絶対に失敗したくない方必見!おばあちゃんの還暦祝いの方法 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
425views

絶対に失敗したくない方必見!おばあちゃんの還暦祝いの方法

425views

シェアする

LINEで送る

絶対に失敗したくない方必見!おばあちゃんの還暦祝いの方法

おばあちゃんがついに迎える還暦!
いつも何かと気にかけてくれるおばあちゃんに、お礼とこれからの健康を祈って、お祝いを計画しましょう!
でも、誕生日祝いとどう違うの?など、そもそも還暦のお祝いって何をするのかわからないという方も多いです。
ここでは、還暦祝いの仕方から、注意点、予算相場などについてまとめました。

1.還暦の祝い方

還暦祝いとは?どうやってお祝いするの?
初めておばあちゃんが還暦を迎える方は、疑問もたくさんあるかと思います。
お祝いの仕方やおすすめのプレゼントなど、還暦祝いについての基本的な知識をまとめていきます。

・どうやってお祝いするの

還暦祝いには、おばあちゃんへのプレゼントに加えて、お祝いの食事会を設ける家庭が多いようです。
せっかくの長寿のお祝いですから、いつもの誕生日プレゼントよりも気合いを入れて、感謝の気持ちが伝わるものをプレゼントしたいところです。
家でパーティするのなら家族で1つ大きなプレゼントを用意するのもいいですが、外食を計画したい場合は、持ち運びを考えてチョイスした方がいいですね。

・還暦祝いの年齢は?

昔から、還暦祝いは「数え年の61歳」になったら行われてきました。
現在では満年齢でお祝いすることが一般的になってきており、60歳を迎える誕生日にまとめてお祝いすることが多いようですね。
現代の60歳の方は見た目も若く、お仕事も続けている方が多いですが、60歳はひとつの人生の節目でもあります。
これからは自分の健康と長寿のことを考えてね、と声をかける意味でも、お祝いの席を設けてあげたいですね。

・どんなものを贈ればいいの

昔は60歳といえばとても長生きしているお年寄りでしたが、現在の60歳はまだまだ元気ですよね。
還暦のテーマカラーは「赤」。
風習に則り、赤いものを取り入れたプレゼントや、若々しいデザインのプレゼントがチョイスされています。
のしやメッセージカードを付けて、特別な贈り物を演出してください。
離れて暮らしていてプレゼントを郵送する場合は、電話で一言お祝いの言葉を伝えてあげるととても喜んでくれるでしょう!

・贈り物を選ぶ時の注意

還暦祝いでプレゼントを用意するときに、気をつけるべきこと。
「死」や「苦」、「老」といったものをイメージしてしまう品はNGです。
例えば花を贈る際は花言葉を調べておくなど、気遣いが必要ですね。

60歳はいわば第2の人生のスタート!
新しい人生を歩むお祝いの日に、不快な思いをさせないように注意して選んでください。

・還暦祝いの予算とは

次に、気になるプレゼントの予算の相場金額ですが、3,000~20,000円前後が平均のようです。
みんなで食事に出かける場合は、シンプルな小物や花束といった、簡単なプレゼントをその場で一緒に渡すと喜んでくれそうです。

・兄弟そろってお祝いしないといけないの?

みんなでお祝いできれば賑やかで一番良いのでしょうが、遠方に住んでいる兄弟もいる場合、無理をすることはないでしょう。
事前に兄弟姉妹で相談して、家庭によって決めても問題ないかと思います。
お正月やお盆のように、みんなが揃う機会にお祝いをする方も多いそうですよ。

2.還暦祝いの贈り物の相場とは

(全体の平均 3,000~20,000円)
次に、気になるプレゼントの予算の相場金額ですが、3,000~20,000円前後が平均のようです。
みんなで食事に出かける場合は、シンプルな小物や花束といった、簡単なプレゼントをその場で一緒に渡すと喜んでくれそうです。

3.おばあちゃんが喜ぶプレゼントとは

それでは、実際におばあちゃんにおすすめのプレゼントについてい見ていきたいと思います。

・キッチン・家電・インテリア

・フォトフレーム
おばあちゃんへのプレゼント、定番の品はフォトフレーム!家族写真やその思い出をとても大切にしているおばあちゃんだからこそ、絶対に外さないプレゼントですね。

・ロボット掃除機
70歳にもなると、身体に痛みが出たり、体力も衰えてきます。掃除という大変な家事を楽ちんにしてくれるロボット掃除機はぜひプレゼントしてあげたいところ。

・加湿器
乾燥対策やウィルス対策に、加湿器はいかがでしょうか?最新のものはとても高性能なので、おばあちゃんの健康のためにも1台持っていたいところです。

・湯呑・マグカップ
1日のティータイムが大好きなおばあちゃんに。おやつに簡単なお菓子も添えてあげると喜んでくれそうです。

・衣類

・保温パジャマ
美容と健康の大敵、冷えから守ってくれる保温パジャマもおすすめのプレゼント。夜快適に眠れるとそれだけで健康でいられる時間が続きそうですよね。

・財布・小銭入れ

70歳になると、自分のための買いものが減ってきているはず。何年も同じ財布を使っているおばあちゃんには、財布、小銭入れなどいかがでしょうか?若々しいもの、可愛らしいデザインのものをチョイスしてみてください。

・スキンケアグッズ

・美容グッズ
若々しく元気なおばあちゃんが喜ぶのは、美容グッズ!最新のスキンケアパックや美容クリームを贈ると喜ぶおばあちゃんもいますよね。いつまでもキレイでいてねという気持ちを込めて。

・手作りのプレゼント

・アルバムセット
やっぱり特別なプレゼントは手作りで!という方。おばあちゃんとの思い出の写真を集めて、世界に1つしかないアルバムセットを作ってみてはいかがでしょうか?

・アクセサリー

・ブローチ
・ネックレス

おしゃれが大好きなおばあちゃんには。お出かけファッションのアクセントに、ブローチやネックレスをあげましょう!おばあちゃんに似合いそうな、華やかなデザインのものをチョイスしてみてください。

・カタログギフト

選ぶ楽しみをプレゼントするのも粋な計らいです!今のカタログギフトはさまざまな種類が出ていますから、食品や日用品だけでなく旅行や体験サービスなどもりだくさんです。おばあちゃんの趣味に合わせてチョイスしてあげてください。

・花

女性はいつまでも贈られたい花束。還暦祝いのテーマカラーである赤を取り入れたアレンジがおすすめです。おばあちゃんが好きな花を入れてあげてもいいですね。長続きするインテリアになるプリザーブドフラワーもおすすめです。

4.まとめ

いかがでしょうか?
ぜひ、おばあちゃんの記憶にいつまでも残るお祝いを計画してください!

閉じる
閉じる