり会話が少なくなってしまうこともありますので、その前にゆっくりと親子水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。プレゼントを買った帰りに美味しいお食事もして帰ると、思い出の一日になりそうです。

息子

息子さんへのプレゼントとして人気なのは、なんといっても名刺入れです。社会人にとって名刺入れは必要不可欠なもの。定番の黒や茶色のほか、ストライプなど少し柄が入っていてもおしゃれでしょう。名前を入れるオーダーメイドサービスをしているブランドもありますので、積極的に活用してみてください。

初対面の方と接するときに必ず手にする名刺入れは、少し緊張した息子さんをそばで応援するにはぴったりのアイテム。息子さんも名刺入れを見るたびに、ご両親からの自信をもって頑張れという応援を思い出すことができます。

姪っ子や甥っ子などの身内

親戚の就職祝いには、商品券や現金を渡す場合が多いようです。普段から家族のように仲が良い場合は別ですが、姪っ子さんや甥っ子さんの好みや状況をそれほど詳しく知らない場合は、物を贈って失敗するよりは、「これで必要なものをそろえてね」という気持ちを商品券や現金で表すのが無難です。

一般的には「御就職祝い」と書いた蝶結びののしが付いている封筒に、商品券や現金を入れてプレゼントします。ご両親や祖父・祖母を通じて都合の良い時にお渡ししてもらうか、親戚で集まりがある場合にはそこで手渡しするのが一般的です。小さなころから見守ってくれた叔父・叔母さんやご親戚にまで就職を祝ってもらえると、ご本人もとても喜ばれることでしょう。

4.まとめ

チューリップの花束とプレゼント

就職祝いのプレゼントに何がいいかは、贈る方の職種や関係性を基準にして選ぶとよいとご紹介してきました。これからの社会人生活で必要なアイテムで、かつ、お祝いしてもらった時のフレッシュな気持ちを思い出せるようなものがベストですね。ぜひ、贈る方が働く姿をイメージして、それを応援する気持ちを込めてプレゼントを選んでみてください。きっと喜んでくれるはずです。

閉じる
閉じる