内定祝いにはコレ!絶対に外さない友達へのプレゼントとは ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
609views

内定祝いにはコレ!絶対に外さない友達へのプレゼントとは

609views

シェアする

LINEで送る

友人

これからの社会人生活への期待と不安に加え、残りの学生生活をどう過ごすかの楽しさなど、色々な気持ちが入り混じっている時期です。
就職活動を終え念願の内定を貰った友達のために。
こんな時に、大切な友達から思いがけず内定のお祝いのプレゼントを貰ったら、きっと未来への期待はとても高まり、最後の学生生活も思いっきり楽しめそうですよね。

しかし、「内定祝いや就職祝い、何をあげればいいのか分からない」ということも多いと思います。
今回は友達への内定祝いにおすすめのプレゼントをランキング形式で紹介します。

プレゼントの選び方のポイントや、予算の相場なども合わせて紹介します。
サプライズで友達みんなとお祝いをするのも楽しそうですね。
ずっと続いていく友達関係、就職してからもそれは変わらないこと。「これからもよろしくね」の気持ちを、プレゼントと一緒に伝えてみませんか?

1.友達への内定祝いに人気のプレゼントとは

友達への内定祝いで人気のプレゼントを10位からランキングにして紹介します。
就職してから使えるものもの、これからの生活に役立つもの、贈ると喜ばれるものばかりですので、ぜひ参考にしてみて下さい!

【10位】ペンケース

学生のころはあまりペンケースにお金はかけませんよね。社会人になってからも、ペンケースは必需品ですが、自分ではあまりこだわらない部分かもしれません。だからこそ、自分であまり買わないものをプレゼントで貰うと嬉しいですよね!ブランドものの少し良いものをあげると、大人の一歩を踏み出したような気分になれそうです。

【9位】カタログギフト

カタログギフト

何が欲しいのか、好みはどんなものなのか、どういうデザインが好きなのか?
悩みすぎて分からないという方は、カタログギフトがおすすめです。
自分の予算内でカタログを選び、好きなものを友達に選んでもらいましょう。
何が良いか、贈ってから2人でカタログを見てワイワイと選ぶのも楽しそうですね。失敗しないプレゼントなので、こういう時に悩みすぎて、なかなかプレゼントを選べないという人にはおすすめです。

【8位】キーケース

キーケース

社会人になると1人暮らしを始めたり、自分の車を運転したりと、キーケースは毎日持ち歩くものとして常に使うものになるでしょう。社会人になるお祝いに、ブランドもののキーケースをプレゼントすると、大人の仲間入りをしたようで嬉しくなるものです。ブランドもののキーケースは長く使うことができるので、プレゼントとしてはとてもおすすめですよ。上品な社会人コーデに合うデザインのものを選びましょう。

【7位】ハンカチ

ハンカチ

毎日肌身離さず持っているもので、社会人の身だしなみのエチケット、マナーとして大切なハンカチ。大人になった証として、いつも使うものより少し良いハンカチをプレゼントするのがおすすめです!ハンカチなら、ハイブランドのものものでも予算内に収まるものもあるので、プレゼントとしては贈りやすいでしょう。

【6位】手帳

手帳

こちらも社会人としては持っておかなければならないもの、手帳です!手帳は自分ではなかなかお金をかけないという方が多いでしょう。プレゼントするには最適ですよ。社会人はスケジュールの管理も大切ですし、教わったことや毎日あったことなど、書き込むことも多くなるでしょう。デザインも重視しつつ、機能性もしっかり考えたものを贈りましょう。

【5位】お弁当箱

お弁当箱

社会人になり1人暮らしを始める方や、そうでなくてもお昼ご飯は自分で用意する人は多くなるでしょう。毎日外食という訳にもいかないし、同僚たちとお弁当を食べることも多くなるはずです。お弁当箱が新しくなると、毎朝のお弁当作りも楽しく頑張れそうですよね。最近のお弁当箱は見た目が可愛いだけでなく、保温性に優れたもの、機能性の高いものなど、様々なタイプがありますので、お友達に合ったお弁当箱を選んでプレゼントしてみましょう。

【4位】タンブラー

タンブラー

飲みものは毎日持ち歩くものですが、毎日ペットボトルを買うのも高くつくし、ゴミも出る。そんな中、毎日タンブラーで飲みものを準備すると節約にもエコにもなり、社会人としての格が少し上がったような気分になりませんか?タンブラーはお弁当箱と同じく、保温性などの機能面もしっかり重視しつつ、お友達が好きそうなデザインのものを選びましょう。お弁当箱とセットで贈るのもおすすめです。

【3位】ボールペン

ボールペン

毎日使うものとして誰もが持っているボールペン。内定のお祝いにちょっぴり品質の良い、おしゃれなボールペンを贈りませんか?1本良いペンを持っていると、大事な会議の時や取引先との面談の時など、大切な場面で重宝することになるでしょう。名前を刻印してくれるサービスもあるので、記念にもなり内定祝いの贈りものとしてはぴったりです。

【2位】名刺入れ

名刺入れ

名刺入れは社会人ならではのものですよね。名刺入れには少しこだわりたい、と思っている方も少なくないと思います。そんな時に友達から自分好みの名刺入れを貰うと、とても嬉しい気持ちになるでしょう。スーツのポケットにも入るようなすっきりと薄いタイプのもので、かつ容量は多めのものを選びましょう。もちろんデザインにもこだわって。上質な革のタイプのものだと、使えば使うほど味が出てきて、長く使うことができますよ。

【1位】パスケース

パスケース

社会人になると通勤にバスや電車を使うことは多いと思います。パスケースは自分ではあまり良いものを買うことがない、もしくは長年使っているものを引き続き使うなど、あまり自分で新調することのないものでしょう。毎日使うものなので、少し上質なもので、長く使えそうなものを選ぶのがおすすめです。

2.友達への内定祝いのプレセントの平均予算とは

コイン

では、実際に内定祝いをプレゼントする時に、気になるプレゼントの予算の相場は、だいたいどれくらいなのでしょうか?
友達の場合と、先輩や知り合いの方の場合に分けて紹介します。

・友人:5,000~10,000円

いつも仲良くしている友人なら、5,000円~10,000円が相場になりそうです。少し良いブランドのものをあげられるくらいの金額ですね。

・先輩や知り合い:3,000円

お世話になっている先輩や、バイト先の人など、知り合いの方くらいなら、3,000円前後が相場になります。

3.友達への内定祝い選びのポイントとは

お友達への内定祝いを選ぶときに、気を付けるべきポイントを紹介します。

・高級品過ぎて相手の負担にならないようにすることが大事

お友達の内定が決まって、自分のことのように嬉しいとは思いますが、あまり高級なものをあげすぎると、相手の方も「何かお返ししなきゃ」、「本当に貰っていいんだろうか」などと気後れする場合がありますので、高級品になりすぎず、予算を頭に入れながら慎重に選びましょう。

・ビジネスシーンで役立つものを選ぶ

あくまでも内定祝い、就職祝いですので、これからのビジネスシーンに役立つものを選びましょう。環境がガラッと変わり、毎日慌ただしく過ぎていく中でも、貰ったプレゼントを見るとほっとする。そんなものを贈れたら素敵ですよね。

・キャラクター関係のグッズはNG

学生の間は、好きなキャラクターグッズなどをプレゼントすることも多かったと思いますが、社会人になるとあまりキャラクターものを使っているビジネスマン、ビジネスウーマンはいません。ビジネスグッズとしてあげる以上、大人っぽい、周りの社会人から見ても浮かないものを選びましょう。

・シンプルなデザインの商品は、質にこだわる

何にでも合わせやすく、社会人のコーデにも合いやすいシンプルなデザインのものは、質の良さにこだわりましょう。上質なものは傷みにくく、長く使うことができます。パッと見シンプルでどこにでもありそうなデザインだけど、長く使っているのに傷まないな、綺麗なままだな、と感じることができると、社会人としての格が少し上がったような気分になりますよね。これから先長く続く社会人生活を見越したうえで選びましょう。

4.まとめ

学生生活が終わり、社会人としての生活をスタートさせる時。
今までずっと一緒にいた友達との別れ、新しい生活への不安、社会人としての毎日への怖さ、本当にいろんな思いが胸の中にある頃だと思います。
内定のお祝いをすることで、就職してからもお互い頑張ろうね、学生生活が終わってもずっと友達だよ、これからもよろしくね、という気持ちをお友達に伝えることができたら、とても心強いものになるのではないでしょうか!
今まで頑張ってきた就職活動の労いの気持ちも込めて、お友達もびっくりするようなサプライズプレゼントを用意してみて下さい。

閉じる
閉じる