【新築祝いのメッセージ】相手に合わせてアレンジOKな例文をご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
13959views

【新築祝いのメッセージ】相手に合わせてアレンジOKな例文をご紹介!

13959views

シェアする

LINEで送る

インクと紙とペン

知り合いが念願の新築を購入したけれど、お祝いのメッセージに何を書けば良いのか迷ってしまうことはありますよね。単なるおめでとうでは物足りないし、かといって購入額などの踏み込んだメッセージはNGそう。今回は新築祝いのメッセージのコツや使ってはいけない言葉など、喜ばれる新築祝いのメッセージをご紹介します。相手別の文例や英語の文例など、シーン別に使い分けてくださいね。

1.新築祝いにメッセージを贈ろう

そもそも新築祝いとは、マンションや一戸建てを「新築で」購入したケースをさします。中古マンションや中古住宅を購入した場合は「引越祝い」となりますので注意が必要です。

新築祝いには、複数の人から似たような贈り物を受け取ることが予想されますが、新築祝いのメッセージが添えられていたら、印象にも残りますし、何より嬉しいですよね。特に、昔から仲の良い友人や兄弟姉妹など、親しい人になるほど、自分の思いを改めて話すのが照れくさくなるもの。新居祝いのタイミングで、「おめでとう」の気持ちとともに普段からの感謝や気遣いを伝えてみませんか?

手紙にメッセージを書いて、新築祝いの品と一緒にお渡しするのがベストですが、口頭で伝えるだけでも大分印象は異なります。新築祝いのメッセージには、伝えるべき内容と、使わないように気を付けた方が良い縁起の悪い言葉がありますので、しっかり事前に準備をしておき、新たな門出に花を添えてあげるようにしましょう。


2.新築祝いのメッセージ

メッセージを贈る方とどんな関係性であるかを意識してメッセージを作成するように心がけましょう。少しの言葉の使い方の違いで大きく印象も変わってきます。文例をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

親戚の方へ

「ご新築おめでとうございます。○○家の皆さんの幸せな笑顔が目に浮かびます。最近は中々お会いできていませんが、今度遊びに行かせて下さいね。」
「この度は、ご新築おめでとうございます。新しい家で、皆様の益々のご健康とご多幸をお祈りいたします。」

兄弟・姉妹へ

「昔からの夢だった新築マイホーム購入おめでとう!これからの生活が楽しみだね。家族仲良く幸せな毎日になりますように。」
「新築おめでとう!よかったね。これでもっと広々と子供たちを遊ばせてあげれるね。みんな健康で幸せな日々を過ごしてね。」

二世帯住宅にした場合や、マンションから新築一軒家を購入して念願のペットが飼えるようになった、など特別な状況が周知の事実であれば、その旨も触れてあげるとより温かなメッセージとなりますよ。

また、英語でメッセージを書く場合もあるでしょう。基本的には前述した日本語でのメッセージと同じ内容ですが、文例をご紹介します。

英語の場合

「Congratulations on your new home. May your new home and family be filled with joy and happiness.」
(新築おめでとう!お家と家族に喜びと幸せが溢れますように)
「Congratulations, wishing you every happiness as you begin your life together.let me visit you someday」
(おめでとう、新生活が幸せとともにありますように。いつか遊びに行かせてね)

3.新築祝いの挨拶文

時には、新居お披露目会に招かれ、新築祝いを持参して伺うこともあるかもしれません。そんなホームパーティーの場で乾杯の音頭を任されたときにはどんなことを言えばよいでしょうか?文例をご紹介しますので、事前に準備しておき、スムーズに場を運んでくださいね。

・親戚や会社の同僚

「本日はお招きいただきありがとうございました。念願の新築一戸建てを購入した○○さんの喜びがよりこの日当たりの良い部屋を明るくしていますね。今日ここにいる皆さんのますますの健康と繁栄を記念して、乾杯!」
まずは、招いていただいたことへの感謝と主役である家主の新居への喜びや思いに触れ、続けて新居へのポジティブな感想を簡潔に、そして丁寧に述べましょう。

・兄弟、姉妹や親しい仲の友人

「本日は呼んでいただきありがとう。家を建てるなら新築注文住宅と言っていた○○くん。念願の新居おめでとう!家族の皆さんの笑顔がまぶしいです。これからもたくさん遊びに来たいと思います。まずはみんなで乾杯しましょう。乾杯!」

4.新築祝いには花も人気

ピンクのバラの花束

新築祝いのプレゼントに花をセレクトする方も多く、人気があります。新生活に彩りを添える新緑の観葉植物を贈ったり、引っ越し後で殺風景な部屋を和やかにさせる明るい色の花束を花瓶とセットで贈るなど、新たな生活をお祝いする気持ちを表したプレゼントです。

ただし、花は花でも、新居祝いには避けた方が良い色として「赤」があります。赤や火を使うものは火事を連想させる、縁起の悪いものとされていますので避けた方が良いでしょう。ぱっと部屋を明るくしてくれる黄色のガーベラなどがおすすめです。

他にも、コンロ、ライター、赤い食器、赤いインテリアも火を連想させるので避けるべきです。

さらに、壁に穴を開ける必要がある、壁掛けの時計、絵画も避けた方が無難。新築時のきれいな壁に穴をあけるのは誰でも抵抗があるものです。マットやスリッパの敷物・履物は、実用的で好まれると思われがちですが「踏みつけるもの」として、縁起が悪いとされており、これも避けた方がベターです。

5.新築祝いを渡す際の言葉

新居祝いのプレゼントをお渡しする際にどんな言葉をお伝えしたらよいでしょうか?せっかく心を込めて選んだプレゼントを台無しにしないためにも、事前に少し準備しておくとよいでしょう。

ポイントとしては、まず「お祝いの言葉・ねぎらいの言葉」から始めましょう。例えば、オーソドックスに「引っ越しおめでとう!」「引っ越しお疲れ様でした」などです。続けて、引っ越し先に関するポジティブな印象もお伝えすると良いでしょう。例えば「住みやすそうな場所ですね」「閑静な街並みですね」などです。新生活への期待感につながるような言葉がベストです。

手短に終わる必要があるときは「お引越しでお疲れでしょうからあまり無理せずにね」「困ったことがあったら声をかけてね」など相手を気遣う言葉を添えながら「また改めて遊びに行かせてね」と締めくくると良いでしょう。

もし会話をする時間があるならば、相手の気持ちに寄り添った言葉をかけてあげるのもおすすめです。例えば「新しい家に家族は緊張しているのでは?」「子供たちも広々した家に喜んでいるでしょう」などです。相手は、自分のことを思いやってくれているという安心感や好印象を持ってくれます。また、会社の同僚や上司などの場合には「この時期に新築を購入する決断力はさすがですね」「この土地を選ばれたのはセンスがありますね」などポジティブな感想をお伝えしてみるとベターです。

メッセージのところでも触れたように「火事」を連想させる言葉は避けるように気を付けましょう。「火」「炎」「煙」「焦げる」「焼ける」「燃える」といった言葉は使わないように事前にチェックしておくことが必要です。

6.引っ越し祝いのメッセージも

新築を購入したのではなく、中古一戸建てや中古マンションを購入した場合は「引っ越し祝い」となりますが、その際も基本的な流れは新築祝いのメッセージと同じと考えてよいでしょう。

・友達

「引越しおめでとう!これからは家が近くなるね。今度近くのおすすめのお店に食事に行きましょう。」

・会社の同僚や上司

「お引越しおめでとうございます。新しい生活をぜひ楽しんでください。ますますのご健勝をお祈りしております。」
「お引っ越しおめでとうございます。以前より希望されていた場所での生活は、ご家族の皆様もお喜びのことでしょう。転居でご多忙かと思いますが、お体ご自愛ください。ますますご活躍の場を広げられますように。」

・兄弟、姉妹

「引っ越しおめでとう!都心へのアクセスが良く、自然豊かな環境で子供たちも嬉しいね。また家族で遊びに行きます。体には気を付けてね」

7.まとめ

つけペンと紙

引っ越し当日のサプライズをする場合は別として、引っ越し当日から1週間から2週間程度はライフラインの設定、役所への届け出などで忙しくしているためそっとしておくのがスマート。その後「新しい家はどう?」「少しは落ち着いた?」などメールで確認しながら、相手の状況を見てお祝いの品と手紙でおめでとうと伝えるようにしましょう。

さて今回は新居祝いのメッセージの文例をご紹介しましたがいかがでしたか?あくまでも文例ですので、あなたの言葉に置き換えて、あたたかな心に残るメッセージをお伝えしてくださいね。新生活への期待を膨らませるような言葉を贈れば、あなた自身もフレッシュな気持ちになれそうです。ぜひ気の利いた新築祝いのメッセージを贈って、新居での生活をより一層喜ばしいものにしてもらいましょう。

閉じる
閉じる