はじめが肝心!両家の顔合わせの場所はどこにする? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
939views

はじめが肝心!両家の顔合わせの場所はどこにする?

939views

シェアする

LINEで送る

はじめが肝心!両家の顔合わせの場所はどこにする?

何かと気を遣うことも多い、結婚前の両家の顔合わせ
2人の新しい出発を左右する大切な場ともいえますから、ちょっぴり緊張もするでしょう。

「お互いに気持ちよく家族を紹介し合うためにも、心を配りたい」という願いは、きっと誰にでも共通なはずです。

特に気になるのが、「どこで行うか」ということではないでしょうか。

そこで、結婚前の両家の顔合わせの場所についてアンケート調査しました。

両家顔合わせについてのアンケート結果

【質問】

顔合わせはどんな場所で行いますか?

【回答数】

レストラン:42
料亭:40
自分の実家:8
相手の実家:5
その他:5

お洒落に?気軽に?両家の雰囲気に合わせたレストランで

アンケートの結果、顔合わせの場所としてもっとも多く回答があがったのは、「レストラン」でした。

・美味しいものをいただきながら、和みと温かさを演出できやすい(60代/女性/専業主婦)
・レストランで顔合わせするのが、お互いに安心できると思う。おしゃれなレストランならセンスをアピールできる(30代/男性/パート)
・双方の家というのは、迎えるほうは掃除や食事の手配が大変なことになると思うのでまず考えなかったです。どちらの父親もお酒が大好きなので、地元の酒蔵が経営するレストランで顔合わせをしました。お土産もそこの日本酒を選び、とても喜んでくれました(40代/女性/専業主婦)
・最近は、座ると膝が痛む高齢者もいますので、椅子に座れるレストランがいいと思います(40代/女性/自由業)
・あまり堅苦しくしたくなかったので、私の時はレストランを選びました。和気あいあいと進んでよかったです(30代/女性/専業主婦)

美味しいものを食べながら、和気あいあいとした雰囲気を演出しやすいことが人気の理由なようです。

お互いの家は、「どちらにとっても負担が大きい」という声も多く、両家とも安心して楽しめるレストランが人気なのもわかります。

また、「お酒が自慢」「ムードがある」など、お店の特徴で選ぶことができるのも魅力のひとつです。

さらに、高齢の人がいる場合には、椅子に座れるレストランが過ごしやすいという意見にもうなずけます。
参加する全員が、心から喜び合える場にしたいという気持ちが伝わってきますね。

憧れの料亭。晴れの日だからこそ格式高く

レストランと僅差で2位となったのは、「料亭」
また、少数ながらも、どちらかの実家で行いたいという回答もみられました。

・一生に一回の記念日なので、日本式で、日常を忘れた場所で、最高の思い出と共に顔合わせをしたい(40代/女性/自由業)
・落ち着いた場所でやりたいので、レストランよりは料亭の個室などが良い(30代/女性/自由業)
・レストランなどを利用するよりおもてなしできるし、どんな環境で育ったか知ってもらえる機会になるから(30代/女性/自由業)
・祖母宅の離れで行いました。 実の母が病気のために遠出はできず、また、主人のお母さんが猫アレルギーとのことで、猫がいる実家をさけて離れでということになりました(30代/女性/専業主婦)
・男性が、「娘さんをください」というセリフが定番で、聞きたいから。 結婚を許してもらうために、緊張しながら来てくれるのが嬉しい(10代/女性/学生)

その格式の高さや落ち着きから、顔合わせは料亭でと考える人が多いようです。

個室で行いたいという希望にも沿いやすいようですね。

また、どちらかの実家を選ぶ人には、これから家族となるお互いの家育ってきた環境を知り合いたいという気持ちもわかります。

10代の女性からは、「娘さんをください」と定番のセリフを聞きたいから実家で行いたい、という微笑ましい回答もありました。

お互いの家族の状況や個性に合わせてセレクト

人生の一大イベントのひとつ、結婚前の両家の顔合わせ。

これから家族になる人々が集う会だからこそ、気持ちの良い場にしたいという願いが溢れていますね。

特別な日だからこそ、非日常的な空間で豪華に行いたいという考えがある一方、新しい日常のスタート地点だからこそ、地に足のついた場で行いたいなど、それぞれの思いがあるようです。

また、家族の体調を気遣い、実家での顔合わせを選んだという回答もみられました。

結婚する2人だけでなく、お互いの家族の個性や意向に合わせて場所をセレクトしている様子が浮かびあがりますね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月07日~2016年12月21日
■有効回答数:100サンプル

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • タベルナ ラ・メッセ

  • 江戸前寿司 ちかなり はせがわ店

  • レストラン マルス

閉じる
閉じる