巷で話題の「顔合わせしおり」とは!?使い方や作り方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
10256views

巷で話題の「顔合わせしおり」とは!?使い方や作り方

10256views

シェアする

LINEで送る

巷で話題の「顔合わせしおり」とは!?使い方や作り方

結婚するカップルにとって、両家が初めて対峙する「顔合わせ」はとても緊張するものです。そこで役に立つのが「顔合わせしおり」です。実は今、カップルで手作りするのがひそかなブームになっています。どのような内容で、どのように使うのでしょうか。

1.顔合わせしおりとは?

本としおり

かつてカップルが結婚する時は間に仲人が入り、結納などで両家を行き来して間を取り持っていました。けれども最近は仲人を立てず直に両家が、どちらかの自宅や飲食店などで顔を合わせるのが主流になっています。その際に結納と同じく婚約の記念品を交換する場合もあります。

顔合わせしおりは、結婚式の来場者に配布されるプログラムと似たようなものです。当日のスケジュールに加えて、カップルのプロフィールやなれそめ、連絡先、お互いの家族構成、結婚式や前撮りの予定などが記載されています。顔合わせが終わった後も記念や備忘録になるでしょう。

2.両家の顔合わせでしおりを作る理由

肩を寄せる夫婦

顔合わせを何の予備知識もなく行き当たりばったりで進めるのは、失敗の原因になります。最悪の場合、気まずい雰囲気になって結婚を反対されるかもしれません。あらかじめ顔合わせしおりを渡してお互いの情報が分かっていれば、会話の糸口が見つかって沈黙を防げるでしょう。

また結婚のように重大な要件をすべて会話だけでやり取りしようとすると、自分の意向と相手の解釈が食い違う恐れがあります。顔合わせのしおりで文章にしておくと、自分の意向に近い形で伝わりやすくなるでしょう。

3.顔合わせしおりの作り方

本としおりとカップとメガネとソファ

顔合わせしおりは業者に発注すると、表紙やカバーが付いた豪華な仕上がりにすることができます。ただし必要なのは両家合わせてもせいぜい10部程度なので、自分たちで手作りした方が安上がりです。たとえ完璧に仕上がらなくても手作りならではの温かみを感じられます。

インターネット上には顔合わせしおり用のテンプレートがアップロードされています。ダウンロードして指定されたところに文章や画像を入れれば、さほど苦労しないで完成します。一からオリジナルで作るならプレゼンテーションソフトの「PowerPoint」を使うと、比較的自由にレイアウトできるでしょう。イラストや模様はフリーの素材がたくさんあります。

サイズはどのプリンターでも印刷できるA4かB5が無難です。印刷するのは少し厚めの紙にしましょう。紙の厚さはキロ数で表示されますが、顔合わせしおりには110~135キロあたりが最適です。規模の大きい文房具店に行くと様々な種類の紙を扱っており、1枚単位で購入できます。顔合わせしおりのイメージに合った紙を2人で選ぶのも楽しいでしょう。

何枚か使って小冊子のようにすることもできます。袋とじのページを作れば、ちょっとした記念品を封じ込めるという遊びもできます。

4.堅苦しくなりすぎず、ふざけすぎず

本としおり

両家を打ち解けやすくするためにも、顔合わせしおりは堅苦しくなりすぎないようにしましょう。ただし、ふざけすぎたり浮かれすぎたりするのは考え物です。結婚式のプログラムにおける自己紹介の悪ふざけは笑い話で済ませられますが、顔合わせでナーバスになっているところにふざけられると親によっては腹が立ってしまいます。最低限の品位は弁えたいものです。

また結婚式場など重要な情報を、顔合わせしおりを通して初めて知らせるのはトラブルの元です。必ずしもすべての親が子供の自由にさせてくれるとは限りません。本人たちは身内や友人だけで結婚式を済ませたくても、親が普段お世話になっている人を招待したいと考えるのはよくあります。

まして相手方が知っていて、自分たちが知らなかった場合は恥をかかされたと思うでしょう。これでは、せっかくの顔合わせが台無しになってしまいます。やはり前もって意向を伝えて承諾してもらうのが礼儀です。

5.顔合わせは懐石料理のお店で

顔合わせ

顔合わせを外でするなら、場所は懐石料理の店が最適です。静かで格式もあります。個室があれば会話を邪魔される心配もないでしょう。遠方から来る家族がいるなら駅や宿泊先の近くが理想で、カップルどちらかの自宅の近くにすれば思いがけず顔合わせが盛り上がった後に立ち寄って会話の続きができます。

あらかじめ候補日をいくつか設定し、両家とも都合が良い日に予約を入れます。苦手な食材があれば外してあげましょう。予算はカップルだけが負担するなら5,000~10,000円くらいが妥当です。当日は互いの家族を待たせないように、カップルがそれぞれエスコートしてあげましょう。

6.まとめ

ソファに座ってガッツポーズの夫婦

顔合わせしおりは、見ず知らずの両家を打ち解けさせてくれる効果があります。これから長い付き合いになるのですから、カップルで相談して丁寧に作りたいものです。作っているうちにあらためて自分自身の生い立ちを振り返ったり、お互い新たな発見ができたりするでしょう。親への感謝の気持ちも高まるはずです。

顔合わせで両家がしおりに目を通せば、誰もが結婚に向けて実感がわくでしょう。顔合わせしおりが結婚までの道しるべになるのです。

閉じる
閉じる