絶対に失敗したくない方必見!おじいちゃんの還暦祝いの方法 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
269views

絶対に失敗したくない方必見!おじいちゃんの還暦祝いの方法

269views

シェアする

LINEで送る

絶対に失敗したくない方必見!おじいちゃんの還暦祝いの方法

おじいちゃんもついに還暦!
普段の誕生日のお祝いよりは少しだけ豪華なお祝いをしてあげたいですよね。
還暦祝いのルールやマナー、お祝いの仕方について紹介していきます。
還暦は第二の人生のスタートともいわれるので、絶対に失敗したくないという方はぜひ参考にしてください。

1.還暦の祝い方

まず初めに、還暦のお祝いの仕方について見ていきたいと思います。

・どうやってお祝いするの

還暦祝いはおじいちゃんにとって第二の人生のスタートとなる、記念すべき日です。

家族で集まってみんなでお祝いできるとすごく喜んでくれそうですよね。
家族だけでなく親戚にも声をかけて、賑やかにお祝いの席を設ける家庭もあるようです。

しかし、遠方に住んでいるなどの理由から、お祝いがなかなか難しいという家庭もあるかと思います。

そんなときは、ぜひお祝いのプレゼントだけでも用意してあげてください。
できれば手渡しで顔を見せてあげたいので、帰省したときに「おめでとう」と渡してあげるだけでも十分気持ちは伝わるはず。

・還暦祝いの年齢は?

昔は「数え年の61歳」に還暦祝いをしていたようですが、今では「満年齢60歳」でお祝いすることが一般的になっているようです。
日付は60歳を迎える誕生日にお祝いすることが多いようですが、現代の60歳は仕事を続けている人も多いですから、おじいちゃんにも都合がありますよね。
家族で集まれるタイミングがあるなら、都合に合わせてお祝い会をしたのでも問題はありません。

・どんなものを贈ればいいの

長寿のお祝いにはそれぞれテーマカラーがありますが、還暦は「赤」がテーマカラーです。
基本的にこれを必ず贈る、食べるといったルールはありません。
赤色をあつらえたプレゼントを用意すると、おじいちゃんの記憶にも残りやすくいい思い出になりそうですね。
ただ品物を渡すだけでなく、ラッピングやのしを付けて、できればメッセージカードもあると特別感がますプレゼントになると思います。

・贈り物を選ぶ時の注意

それでは、プレゼントを選ぶときに注意することについてです。
還暦祝いは長寿と健康を祈るお祝いであり、長生きの現代人にとっては仕事がひと段落することから「第二の人生」の始まりも意味します。
そのため、「死」「老」「苦」といった、縁起の悪い印象を与えてしまう品は避けるようにしましょう。

・還暦祝いの予算とは

最も気になるのは、還暦祝いの予算相場金額についてですよね。
iwau調べでは、3,000~20,000円前後が平均のようです。
「食事代+プレゼント」と考えると、少し超えてしまう分には問題ありません。

・兄弟そろってお祝いしないといけないの?

特に決まりごとはありませんが、事前に兄弟姉妹で相談できるようなら、一緒にお祝いするか、何をあげるか打ち合わせできるとスムーズですよね。
近くに暮らしていない場合は、還暦のお祝いをする日を、みんなが実家に帰省する日に設定して行うこともあるようです。
なかなか予定を合わせるのが難しいという場合は、それぞれでお祝いしても問題ないでしょう。
おじいちゃんが一番喜んでくれそうな祝い方ができるなら、それが一番いいですよね。

2.還暦祝いの贈り物の相場とは

プレゼントを決めるとき、最も気になるのは、還暦祝いの予算相場金額についてですよね。
iwau調べでは、3,000~20,000円前後が平均のようです。
「食事代+プレゼント」と考えると、少し超えてしまう分には問題ありません。

3.もらって嬉しかった還暦祝いのプレゼントとは

いざプレゼントを決める際に、おじいちゃんが何をもらったら嬉しいのかわからない…、という方も多いでしょう。
そんな方のために、実際に還暦祝いの贈り物として、もらって嬉しかったと人気のプレゼントをご紹介していきます。

・旅行などの体験ができるモノ

他の長寿のお祝いと比較しても、人生の節目といわれる還暦祝いですから、奮発して旅行をプレゼントする方も多いようです。
ツアーチケットだったり、旅行券がもらえるギフトカタログだったりで、おじいちゃんが喜びそうな1泊2日、2泊3日の旅をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

・オーダーメイドの商品

特別なプレゼントといえば、やっぱりオーダーメイドの品でしょう!

・名前入りのお酒

おじいちゃんに人気のオーダーメイドプレゼント、名前入りのお酒。オーダーも簡単な上、特別感も満載でとても記念になるプレゼントですよね。お酒好きなおじいちゃんにとっては、良い還暦祝いの思い出になりそうです。

・メッセージ入り写真たて

「いつもありがとう」「いつまでも元気でいてね」「体に気をつけてね」など、一言メッセージを加えた写真たても定番で喜ばれるプレゼントです。家族が写っている写真や、可愛い孫の写真などを入れて贈ると、ずっと大切にしてくれそうです。

・名入れ食器

普段使う食器だからこそ、もらっても気後れしないプレゼントです。豪華なものは気を遣わせてしまいそう、という性格のおじいちゃんには、気軽に贈れるプレゼントですよね。

・実用的なもの

日常で役立つ実用的なものが、おじいちゃんには喜ばれる傾向があるようです。

・腕時計

お仕事の引退が近づいているおじいちゃんに、少しいい腕時計や、気軽に持ち歩けるライトな腕時計などはいかがでしょうか?似合うよ、とプレゼントしてあげれば、おしゃれに気を遣うおじいちゃんはとても喜んでくれそうです。

・万年筆

大人の身だしなみである万年筆。ずっと同じものを使っているおじいちゃんに、新しい万年筆をプレゼントするのも、いい還暦の記念になりそうです。よく机に向かって書き物をしているおじいちゃんにどうぞ。

・お財布

70歳になると、自分のための買いものが減っているでしょうから、お財布は何年も同じものというおじいちゃんもいるのではないでしょうか。小銭入れなど、ちょっとした散歩に持っていけるものでもいいですね。

・キーケース

革製のものなど、品質のいいおしゃれなキーケースも人気のプレゼントです。おじいちゃんが普段あまり持っていない、若々しいデザインのものをチョイスしてみるのも、還暦祝いらしくていいですね。

・趣味に関連するもの

ゴルフ、釣り、ウォーキング、絵画など、趣味があるおじいちゃんには関連するものをチョイスしてあげると間違いないです。事前に欲しいものをリサーチしておくと安心ですね。

4.まとめ

いかがでしょうか?
人生の節目となるおじいちゃんの還暦ですから、ぜひ成功させてみせましょう!

閉じる
閉じる