何回目のデートで告白する?男女の意見から考えよう ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
5418views

何回目のデートで告白する?男女の意見から考えよう

5418views

シェアする

LINEで送る

夜景とワイングラス

好きな人に告白するタイミングや手をつなぐタイミングは、デートの回数を重ねてもなかなかつかめないものです。タイミングを間違えてしまうと、せっかくのいい雰囲気も台無しになってしまいます。何回目のデートで告白したらいいかなど、付き合う前の2人がステップアップするための恋愛のコツを紹介します。

1.何回目のデートで告白をする?

付き合う前の2人がデートをしたとき、何回目のデートで告白するのが自然なのか、男女別の意見をまとめました。

・男性から

419_6

男性の場合、約半数が3回目のデートで告白したいという意見を持っています。付き合うまでにお互いの相性を見極めて、3回目のデートに相手が応じてくれたら脈ありで、告白のベストタイミングと考える男性が多いようです。1回や2回のデートではなかなかわからなかった部分も、3回目のデートが終わればある程度お互いに理解し合えるという意見が多く、告白しやすいとされています。

・女性から

橋の手すりに頭を乗せる女性

男性と同様に、女性も半数以上が3回目のデートで告白されたいと考えています。3回デートをする事を受け入れてくれた相手と、この先の関係を深めていきたいと感じるようです。また、女性の場合は3回目までのデートの間に、相手がどんなセンスを持った人かをしっかり見極めています。たとえば、デートに行く場所や、2人で話している時の言葉選びなど、この人は付き合っても大丈夫かを見極めるのに、3回程度はデートをしてから決めたいようです。

付き合う前のデートは、お互い相手との相性を探っている状態です。しっかり相手の反応や言葉の内容を見極めて、告白を考える3回目のデートまでに失敗しないよう気を付けましょう。

2.何回目のデートで手をつなぐ?

手が触れそうな男女

告白のタイミングと同じくらい頭を悩ませる人が多いのが、手をつなぐタイミングです。おすすめなのは、2回目のデートで手をつなぐことです。恋人になる前は、意外と手をつなぐタイミングが難しく、あまり気軽に手を繋いでしまうと、遊んでいるとか異性慣れしていると思われる可能性があるからです。相手からの好意を感じていても、嫌われるのが怖くてなかなか手をつなぐ行動に移せないというのは、意外にも男性に多いようです。

ただ、手をつなぐという行為は関係を進展させるために大切なアクションです。相手との関係のステップアップを早めたいなら、できるだけ早い段階のデートで手をつなぎたいものです。そのため、失敗しないパターンとしては、1回目のデートは様子見で相手との相性や反応を探り、2回目のデートで手をつなぐというのが自然です。1回目のデートの雰囲気と、2回目までのデートの間の会話などから相手の反応を探れば、手を繋いで大丈夫な脈あり状態か何となく把握できるでしょう。


3.何回目のデートでキスをする?

海で帽子で顔を隠すカップル

女性の場合、キスをするタイミングは、付き合ってから2、3回目のデートが多く、それに次いで付き合って最初のデートという意見も多いです。お互いの事をしっかり知って、相性の良さを確認できていれば、付き合って最初のデートでキスするのも問題ありません。お互いにいい雰囲気になって1回目のデートでキスできれば最高です。

2、3回目のデートでキスをするという意見の人は、がっついている印象を相手に与えたくないと感じている方が多いようです。また、付き合ってからも相手の事をよく理解してから関係を進めたいと考えているため、付き合ってから最初のデートではなく、キスは2回目以降にしたいという傾向が強いようです。気を付けたいのが、あまり先延ばしにしてしまうとキスするタイミングを失ってしまう可能性が高くなる事です。順調に関係をステップアップさせていくためには、やはり2,3回目のデートまでにキスまで進めておくのがいいでしょう。

男性の場合は、1回目のデートからでもキスをしたいという意見が圧倒的に多いのが特徴です。好きな相手だからこそすぐにキスしたいという気持ちが強いようで、やはり男性の方が積極的です。しかし、あまり積極的になりすぎて引かれたくないという気持ちや、好きな相手だから失敗したくないという思いがある方も多くいらっしゃいます。このような男性は、実際にキスをするのはやはり2,3回目のデートがベストタイミングと考えているようです。キスするタイミングは難しいですが、デートの回数に関係なく、お互いがいいと思ったタイミングでするのが一番です。デートを成功させるためにも、ロマンチックな場所を選んで、いい雰囲気で関係をステップアップさせましょう。

4.まとめ

花束をプレゼント

今回、告白やキス、手をつなぐタイミングについて調べてみましたが、どれも2,3回目のデートがちょうどいいタイミングという結果になりました。付き合う前から付き合った直後は、男女ともにお互いの相性を探って慎重になっています。告白や手をつなぐタイミングなどに正解はありませんが、今回ご紹介した意見などを参考してみて下さい。恋愛のステップアップに大切なのは、相手の気持ちや反応を敏感に確かめる事。相手の反応を探りつつ、自分からも好意のサインを出すようにしてみましょう。

閉じる
閉じる