【内祝い】新築祝いのお返し、必要?友達や親に何を返すの? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
29837views

【内祝い】新築祝いのお返し、必要?友達や親に何を返すの?

29837views

シェアする

LINEで送る

新築祝いのお返し

親や兄弟、親戚から新築祝いを贈ってもらうと嬉しいものですが、「いったい何をお返ししたらよいのだろう」と悩んでしまうことがあるかもしれません。そこで今回は、新築祝いのお返しは必要なのか、必要なのであれば何を返したらよいのかを具体的にご紹介していきたいと思います。

1.新築祝いのお返しは必要なの?

プレゼントをもらう女性

本来は新居のお披露目をすること

新築祝いのお返しは「お礼の品を贈ること」と考えている方が少なくないかと思いますが、実は新築祝いのお返しというのは、お祝いの品を贈ってくださった方々を招いて新居をお披露目するというのが本来の習わしになります。

来てくれた場合は、その場で。これなかったら内祝いで

お披露目に出席してくださった方にお土産として菓子折りなどをお渡しすることで、新築祝いのお返しとなる「内祝い」を改めて贈る必要は基本的にはなくなります。ただし、お祝いの品が非常に高価だった場合やお披露目に来られなかった方には後日「内祝い」をお礼のメッセージとともに贈るとよいでしょう。

時期は引っ越ししてから1~2ヶ月以内がベスト

お披露目は新居に引越しをしてから1~2カ月以内にするようにしましょう。そして、新築祝いをしてくださった方の多くが出席しやすい日を選ぶようにします。新居のお披露目をする時間帯として好ましいのは、内装がはっきりと見ることができる昼間の時間帯です。

貰ったものは見える位置に飾っておきましょう

お披露目の際には、新築祝いでもらった品を見えるところに置いておくようにしましょう。例えば、コーヒーメーカーなどのキッチン家電をいただいた場合は、それでコーヒーを淹れてお客様に飲んでもらうことができますし、インテリア雑貨や絵画をいただいた場合もリビングに飾っておくことができます。新居で実際に使われているところを見ることができると贈った側としては嬉しくなりますし、いただいた側も感謝しているということを伝えることができます。

2.新築祝いのお返しは何を贈る?

プレゼントと花

お返しの定番は「入れ物」

新築祝いのお返しとして定番なのがグラスやカップなどの「入れ物」です。これは人を入れる物である建物が完成したということにかけてお返しとして贈られてきました。ただ、最近では自分で欲しいものを選べるカタログギフトや好きなものを購入することができる商品券もお返しとして人気が出てきています。

相場は3分の1、時期は1~2ヶ月

新築祝いのお返しをするときに覚えておきたいのが、お返しの品の相場と贈るタイミングです。お返しの品にかける金額の相場は、お祝いの品の3分の1~半分程度とされています。お返しするタイミングは、新居に引越しをしてから1~2カ月以内です。

気を付けたい「のし」のマナー

お返しの品を贈る際には、のし紙に「内祝」もしくは「新築内祝」、のし下に世帯主の姓を記載しましょう。のしの水引は紅白の蝶結びにします。

以上、一般的なお返しの品についてお伝えしましたが、実際には誰がお祝いをしてくれたかでお返しする品物は変わってきます。ここからは、新築祝いをしてくれた親・兄弟・親戚・上司・会社へお返しするときの注意点を含め、どのようなお返しがおすすめなのかご紹介していきます。

親への新築祝いのお返し

両親への新築祝いのお返しとして定番なのが、グラスやカップなどの食器類やタオルやシーツなどの生活雑貨などです。いずれの品を贈るにしても、シンプルなデザインの高品質のものを選ぶようにするとよいでしょう。お祝い金の額が高額だった場合には、旅行やグルメのカタログギフトを渡して贅沢な時間を楽しんできてもらうようにすることもできます。

親から高額の新築祝いをもらった場合は、お返しをする際に相場である「お祝いの品の金額の3分の1~半分程度」にこだわる必要はありません。親からの新築祝いはお祝い金という意味合いよりも「援助金」として渡していることが多いからです。

親から30万円や50万円、100万円を新築祝いとして贈ってもらった場合、相場に従って3分の1~半分程度の金額をお返しするとなると親の好意を断ることになりますので、感謝して受け取って「新生活のために使わせてもらいます。ありがとうございます」とお礼をしっかりと伝えるようにしましょう。ちなみに、両親から高額のお祝い金を受け取った場合のお返しは、お祝い金の10%を目安にしておくと良いでしょう。

ただ、なんといっても両親への新築祝いのお返しとして一番喜ばれるのは新居での心のこもったおもてなしと感謝の言葉になります。ですから、新居での生活が落ち着いたら早い段階で両親を招待するようにしましょう。

兄弟への新築祝いのお返し

兄弟という間柄ですので、新築祝いのお返しに何が必要か直接聞いてみることができます。新居のお披露目をするのであれば、その時に聞いてみることができますし、お披露目に来られないようであれば、新居に移ってから1カ月ほどしてから電話でまず新築祝いのお礼を伝え、お返しに何が欲しいか聞いてみるとよいでしょう。

特に欲しいものが無いということであれば、おしゃれな高級ブランドのタオルセットやシーツやタオルケットといった寝具など定番のお返し品を贈ることができます。また、お酒が好きということが分かっていれば好きな銘柄のビールや日本酒などを贈ることができるでしょう。デパートなどの商品券もいいかもしれません。格式張らずに、その時に必要としていそうなものや喜んでもらえるものを想像して贈ると喜ばれるお返しができるはずです。

親戚への新築祝いのお返し

親戚から新築祝いをいただいたものの、普段それほど接点がないので何を贈ったらいいか見当がつかないという場合は、「お祝いの品の金額の3分の1~半分程度」の価格帯のカタログギフトを贈るようにしましょう。いまはカタログギフトも様々な種類がありますので、旅行が好きな方であれば旅行のカタログを、美味しいものが好きな方であればグルメのカタログを、と人に合わせて贈ると喜ばれます。

新築祝いをしてくださった親戚は年上の方が多いと思いますので、お返しの品は受け取ったお祝いの品よりも高くならないように気をつけます。お返しの品がお祝いの品の金額とそれほど変わらないというのは相手方に対して失礼にあたりますので、お祝いの品の金額を把握したうえでお返しを選ぶようにしましょう。

上司への新築祝いのお返し

上司への新築祝いをいただいた場合は、お返しにかなり気を使う必要があります。お返しをする際には3つのポイントに気をつけるようにしましょう。1つは、お祝いの品よりも金額が安い品をお返しとして贈ること、2つ目が、現金や商品券でお返ししないこと、3つめが、履物や敷物を踏みつけたり、下に敷いたりするものは贈らないことです。

グラスやタオルなどが上司への新築祝いのお返しとして定番ではありますが、部下を抱える上司であるからこそ家に使っていないグラスやタオルが大量にあるという可能性もあります。ですから、お祝い金がそれほど高額でなければお酒やコーヒー、スイーツなどの消えモノを贈ることができますし、ある程度の金額をいただいた場合はカタログギフトにすると良いかもしれません。

会社への新築祝いのお返し

会社から新築祝いをいただいた場合は、お返しを用意する前にまず会社に「お返しをしてもいいか」確認するようにしましょう。会社によっては社員への福利厚生の一環としていて行っていて、お返しは必要がないとしているところがあるからです。

会社から新築祝いのお返しをしても問題ないといわれたら、お返しの相場金額に準じてお返しの品を選ぶことができます。お返しの品としては、上司や同僚と一緒に食べることができる菓子折りがよいでしょう。

3.新築祝いのお返しの際のメッセージ

便箋とペン

お返しの品+メッセージだとなおよし

新築祝いのお返しの内祝いを贈る際にはメッセージを添えてお礼の気持ちを伝えるようにしましょう。メッセージには①お祝いの品に対するお礼、②お祝いの品に関する具体的な感想、③新居への招待の言葉、を確実に含めるようにしましょう。

時候の挨拶の後に新築祝いの品のお礼を書くことができます。新居のお披露目に来てくださった方に対しては、お祝いの品へのお礼の前にお披露目に来てくださったことに対する感謝を伝えるようにします。お祝いの品に対するお礼は「素晴らしいお祝いの品をいただき、誠にありがとうございます」「ご丁寧なお祝いの品をいただき、心よりご御礼申し上げます」などかしこまった表現にするようにしましょう。

具体的な感想もあるとGOOD

メッセージの中で「お祝いの品はリビングに飾らせていただき、殺風景だったリビングに華やかさをもたらしてくれています」「お祝いの品は家族で大切に使わせていただいています。特に子供たちが喜んでいますので本当に感謝しております」といった具体的な感想を含めると感謝の気持ちを伝えることができます。

最後に「こちらにお出かけの際は、ぜひともお立ち寄りください」「近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄りください」といった文言も含めるようにしてください。

4.新築祝いのお返しにおすすめのアイテム

ガトー・キュイ・アンサンブル
出典:http://www.takashimaya.co.jp

お菓子
【お菓子】マドレーヌ – ガトー・キュイ・アンサンブル
お返しの定番でもあるお菓子ですが、クッキーやマドレーヌなどが入ったセットです。1969年創業の日本の洋菓子ブランドのアンリ・シャルパンティエですが、お祝いの贈り物としてもよく購入されるので新築祝いのお返しにはぴったりな商品です。

bod-0701002-m-01-dl
出典:https://www.threecosmetics.com

コスメ
【ボディーソープ】THREE フルボディ ウォッシュ
お返しの定番でもあるお菓子ですが、クッキーやマドレーヌなどが入ったセットです。1969年創業の日本の洋菓子ブランドのアンリ・シャルパンティエですが、お祝いの贈り物としてもよく購入されるので新築祝いのお返しにはぴったりな商品です。

ヴィータ ギフトセット(フェイスタオル×2)
出典:http://www.kontex-shop.com

タオル
ヴィータ ギフトセット(フェイスタオル×2)
定番ギフトでもあるタオルも新築祝いのお返しとしてはぴったりです。いくらあっても困らないですし、新居となれば新しいタオルも使用したくなりますよね。

5.まとめ

家の中

新築祝いのお返しは、新居のお披露目をするのが本来の習わしです。新居に引越し後の1~2カ月以内に必ずお披露目に招待して、お祝いしてくださった方へ感謝をあらわすようにしましょう。

お披露目に来ることができなかった方には、内祝いとしてお礼の品物を贈ることができます。誰にお返しを贈るかでお返しの品物の選び方は変わってきますので、こちらでご紹介したものを参考にお返し選びをしてみてくださいね。

閉じる
閉じる