【誕生日メニュー】子どもから大人まで楽しめるメニューをご紹介 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
8233views

【誕生日メニュー】子どもから大人まで楽しめるメニューをご紹介

8233views

シェアする

LINEで送る

ショートケーキを持つ女の子

一年に一度のイベント、誕生日のお祝いに手作りのご飯を作りたいと考えている方。特別な日に気持ちの込もったご飯を作ってもらうというのは、とても嬉しいものですよね。
とは言っても、今までにあまり手の込んだ料理を作ったことがないなどして、なかなか手作りのご飯を作ってこなかった方もいらっしゃるのではないかと思います。ここでは、大切な家族や恋人の誕生日に特別なメニューを作りたいと考えている方のために、手軽で簡単で見た目にも豪華な誕生日レシピをご紹介します。

1.子どもが喜ぶ誕生日メニュー

子どもの誕生日のお祝いにぴったりなごちそうとなれば、まずは本人の食べたいものを聞いて作るのが一番ですよね。1歳のお誕生日などだと、どのようなレシピでお祝いをしようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。そこで、ここでは子ども向けの定番の誕生日メニューのレシピをご紹介します。

・ケーキご飯

見た目からも誕生日という特別な日を感じられてオススメなのが、可愛いケーキご飯。
味付けしたご飯を丸い型に詰めて整形し、色鮮やかな食材で飾ればインパクトのあるケーキご飯になります。
特にオススメなのが、離乳食を使って小さなケーキ風に仕上げる、1歳などのお誕生日用のケーキご飯。
野菜のペーストなどを使って可愛いライスケーキにしてみてはいかがでしょうか?

・キャラプレート

キャラプレートと聞くと、アニメやマンガのキャラクターを描いたもので難しいのでは、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
例えば車が好きな子であれば車の形にご飯を成形する、動物の型を使って可愛く飾るなど、キャラクターを描かなくてもプレートを作ってみても可愛いですよ。
他にも、キャラクターの型などが売っていることも多いので、それを活用するという方法もあります。
キャラプレートは人によって工夫できる部分が多く、その子に合わせたプレートを作ることができるのでオススメです。

・好きなキャラの誕生日ケーキ

誕生日といえばケーキですが、特に子どもが喜ぶのが大好きなキャラの描かれた誕生日ケーキです。
ケーキの上に好きなキャラを描いたチョコを置くだけで、子どもの喜ぶ豪華なケーキになりますよ。
クッキングシートに下絵を描くか、裏に元になる絵をプリントして置き、その上からチョコペンやチョコをつけた爪楊枝でなぞっていくことでキャラチョコを作れます。
スポンジケーキとクリームなどで作った手作りケーキにキャラチョコを置くだけで、豪華な誕生日ケーキになりますよ。

2.大人も満足の誕生日メニュー

子供だけでなく、夫婦でも誕生日を特別なメニューでお祝いしたいですよね。
旦那さんや奥さんの好きなものを用意するのももちろんですが、悩んでいる方にはこんなメニューはいかがですか?

・自宅だからこそ、ステーキ

ステーキ

外食だと高価なステーキですが、自宅でなら少し高めのお肉を買ってきてもリーズナブルにいただくことができます。
誕生日ということで、見た目にも豪快なお肉が登場すれば喜んでもらえること間違いなしです!
ステーキを焼くときは、冷蔵庫から出したお肉を常温に戻してから焼くことでカリッと美味しく焼くことができますよ。
特にステーキは好きな男性が多いので、旦那さんの誕生日に是非振舞ってみてはいかがでしょうか?

・豪快にアクアパッツァ

奥さんに振る舞う特別な料理としてオススメしたいのが、魚を丸ごと一尾使った豪快なアクアパッツァ。
その見た目からもパーティー感が出ますし、調味料がほとんどいらず材料がシンプルなこととフライパンで簡単に作れることがポイントの高いところ。
さらに、残ったスープはリゾットやパスタにもできるので、二度手料理を振る舞うことができますよ!
普段料理をしない方も、奥さんに料理をお休みしてゆっくりしてもらうために作ってみてはいかがでしょうか?

・手作りケーキ

やはり、誕生日ならケーキを手作りしたいものですよね。
チョコレートケーキやチーズケーキなど、好みのケーキがあれば是非それを作ってみてくださいね。
悩んだときはスタンダードなイチゴのデコレーションケーキがオススメ。
スポンジケーキを買ってきて、おしゃれな飾り付けをしてお祝いしてみてはいかがでしょう?

3.母親へおすすめの誕生日メニュー

母親の誕生日も、一緒にお祝いできるなら折角なので手料理を振る舞いたいですよね。
母親の得意料理を作ってみる、の他に思いつかない! という方のために、子供でも簡単に作れる特別料理のレシピをご紹介します。

・定番のカレー

やはり特別な日に手作りしたい家庭料理として定番なのは、カレーですよね。
父親と小さな子どもで作っても、中学生や高校生が作っても、失敗することの少ないレシピだというところがオススメのポイント。
子どもが作るのであれば、具材をクッキー型などで型抜きして見た目にも可愛くしたり、ご飯の盛り付けをハート型にするなどして見た目も工夫してみてはいかがでしょう?

・パエリア

フライパン一つで作れて案外簡単でオススメなのがパエリアです。
母親の好きな具材をたっぷり使って、野菜や肉のパエリアでもシーフードパエリアでも、見た目にも豪華な一品を作ることができますよ。
大きなエビや貝を使ったり、パプリカなどで色合いを鮮やかに見せてみてはいかがでしょうか?

・カップ寿司、手まり寿司

パーティー感を出すなら、カップ寿司や手まり寿司を並べるのはいかがでしょう。
カップ寿司はカップにご飯を入れ、その上から薄焼き卵やさくらでんぷんなどを入れてカラフルな層を作り、上に好きな具材をトッピングすることで作れますよ。
手まり寿司は、ラップに好みの具材をのせ、その上にすし飯をのせて丸く包むだけというお手軽さで、子どもでも簡単に楽しんで作れるのがポイントですよ。

普段ご飯を作ってくれる母のために、オススメしたいレシピをご紹介しました。
手軽に作りやすい誕生日メニューで、日頃の感謝の気持ちを込めてご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

4.恋人へおすすめの誕生日メニュー

恋人の誕生日のお祝いとして、手料理を振る舞えたら嬉しいですよね。
今回は彼氏の誕生日、彼女の誕生日向けに分けてオススメのレシピをご紹介します。

彼氏へ

付き合って間もなくても、何年も付き合っていても、付き合っている彼氏の誕生日に手作りのご飯でお祝いすれば喜んでもらえること間違いなしです。
そこで、彼氏の誕生日にオススメのレシピをご紹介します。

・手作りハンバーグ

煮込みハンバーグとサラダとご飯とデザートと飲み物

まずご紹介するのは、男性の好きなハンバーグ。
ハート型に成型すれば見た目にも可愛いですし、サイズを大きめに作ってハンバーグの上に文字を書くこともできて万能なレシピですよ。
アレンジするのであれば、煮込みハンバーグや包み焼きハンバーグにするのもオススメですよ。

・ハートのオムライス

彼氏への手料理でハンバーグと並んで人気がありおすすめなのがオムライス。
卵の固さの好みなどを聞いておいて、好きなオムライスを作れば胃袋を掴めること間違いなしです。
オムライスの上でもお皿にでも、ケチャップなどで文字を書くことができるので、お祝いの気持ちを書いてみてはいかがでしょうか?

彼女へ

料理好きな男性が好きな女の子は多いもの。
彼女に手作りの料理を作れば、胃袋をつかめること間違いなしです!

・手作りソースでパスタ

パスタはソースを作って絡めるだけで作れるので、簡単に作りやすくてオススメのメニューです。
パスタ自体も様々な種類のものがあり、トマトソースやクリームソースなど、好みに合わせて様々な種類のソースを作ることができるので彼女好みのパスタを作ることができますよ。
パスタが好きな女性は多いので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

・カフェごはん風の丼

手軽に作れて見た目にもオシャレに作りやすいのが、丼物。
アボカドとマグロやサーモンなどを使ってカフェごはん風に仕上げた丼物なら、ご飯の上に具材を盛り付けるだけでおしゃれなご飯ができますよ。
今まであまり料理をしたことがないという方でも比較的作りやすい丼物、悩んだら是非作ってみてくださいね。

以上、恋人に振る舞うのにぴったりのレシピをご紹介しました。
手料理を作ることで今までよりもさらに距離が近付くこと間違いなし、恋人の好みをリサーチしながら特別なメニューを作ってみてくださいね。

5.まとめ

エプロンをしてボウルを持っている人

いかがでしたか?今回は初めて料理をする方にも作りやすく簡単で、見た目が豪華に見えるレシピを中心にご紹介しました。
アレンジのしやすい料理が多いので、さまざまな工夫ができるかと思います。
是非、今年の誕生日は大切な人に手料理を振舞ってみてはいかがでしょうか。

閉じる
閉じる