還暦祝いに思い出に残る旅行をプレゼント ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

Ranking
Home
172views

還暦祝いに思い出に残る旅行をプレゼント

172views

シェアする

LINEで送る

飛行機と雲

還暦祝いは、人生に1度しかない大切な記念日です。還暦祝いにはプレゼントを贈るのが一般的ですが、やはり思い出に残るプレゼントを選びたいものです。
還暦祝いとして特に人気が高いのは旅行のプレゼント。おすすめの旅行先やプランなどをご紹介します。

1.還暦祝いのプレゼントに旅行を贈る理由

お祝いの品

最近、還暦祝いのプレゼントとして旅行券を贈ったり、旅行プランを立てて家族旅行をする家庭が増えています。還暦祝いのプレゼントに贈るなら、旅行券より旅行そのもののプランを立てて招待するのがおすすめです。旅行券を贈るのは一見手軽に思えますが、実は旅行券は旅行代理店での支払いにしか使えないので、発見した旅行会社でしか使えません。現地の宿泊代の支払いなどには使えないので注意が必要です。そのため、旅行券を贈るなら、同じ金額で旅行プランを立てて招待したほうが、自由度が高く、お得に旅行を楽しめるのです。

還暦の旅行は、夫婦水入らずの旅行もいいですが、家族旅行にするのもおすすめです。普段なかなか家族旅行に行く機会がない家庭こそ、還暦祝いのタイミングで家族旅行をしてみてはいかがでしょうか。ホテルや旅館には還暦祝いプランがあるところもあるので、還暦の赤いちゃんちゃんこを着て記念写真を撮るのもいい思い出になります。

目次へ

2.おすすめの旅行先

パスポートやチケット

国内旅行から海外旅行まで、還暦祝いにぴったりの各地のおすすめの旅行先をピックアップしてみました。

・北海道

還暦祝いのプレゼントで、北海道旅行は非常に人気が高いです。人気の秘密は、新鮮な北の味覚と、有名な温泉地が各地にある事です。グルメと温泉を同時に味わえる贅沢なプランは、還暦祝いのプレゼントにぴったりです。また、北海道は観光スポットも多く、夏の富良野のラベンダー畑など絶景もたくさんあります。家族そろって雄大な北海道の自然をドライブするなど、楽しみ方は様々です。

北海道旅行はかなり移動距離が広いので、レンタカーなど移動手段の手配も忘れずに。体の負担を考えて、ゆとりあるスケジュールを組んでおくのがいいでしょう。

目次へ

・関東

温泉と桶

還暦祝いの旅行を近場で済ませたいという方に人気なのが、箱根への旅です。関東地方に住んでいる方は日帰りや週末で旅行気分を味わえるため、家族旅行にもぴったりです。箱根は江戸時代から湯治場として栄えてきた温泉地で、還暦を迎えた方にも喜ばれる観光地です。温泉だけでなく、風情を感じる観光スポットも多く、歴史好きの方にもおすすめです。

箱根は、ロマンスカーを使った電車の旅はもちろん、車を使ったドライブの旅にもおすすめです。芦ノ湖や富士山を巡る絶景ドライブで、ゆったりと美しい景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。また、箱根は四季折々の違った風景が楽しめることでも人気です。特に、初夏のあじさい列車は箱根の夏の風物詩でもあります。ご年配の方でも体に負担をかけず気軽に旅行できる場所なので、還暦祝いのプレゼントに喜ばれる旅行先の一つです。

目次へ

・関西

関西を代表する観光地である大阪は、還暦祝いのプレゼントとしても人気が高い観光スポットです。食い倒れの街としても名高く、大阪ならではのグルメが楽しめます。大阪を訪れたら、是非食べ歩きを楽しみたいものです。タコ焼きなどの定番メニューの他、流行の最先端である大阪らしく、常に新感覚の新しいメニューが楽しめるのも大阪の魅力です。最近では国外からの観光客も多く、活気あふれる観光地となっています。

また、大阪には大阪城をはじめ、歴史ある観光スポットも盛りだくさんです。夫婦水入らずでのんびり大阪観光を楽しむのはもちろん、孫や子供夫婦とユニバーサルスタジオジャパンで遊ぶプランも人気です。還暦祝いの旅行に参加するメンバーに合わせてプランを組み立てやすいため、自由度の高い旅行ができるのが大阪のメリットです。

目次へ

・九州

還暦祝いで九州に旅行するなら、博多は外せません。博多湾に面した港町として有名な博多は、実は還暦を迎える世代の方からの人気が非常に高い観光地です。博多には多くの観光名所があり、博多祇園山笠で有名な櫛田神社や、空海が建立した南岳山や東長寺など、歴史と文化の香りを感じる観光名所は多くの観光客で賑わいます。

また、博多と言えば、屋台をはじめとした博多グルメはおさえておきたいです。博多は九州の玄関口に当たり、各地から新鮮でおいしいグルメが集まる土地です。雑誌などでも博多グルメで特集が組まれるほど、博多とグルメは切っても切れない存在です。もつ鍋、水炊き、ラーメンなど、博多でしか味わえない絶品グルメが目白押し。還暦祝いで思う存分美味しいものをご馳走したいなら、博多旅行はおすすめです。

目次へ

・海外旅行

還暦祝いの旅行のプレゼントに海外旅行を選ぶ方も増えています。最近は気軽に海外に行けるようになったので、海外旅行へのハードルも下がっています。還暦の記念に憧れの海外デビューをされるという方も多いです。還暦を迎える60歳という年齢はまだまだ若く元気な年齢なので、海外のさまざまな名所を見るのにもぴったりです。

海外旅行といえば、やはりハワイは人気が高いです。青い海と白い雲が眩しいビーチリゾートは、ハワイならではの魅力。ハワイは日本と比べて湿度が低いので、気温が高くても過ごしやすく、体に負担がかかりづらいので還暦祝いの旅行にもぴったりです。

他にも日本から近く、旅行会社のツアーも豊富で人気急上昇中なのが台湾。台湾と言えば、何といっても台湾グルメです。屋台などの美味しい食事を楽しみながら、夜市や寺院など、異国情緒溢れる観光も満喫できます。

海外旅行をプレゼントに選ぶときは、ハワイのように現地で日本語が通じやすい国か、現地ガイドやホテルスタッフがいる宿泊先を選ぶのがポイントです。慣れない海外でストレスを感じさせないためにも、旅行プランを立てる段階でしっかり現地情報を仕入れておきましょう。添乗員付きのツアーなら、現地でもしっかりフォローしてくれるので、安心して旅を楽しめます。

目次へ

3.まとめ

2人の高齢者女性

還暦祝いのプレゼントは様々ですが、中でも旅行のプレゼントは、一生の思い出に残るいい記念になること間違いなし。温泉やグルメを楽しみながら夫婦水入らずでゆったりと旅行を満喫するのはもちろん、還暦祝いの機会を活かした家族旅行で、さらに家族の絆を深めるのも素敵です。還暦を祝う会食と共に旅行をプレゼントすれば、思いがけないサプライズになります。是非、日頃の感謝を込めて、旅行のプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの店舗はコチラ

還暦祝いの関連記事はコチラ

目次へ

閉じる
新規会員登録
閉じる