恋人と会いたい!遠距離恋愛が上手くいく方法と寂しいときの対処法 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
6086views

恋人と会いたい!遠距離恋愛が上手くいく方法と寂しいときの対処法

6086views

シェアする

LINEで送る

ハートを持つ女性

お互いの住んでいる場所に距離があり、なかなか会える時間が少ない遠距離恋愛。
遠距離恋愛は、仕事や学校が忙しかったり、交通費が負担になったり、何かとハードルが多いですよね。

「本当はもっと会いたいけれど、会えなくて寂しい。」
「恋人が本当に自分のことを好きでいるのか不安…。」

なんて辛い思いをしている遠距離恋愛中の人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、遠距離恋愛を頑張る全ての人たちに向けて、遠距離恋愛が上手くいく方法や、恋人と会えなくて寂しいときの対処法をご紹介します♪

1.我慢が大切!?遠距離恋愛のデメリットとは?

手を繋ぐカップル

住んでいる場所に距離があることから、何かとハードルも多い遠距離恋愛ですが、遠距離恋愛中のカップルはどのような瞬間にデメリットを感じるのでしょうか?
遠距離恋愛のデメリットを理解しておけば、これから遠距離恋愛がはじまると言う人も、現在遠距離恋愛中の人も、辛い時、別れたいと思ってしまった時に「みんな同じ壁にぶつかっているんだ!!」と思えば、少し気持ちが楽になるかもしれません♪

【遠距離恋愛のデメリット】

・会える時間が少ない

遠距離恋愛において、何よりデメリットに感じるのが「会える時間が少ない」こと。
近い距離に住んでいるカップルなら、「今すぐ会いたい!」と思ったときに会える場合も多いですが、遠距離恋愛になるとそうは行きません。
月に1回、またはそれ以上の間隔でしかデートが出来ないという遠距離恋愛カップルもたくさんいるようです。
また、ケンカになったとき、直接会えなくて仲直りのきっかけが掴めないことも…。

・時間とお金がかかる

恋人に会いに行くのに交通費や移動時間がかかってしまい、負担になってしまうことも遠距離恋愛のデメリットのひとつです。
会いに行ける時間はあるけれど、交通費が工面できず、デート回数が少なくなりがちな人も多いですよね。

・相手の状況を把握しにくい

離れた距離に住んでいると、会う回数が少なくなります。また、住んでいる場所は分かっていても、相手の周りの友人関係などは分からないという人もいるのでは?
直接聞くのも手ですが、重いと思われそうで聞けないという人が多いでしょう。そうなると、相手の状況が把握しにくく、不安になってしまいますよね…。

・周りの友達が羨ましくなることも…。

頻繁にデートが出来る友達カップルと自分を比較して、羨ましくなってしまいます。遠距離恋愛をするならば、「周りと比べない」心構えも必要です。

2.寂しいのに会いたいと言えない…。遠距離恋愛は感情表現が大切!

ハートを持つカップルの手

会える時間が限られている遠距離恋愛を上手に長続きさせるためには、ストレートな感情表現も重要!
相手がどう思っているか確認する機会が少ないからこそ、相手を好きでいる気持ちをストレートに言う必要があるのです。
「口では恥ずかしくて伝えられない…。」と言う人は、伝え方に工夫をしてみましょう。
例えば、メールやLINEでも良いですし、たまには手紙などを利用してもGOOD♪
メールやLINEがコミュケーションツールとして主流となっている現代、あえてアナログな方法で自分の気持ちを伝えると、より一層、相手の心に響くはず!
日頃から積極的にストレートな感情表現をするクセをつけておけば、些細なことですれ違ってしまうリスクも回避することができますよ。

3.遠距離恋愛中の寂しさをうまく切り替える5つの方法

額をくっつけるカップル

遠距離恋愛は会える頻度が少ないとわかっていても、寂しさに打ち勝てないときもありますよね。
しかし、寂しさのあまりクヨクヨしすぎていると、仕事や学校など、恋愛以外の日常生活にも支障をきたしてしまう可能性があります。
遠距離恋愛中は、寂しさをうまく切り替える心構えも必要!気持ちをうまく切り替える5つの方法を伝授しちゃいます!

【遠距離恋愛中の寂しさをうまく切り替える5つの方法】

・習い事や資格取得

寂しい気持ちでいっぱいになってしまう時こそ、趣味に没頭しよう!と、言いたいところですが、没頭できるような趣味があれば、誰もが最初に試しているはずですよね。
「趣味もないし…何をしたらいいのかわからない!」という人におすすめしたいのが習い事や資格取得に挑戦してみることです。
例えば、花嫁修業の一貫としてお料理教室へ通ってみたり、ダイエットやメンタルの安定を目的にヨガに挑戦してみたりもいいですよね。
また、仕事で活かすため、スキルアップのために資格取得に励むのもおすすめですよ。
恋人と会えない寂しい時間を逆手にとって、あなたの「得意」を増やしてみては?

・友達や家族との時間を大切にする

恋人と会えなくても、周りの友達、家族は近くにいるという人は、友達や家族との時間を大切にしましょう。
憂鬱な気持ちのとき、ひとりで何かを頑張ってみるのもいいですが、何をやっても手につかない…。なんて日もあるはずです。
心許せる友達や家族と食事を楽しんだり、お出かけしたり、恋愛の相談を聞いてもらったりすることで、気分転換になりますよ。

・ストレス発散!カラオケや運動をしてみる

寂しいときは、家でジッとしているより、大きな声で歌ったり、体を動かしてストレス発散したりしてみましょう!
心と体は表裏一体。体力が低下していると、心のキャパも狭くなってしまいます。
寂しさに打ち勝てる強い精神力を養いたいなら、体を動かして体力をつけることも必要となるのです。
また、ウォーキングやジョギングなど、一定のリズムで行う運動を行うと、三大神経伝達物質のひとつで心の安定と深い関わりがあるセロトニンの活性化が期待できますよ。

・やりたいことリストを作ってみる

恋人や友達や家族とこれからやりたいことや、自分が挑戦してみたいこと…。
どんなに小さなことでもいいので、「やりたいこと」をノートや紙に書き出して、やりたいことリストを作ってみましょう。
やりたいことを書き出していると、沈んでいる気持ちがどんどん前向きになります。

・自分磨きに力を入れる

恋人と会えないときこそ、お肌や髪の毛、ダイエットなど、自分磨きに力を入れてみるのもおすすめ!
可愛くなれるだけでなく気を紛らわせますし、次にデートしたときにビックリされちゃうかも♪
自慢したくなる彼女を目指してあなたの魅力に磨きをかけてみましょう。

【恋愛以外のこともバランスよく楽しもう♪】

恋人と過ごす時間ももちろん楽しいけれど、人生は恋愛だけではありません。
友達や家族との時間、そしてひとりで過ごす時間をしっかり充実させて、恋人以外のことにも興味を向けてみましょう。
会えない時間こそ、自分を磨く絶好のチャンスです!
ひとりの時間を楽しみ、恋人と会えない時間を有効に使えると、さらにあなたの魅力がアップしますよ。

4.遠距離恋愛中の彼氏に「会いたい」と思わせる方法

抱きしめあうカップル

会いたい気持ちが募りやすい遠距離恋愛中ですが、自分が「会いたい!」と思っているだけでは、一方通行な気がしてしまいますよね。どうせなら彼氏にも「会いたい!」と思って欲しいものです。では、会いたいと思ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?

【遠距離恋愛中の彼氏に「会いたい」と思わせる方法】

・泣くのは禁物!?元気で明るい彼女でいよう!

遠距離恋愛の寂しさが募って、一緒にいるときや電話をしているとき、ついつい泣いてしまうという人もいるのでは?
しかし、クヨクヨしているばかりでは、彼氏は重荷に感じてしまうかもしれません。
たまには涙を見せるのもアリですが、出来るだけ元気で明るい彼女でいましょう!
元気で明るい、ポジティブなパワーは周りの人も笑顔になれます。大好きな彼氏にそんなパワーを分け与えられる彼女になれば、彼氏に会いたいと思わせることができるはず♪

・男心をくすぐる嬉しい言葉は会いたい気持ちを駆り立てる

男性は承認欲求が強く、褒められたい生き物。
あなたが彼氏に嬉しいことをしてもらった時だけでなく、日頃の会話やメールの中で彼氏のことを褒めてみましょう!男性の気持ちになって、何をしてほしいか考えて発言できるとぐっと良い彼女度がアップしますよ。

5.まとめ

矢印を持って手を上げるカップル

破局しやすいと言われている遠距離恋愛中であっても、遠距離恋愛のコツさえ掴めばいつまでも恋人と仲良くいられますし、あなた自身も遠距離恋愛を楽しむことができます。
また、長続きする遠距離恋愛の秘訣は、喜びも負担もわけあうこと!
どちらかだけが時間とお金をかけて会いに来ている状態だと、相手にかかる負担が大きくなってしまいます。
交代で相手の住む街へと足を運んだり、時間の都合上、どうしても無理な場合は費用だけ負担したりなど、片方だけに負担がかからないよう、工夫してみてくださいね。
会えない寂しさが会った瞬間に喜びを倍増させる!そんなポジティブな気持ちで遠距離恋愛を楽しんでください♪

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • 代官山 ラ ファーメ

  • LA PASSION

  • Gleeful Cafe

閉じる
閉じる