付き合う前のデートってどうするの?年代別おすすめのプラン・場所 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
7847views

付き合う前のデートってどうするの?年代別おすすめのプラン・場所

7847views

シェアする

LINEで送る

手を繋ぐカップル

恋人同士ではない二人がデートをする時に悩むのが、デートプランです。
デートプランをたてる時には、付き合う前でも二人で一緒に考えたほうが良いのでしょうか。それとも、サプライズで準備するほうが良いでしょうか。行き先によっては服装も決めなくてはいけませんし、悩むことが多いものですね。そこでこの記事ではデートプランの決め方やおすすめスポットをご紹介します。

1.付き合う前のデートプラン一緒に考える?提案する?

パソコンで検索しながら考えるカップル

付き合う前の、友達以上恋人未満な関係の時のデートはどうするのが良いのでしょうか。どっちが考えるのが正解、などはありませんが、一番は二人の希望が入ったデートがいいでしょう。ですが、付き合う前のデートでは「二人の関係が温まるかどうか」が重要です。

偏った考えのデートプランでは気持ちが冷めてしまって、2回目のデートの可能性も消えてしまいます。
付き合う前のデートは二人の今後にとっても重要なものです。二人でどこに行きたいか計画するのも楽しいものですね。もし具体的な良い案があるなら、提案してみましょう。

ただし、細かいデートプランについてはどちらか一方が決めても良いですね。デートの中にある程度のサプライズがあったほうが盛り上がります。
特に女性は自分をリードしてくれる男性が良いと思っています。これはいくらしっかりした女性にも共通して言えることです。最初から「好きな所に連れて行ってあげるよ」と言われるよりも、自分のためにデートプランを考えてくれる、ということに喜びを感じるものです。女性から特に提案がないなら、男性が決めても良いでしょう。
一人で全てを決めてしまうと、いざデートとなった時に相手ががっかりしたり、つまらないと感じたりすることもあります。
なので、最低限の好みをあらかじめ聞くことは大切です。どのような場所に出かけるのが好きなのか、食べ物の好みはどうなのか、帰宅時間は何時までなのか確認しておきましょう。

そして、たとえサプライズだとしてもある程度、どのような場所に出かけるのかは相手にも伝えておくべきです。
行き先によって服装や靴を考える必要があります。
特に女性は実用性の低い服装を選ぶことも多いです。もし歩くことが多いのならヒールやスカートはあまり向いていませんし、寒いなら上着が必要、暑い場所なら通気性の良い服装です。
いくら楽しい場所だとしてもTPOを間違えた服装では楽しめません。
デートプランをどちらが考えるかということは、ケースバイケースなのです。
付き合う前のデートを楽しみにしているかどうか、その気持ちが伝わるとベストですね。

2.初デートにおすすめの場所

初デートというのは、その後の二人の関係を決める一番重要なものです。
気になっているからデートをしてお互いを知ろうとするのですが、初デートでピンと来ない相手とはもう次のデートはありません。

もっと相手と近づきたいと思うのか、また二人は付き合ったら良い関係を築くことができるのか、それがかかっている重要なデートと言えます。
なので、ただずるずると時間を過ごすのではなくて、二人の気持ちが近づけるような場所へ出かけることが大切です。
今後二人が付き合っていくことになった時にも、初デートというのは印象深くいつまでも記憶に残っているものです。だからこそ、素敵なデートにしたいですね。

高校生

映画を観るカップル

高校生の場合、初デートは身近で友達と出かけるような場所がおすすめです。初デートだからといって気合を入れすぎるよりも、お互い自然体で過ごせる場所が一番です。
向かい合って話しができる場所であれば良いですね。ただ、まだ異性とのデートに慣れていない年齢でもありますので、狭すぎる密室は向いていません。
二人きりになりたいのならカラオケもいいですし、ゲームが得意ならゲームセンターでUFOキャッチャーを楽しむのも良いですね。友達と普段行くような場所のほうが、二人きりになっても緊張せずに済みます。
高校生の場合、帰りが遅くなってはいけないので、暗い雰囲気で距離感を縮めたいなら映画館はおすすめです。ベタな恋愛モノよりも、アクションやホラーなどスリリングなものがドキドキ感も高揚します。
映画の後には二人で感想を言い合うこともできますし、映画前の予告で気になった映画があれば次のデートの約束もしやすくなります。

大学生

遊園地で遊ぶカップル

車や電車で少し遠出も可能なら、テーマパークへのデートがおすすめです。季節によってはテーマパークでは夜に花火が上がることもあるので、女性に喜んでもらえる可能性が高いです。
出かける前にはテーマパークのイベントもしっかり確認しておいて、ざっくりとどういう順番で回るか決めておくとより楽しむことができます。
一日でまわりきれるような小さめの遊園地だと、気持ちが盛り上がらないまま、予定より早く帰宅になってしまうこともあり、せっかくの遊園地デートも台無しです。
なので、一日では全ての乗り物に乗れないような大型テーマパークの方がおすすめです。「今度もう一度来たいな」という言葉を引き出すことができれば、次のデートにつなげることもできます。
オープンエリアですので気持ちも解放されやすいですし、混雑してきた時などに密着するチャンスもいっぱいあります。初デートの最後には観覧車に乗って、自分の気持ちを伝えることもできます。しかし、いくら雰囲気を作りたくても、キスをするために観覧車に乗ってしまうと気持ちも見透かされてしまいますので要注意です。

社会人

水族館

社会人になると普段はオフィスにこもりきりという人も少なくはありません。せっかくのデートでは、非日常感のある場所を選んでみてはどうでしょうか。
雰囲気があって素敵なのは夜の水族館です。夏場など夜間営業している時期にはぜひ行ってみたいデートスポットです。水族館には何度も行ったことがあるという人も、夜の水族館はあまり行ったことがないはずです。夜の水族館は少し薄暗く、ライトアップしていることも多いですので非日常的な雰囲気を満喫することができます。
夜の動物園も悪くはありませんが、季節や天候を選びやすい場所です。女性はメイクもしていますから汗をかくような場所はNGですし、おしゃれな服には動物園はあまり向いていません。
夜の水族館なら、仕事が終った平日の夜でも、気軽に出かけやすいデートスポットです。
ただ、いきなり初デートで、夜に待ち合わせだと警戒してしまう女性もいます。ですから夜の水族館はデートのフィナーレに取っておいて、待ち合わせは明るい時間、場所が良いでしょう。

3.2回目のデートにおすすめの場所

2回目のデートができるということは、初デートで成功した!ということですね。デート後のLINEやメールの返信が早ければ早いほど、相手も初デートに対して好感触だということが分かります。
初デートの時に知った相手の好みや情報から、2回目のデートを提案してみるとよいでしょう。

「もう一度会って欲しい」と言われるよりも「〇〇が好きなら、一緒に行かない?」という少し軽いノリで誘うほうが相手もデートの誘いに応じやすいですね。
初デートというのは実はまだ友達以上恋人未満で、相手がどんな人のかははっきりと分かっていないものです。お互い手探り状態で相手に対しても気を遣っています。初デートで何となくいいなと感じた相手だからこそ、2回目のデートとなるのです。
初デートでちゃんと盛り上がることができれば、2回目はよりお互いを知るためにも会話も楽しめる場所に出かけると、二人の関係を温めることもできますね。

高校生

ペンギン

初デートの時にはぎこちない雰囲気だったけれど、近場で盛り上がることができて良い雰囲気が作れたら、2回目のデートは少し遠出してみるのも良いですね。
定番はやはり動物園や水族館です。会話にもあまり困りませんので、おすすめです。またデートスポットということで手をつなぐチャンスもいっぱいあります。二人の距離を近づけて告白するにはぴったりですね。

ただし動物園や水族館にはあまりきちんとした飲食エリアがありません。デートの回数を重ねていればお弁当持参も良いのですが、2回目のデートで手作りお弁当はまだ早いという印象もあります。ですから食事はどこで食べるのかしっかりリサーチしておくことは重要です。園内で飲食スペースがあっても混雑していると落ち着いて食事を摂ることもできず、ゆっくり会話を楽しむこともできません。
少し早めに出かけて付近でランチを取って、午後からゆっくりと動物園や公園で過ごすプランを計画すれば、デートの時になって慌てて探すようなこともありませんね。

大学生

芝生で寝そべるカップル

初デートで盛り上がることが出来れば、2回目のデートは少しじっくり話せるような場所がおすすめです。
とは言っても、密室よりは開放感のある場所が向いています。大型の公園でのデートなら自然に囲まれて良い環境です。公園によっては動物園や植物園が併設しているところもあるので、一日たっぷり遊ぶことができます。
大人も楽しめる遊具やアスレチックがある場所だと、二人で運動を楽しむこともできます。運動をして心拍が上がることで、相手に対するドキドキと連動して好感がもてるものです。
天気が良いならレジャーシートも持参して、二人でゆっくり座って色々なことを話すのも良いですね。もし会話に困ってしまっても、公園というのはもともとのんびりと過ごす所なのであまり気にすることはありません。

社会人

道の駅 みとみ

2回目のデートでは遠出をしてみるのも良いですね。二人きりになれてお互いを知るためにはドライブは最適です。初デートではゆっくりと過ごすことが出来なかった人も、2回目は遠出をして長い時間を過ごせばもっと相手を知ることもできます。
ドライブの場合、もちろん目的地も必要なのですが、その目的地に行くまでも重要です。景色や雰囲気の良いルート選択も欠かせません。また途中で下車して楽しめるスポットがあれば、長時間の移動で会話が途切れてしまう心配も減らせます。
音楽はBGM程度のものにしておきましょう。それよりも会話を楽しみたいものです。
意外と楽しめる寄り道スポットは「道の駅」です。その土地の特産品なども販売していますし、休憩がてら立ち寄ってみても良いですね。
ドライブをメインとしたデートでなくても、少し遠出をしてアウトレットモールに行くのもいいですね。大型のアウトレット店舗は郊外にあることが多く、ドライブデートにぴったりです。

4.まとめ

見つめあうカップル

初デート、2回目のデートというのは今後の二人の関係に関わってくるとても重要なデートです。
気になっていて好意を寄せている相手だからこそ、デートプランは彼氏任せ、彼女任せにしてはいけません。
場所はもちろん重要なのですが、それ以上に重要なことは、二人が楽しめるデートなのかどうかということです。
気持ちを盛り上げることができれば、次のデートへつなげていくことができますし、3,4回目のデートのチャンスも待っているのです。

閉じる
閉じる