初デートは沈黙厳禁!盛り上がる会話の話題とは ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
3184views

初デートは沈黙厳禁!盛り上がる会話の話題とは

3184views

シェアする

LINEで送る

笑顔のカップル

気になる相手とのデートは、誰でもワクワクするものです。その反面、緊張して会話が続かない、話題がないなど、上手く会話できなかったらどうしようという不安を誰でも抱えています。今回は、誰もが抱えるデート中の会話の悩みを解消するために、会話のコツやおすすめの話題をご紹介します。

1.初デートが大切!会話を楽しむ方法

ソファで会話するカップル

初デートはこれから関係をステップアップさせるための第一歩。そのため、初デートは特に大切です。しかし、やはり初デートと言う事もあり緊張してしまうのは仕方ありません。付き合う前はこれまで普通に話せていたのに、いざデートとなると緊張してしまって沈黙が続き、会話が盛り上がらないというのはよくある事です。

けれど、どんなに長く付き合っているカップルでも、沈黙があるのは当たり前。普段の会話でも、相手とずっとしゃべり続けているという事はなかなかありません。デートでも同様に沈黙を恐れず、相手と心地よい会話のバランスを保つ事が大切になります。会話を楽しむためには、相手にあった話題を選ぶことが重要です。初デートの前には、何を話すか事前に考えておくといいでしょう。

女性向けの話題

コーヒーを持っている女性

女性向けの話題は、相手を褒めるような内容がおすすめです。まず、会った瞬間にその日の服装や髪型を褒めてみましょう。「今日は髪型が違うね?」とか「その服よく似合うね」など、相手の小さな変化に気付いてあげると、女性からの印象もアップします。見た目に関する話題はデートの序盤で取り入れ、軽めに切り上げるのがコツです。あまりしつこく見た目ばかり褒めていると、却ってわざとらしくなるため、ポイントを絞って効果的に使っていきたい話題です。

また、前日の行動を聞いてみるのも話題の入り口として効果的です。「昨日は何してたの?」というちょっとした質問から話題が広がりやすくなるので、会話のネタに詰まった時におすすめの話題です。相手が何をしていたかによって、趣味の会話に広がる可能性もあり、かなり使える話題と言えます。デートの序盤に取り入れる事で、スムーズにお互いの会話が弾むようになる便利な話題です。

女性との会話は、基本的に軽くて楽しい話題がおすすめです。デートに行った先のおすすめスポットや流行のスイーツなどの話題を取り入れておくと、女性に喜ばれます。また、話す時のテンションも明るい雰囲気で盛り上げる方が相手も話しやすくなります。

もしも緊張して上手く話せない時は、素直に緊張していると伝えた方がいいです。理由もなく黙っているのかと思われてしまうと印象が悪くなってしまいます。素直に緊張していると伝えた方が、可愛らしい印象を与えて、却って好感度がアップする可能性もあります。

男性向けの話題

胸に手を当てている男性

男性向けの話題は、自分のかわいらしさや女性らしさをアピールできるようなエピソードを選ぶのがおすすめです。たとえば、自分のちょっとした失敗談や勘違いの話などは、相手の笑いも取れて、初デートの緊張した空気をやわらげてくれます。ただ、失敗談だからといって重すぎる話題を選ばないように気を付けて下さい。

また、相手の持ち物やファッションに関する質問は、相手の男性の好みを知ることができるきっかけにもなります。初デートから数回のデートまでは、お互いに相手の事を知るための期間でもあります。相手の好みを聞くことで、相手の嗜好を知ることができるだけでなく、男性側も自分に興味を持ってもらっていると嬉しく感じるものです。髪型や服装など、積極的に褒めて興味があるアピールをしてみましょう。

どうしても会話に困った場合は、天気や季節に関する話題が無難です。どんな流れでも雰囲気が悪くなる話題ではないので、会話のつなぎにちょうどいい話題といえます。季節や天気の話題から、うまく他の話題に切り替えることもできるので、初デートなど、話題が途切れがちな時には重宝します。付き合う前のデートはお互いに気を使うことも多いので、相手を選ぶような個性の強すぎる話題は避けましょう。

2.これは脈あり!?な会話とは

手を握り合うカップル

相手から脈があるかを知りたいときは、話題スポットの話を振ってみましょう。最近できたデートスポットや、季節のイベント、新作映画など、カップルに人気のデート場所を選ぶのがコツです。最新の流行に詳しいという印象を与えられるだけでなく、もしも脈ありなら、相手が会話に乗ってきて、次のデートに繋がるかもしれません。相手の反応を見ながら、「最近できた○○、面白そうだから今度行ってみない?」などと軽い雰囲気で誘ってみれば、相手が脈ありかわかります。これらの話題はデートでだけでなく合コンでも役立つ会話なので、是非気になる相手に会話を振ってみてはいかがでしょうか。

3.まとめ

スマホを見ながら話しているカップル

中学生でも社会人でも、付き合う前のデートは誰でも緊張して会話に悩んでしまうものです。一番やってはいけない失敗は、緊張したからといって笑顔もなく、何もしゃべらない事です。自分が相手の事をどう思っていても、笑顔も会話も無くては、相手にいい印象を与えることはできません。とにかく相手との会話を楽しもうという開き直りも時には必要です。せっかくのデートなのですから、お互い良い思い出になるように、事前に話題を仕入れておくなど、しっかり準備しておきましょう。

閉じる
閉じる