顔合わせの支払いは?食事会の予算相場と掛かる費用を紹介 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2228views

顔合わせの支払いは?食事会の予算相場と掛かる費用を紹介

2228views

シェアする

LINEで送る

顔合わせの支払いは?食事会の予算相場と掛かる費用を紹介

両家顔合わせの食事会は、初めて互いの家族が顔を合わせる大切な場です。食事会とはいえ、軽い気持ちで考えていると思わぬ失敗で恥ずかしい思いをしてしまう事もあります。

両家顔合わせの食事会で失敗しないために、知っておきたい基礎知識をご紹介します。

1.顔合わせの食事会でのマナー

顔合わせの食事会は、単なる会食ではなく、両家が初めて出会う大切な場です。そのため、顔合わせの食事会ならではのさまざまなマナーも存在します。

服装やマナーには要注意

顔合わせの場では、お互いの家族の事をしっかり見極めようとして、細かいところまでチェックされます。そのため、服装やマナーはきちんとしておきましょう。服装は、両家の服装に差が出ないように、事前にどのような雰囲気で会食を開くか相談しておきましょう。片方がフォーマルでもう片方がカジュアルだと、お互いの雰囲気が不釣り合いになり、気まずくなってしまいます。

また、家庭の品の良さを判断するのに、マナーも見られていると思って行動しましょう。特に食事のマナーは重要です。細かい部分まで完璧でなくても大丈夫ですが、物音を立てない、口に物を入れたまま喋らないなど、最低限のマナーは守りましょう。

意外と忘れがちなのが、席次に関するマナーです。当日は入り口から最も遠い位置に男性側の父親が座り、下座に結婚する女性本人が座るのが基本とされています。ただし、カジュアルな雰囲気で形式に縛られず食事会を行う場合は、本人たち2人が中心に座り、互いの両親が囲むようにすると話しやすく、場の雰囲気も和みます。

可能であれば、事前に食事会の会場を下見しておくと、席次決めにも役立つだけでなく、当日の雰囲気がどのようなものになるか予想しやすいのでおすすめです。

手土産のマナー

そのほか、手土産に関するマナーも重要です。片方の家族だけ手土産があって、もう片方が何も用意していないと非常に気まずくなってしまいます。基本的に顔合わせの食事会には手土産は必要ないのですが、お互いの家庭がどうするか、事前に確認しておきましょう。子供を通して相手側の両親の好みを探っておくのも良いでしょう。

手土産だけでなく、婚約記念品の有無や、結納を合わせて行うかなど、当日の細かい流れについても事前に相談しておくとスムーズです。

マナーは絶対ではありませんが、基本的なマナーを守る事で、相手の家族に好印象を与えることができます。その場の雰囲気に合わせて恥ずかしくないよう、最低限のマナーは心得ておきましょう。

2.顔合わせの食事会の相場

結納の相場と比較すると、顔合わせの食事会の相場はそれほどかからないのが一般的です。レストランや料亭で顔合わせをするなら、1人7千円から1万円程度が相場です。ホテルでの会食でも、1人1万5千円程度で考えておけばいいでしょう。食事代だけなら、両家の家族を合わせても15万円以下で会食の費用がおさまったというケースが大半です。

ただし、遠方からの交通費や宿泊費の他、兄弟姉妹、祖父母が参加する場合はさらに費用がかかります。また、結婚記念品を用意するケースもあるため、そうした金額も予算に含めて考えなくてはなりません。

3.顔合わせの食事会にぴったりの飲食店

顔合わせの食事会は、お互いの家族の意向も反映させたお店選びが大切です。年配の方にも人気の高い和食のお店や、落ち着いて会食できる一軒家レストランなどがおすすめです。

・上越やすだ 新橋銀座口店

創業120年の老舗の味が楽しめる料亭は、正統派の顔合わせ食事会にぴったりです。新潟の新鮮な食材と新潟地酒を、ゆったりとした個室で楽しめます。夜は個室から見る夜景が美しく、場の雰囲気をさらに盛り上げてくれます。

割ぽう

ジョウエツヤスダ シンバシギンザグチテン上越やすだ 新橋銀座口店

JR 新橋駅 徒歩1分/地下鉄 銀座駅 徒歩8分
  • Web予約対応
  • 分煙
当店は創業120年の老舗料亭。
新潟の新鮮な食材を職人が腕によりをかけて振舞います。
新潟の美味しいお米と新潟地酒を常時40種類以上ご用意しております。
夜景の見える個室もご用意しておりますので、
大切な記念日に夜景を眺めながら
旬の新潟食材に舌鼓してみてはいかがでしょうか。
さまざまなお祝い事に「上越やすだ 新橋銀座口店」をお役立てください。

・レストラン ラシーヌ プロフォンド

店名は「深く根を張る」という意味で、これから絆を深めていく両家の顔合わせの食事会に相応しい場所です。シェフはフランスだけでなく、都内ホテルやレストランで35年以上の経験を積んだベテランです。卓越した技術を余すことなく味わうことができます。

フランス料理(フレンチ)

レストラン ラシーヌ プロフォンドレストラン ラシーヌ プロフォンド

JR新松戸駅 徒歩10分
  • Web予約対応
  • 電話予約対応
  • 禁煙
その名のように新松戸の地に根付くようお客様に
ご満足いただけるお料理、空間を提供して参りたいと思っています。
記念日の会食、結婚のお披露目など、特別なお席をご用意いたします。
また、パーティー、歓送迎会、忘年会などにのご利用も歓迎です。
フランス料理一筋に都内ホテル、レストラン、フランス等で
約35年間経験を積んできました。個室もご用意できます。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

4.顔合わせで費用がかかるポイント

顔合わせの食事会でかかる費用は様々です。まずは、食事会そのものにかかる費用です。最近では自宅ではなく、ホテルやレストラン、料亭で顔合わせを行う事が一般的です。そのため、飲食代や個室代などがかかります。

それ以外にかかる費用として、家族の交通費や宿泊費があります。交通費や宿泊費は、片方の家族が負担にならないように、バランスよく両家で持つようにします。女性側が交通費などを出した場合は男性側が食事代を持つようにするなど、負担が偏らないようにしましょう。

また、婚約記念品を渡す場合も費用がかかります。婚約記念品とは、結納とは別で、婚約の記念に贈る品物の事をいいます。男性から女性への婚約記念品として一番人気なのは、エンゲージリングです。女性から男性に渡す場合は、腕時計やスーツ、財布など日常的に使えるものや、趣味に関する物が人気です。婚約記念品は、男性から頂いたものに対して女性は半返し程度とされています。

顔合わせの支払いの分担

顔合わせの食事会の支払いの分担を事前にしっかり決めておかないと、両家でわだかまりが起きてしまうだけでなく、結婚する2人にとってもストレスになります。そのため、きちんと話し合い、両家で支払いの分担をどのようにするべきかしっかり決めておきましょう。基本的には、顔合わせの食事会は結婚する2人が両家を招待するという形式にする事が多く、その場合は食事代も本人たちが負担します。

もしも両家それぞれで出席人数が違う場合は、かかった費用を人数で割って、それぞれの家族の分を支払うという場合もあります。ただし、当日になって支払いについて相談するのはトラブルの元になりますので、会場や予算を決める段階で、支払いをどうするかは決めておくのが一番です。

5.まとめ

両家の親睦を深めるための大事なイベントである顔合わせの食事会では、マナーが何よりも大切です。自分や家族の立ち振る舞いだけでなく、当日になって慌てないよう、お金の相談もきちんとしておきましょう。しっかりと準備ができていれば、相手にスマートな印象を与えられます。

初めての顔合わせの機会を台無しにしないよう、事前に本人たちとお互いの家族で話し合いをしておく事が大切です。入念に準備を整えて、顔合わせの食事会に相応しいお店で、楽しいひと時を過ごしましょう。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • 上越やすだ 新橋銀座口店

  • 南部亭

  • レストラン ラシーヌ プロフォンド

閉じる
閉じる