東京でデートするならココ!おすすめデートスポット30選! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
3504views

東京でデートするならココ!おすすめデートスポット30選!

3504views

シェアする

LINEで送る

東京駅周辺

東京にはデートスポットがたくさんありますが、デートの回数を重ねるにつれて「どこへ行こう?」と悩んでしまうことはありませんか?そんな方のために、東京都内でおすすめのデートスポットを集めてみました。景色を楽しみながらの散歩デート、せっかくの休日をゆっくりと過ごすのにおすすめスポット、穴場の東京デートスポットまで一気にご紹介しますので、次のデートの参考にしてみてくださいね。

1.散歩デート おすすめスポット10選

まずは東京都内をゆっくりとお散歩しながら楽しむのにおすすめのデートスポットをご紹介していきます。

東京駅

東京駅

2012年に丸の内駅舎の復原工事が完了した東京駅。東京駅一番街と八重洲地下街という巨大なショッピング街、ラーメンストリート、ギャラリーなどがあり1日駅構内で過ごすこともできます。ライトアップされた夜の駅舎を見るなら駅の隣にある「KITTEガーデン」からがおすすめです。

六本木

六本木ヒルズ、東京ミッドタウンなどの複合商業施設、テレビ朝日、国立新美術館やサントリー美術館、毛利庭園など六本木駅周辺にはショッピング・アート・自然を楽しめる施設が揃っていますので街歩きデートにおすすめです。

吉祥寺

住みたい街ランキングでは常に上位の吉祥寺。昭和レトロな雰囲気が残るサンロード商店街やハーモニカ商店には、魅力的なお店が数多くあり散歩しているだけでも楽しめます。近くには井の頭公園があって、春はお花見、秋は紅葉狩りをすることができます。

浅草

下町の風情が今も色濃く残っている浅草。雷門を通って仲見世で大学芋や浅草メンチ、たい焼きを食べつつ浅草寺にいくというのが浅草の街歩きデートの定番ですが、近くにある江戸の町並みを再現した伝法院通りなどを散策するのもおすすめです。

神楽坂

フレンチやイタリアンのおいしいレストランがあることでも知られている神楽坂。街歩きデートでおすすめのスポットが神楽坂の大通りから一歩中に入ったところにある兵庫横丁やかくれんぼ横丁です。石畳の路地に黒板塀が続き、老舗の料亭が居を構えている横丁は趣があります。

マーチエキュート神田万世橋

秋葉原駅電気街口から徒歩4分ほどのところにある商業施設マーチエキュート神田万世橋。おしゃれ赤レンガ作りの建物内にはインテリアショップや雑貨屋さんなどが並んでいます。川沿いのウッドデッキも歩けるので散歩デートにもおすすめです。

等々力渓谷

東京23区で唯一の渓谷が等々力渓谷です。谷沢川沿いに遊歩道が約1kmあり、ゆるやかに流れる川のせせらぎと野鳥のさえずりを聞きながら散歩デートをしていくことができます。不動の滝が等々力渓谷の写真スポットになっています。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿駅東口から徒歩10分ほどのところにある恵比寿ガーデンプレイス。デパート、映画館、美術館、ホテル、レストラン、カフェなどが集まっている複合施設です。恵比寿ガーデンタワー展望スペースからは渋谷や新宿の夜景を見ることもできます。

表参道

表参道ヒルズをはじめおしゃれなショップやカフェが立ち並んでいる表参道エリア。クリスマスシーズンになると表参道のケヤキ並木が約50万球のLEDでライトアップされます。渋谷方面へ歩いていくとイルミネーションの名物スポットの南青山ル・アンジェ教会もあります。

目黒川

春のお花見の時期と冬の夜の街歩きデートの定番スポットになっているのが目黒川です。大橋から下目黒にかけて約4km続く桜並木は全国でも有数の桜の名所で、冬は「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションが開催されています。

2.まったりデートのおすすめスポット10選

東京都内はどこも人がいっぱいというイメージがありますが、ふたりだけでまったりと過ごすのにおすすめのデートスポットもあります。まったりデートにおすすめの場所をご紹介していきます。

代官山蔦屋書店

代官山の鉄板デートスポットになっている蔦屋書店。本や雑誌だけでなくアートブックの品揃えが豊富ですので本好きの彼氏彼女と、まったりデートするにはおすすめのスポットです。店内にスターバックスやバーが併設されているのも魅力です。

葛西臨海公園

葛西臨海公園周辺

観覧車と水族館が公園内にある葛西臨海公園。公園でのんびり過ごして暗くなってきたら観覧車で東京の夜景を堪能しましょう。東京ディズニーリゾートや東京タワー、レインボーブリッジを一望することができます。

新宿御苑

大都会にいながら四季を感じることができるができる新宿御苑。春には桜を、夏には新緑、秋は紅葉、冬は梅を楽しむことができます。ふかふかの芝生でゴロゴロできるのは都内の公園では新宿御苑くらいかもしれません。

東京スカイツリータウン

東京スカイツリー

東京の新たなシンボルとなった「スカイツリー」とともに開発された街が東京スカイツリータウン。東京ソラマチ、すみだ水族館、プラネタリウムなどが併設されていますので、雨の日のデートにもおすすめです。

江戸東京博物館

江戸東京博物館

両国国技館の隣にある江戸東京博物館。江戸から東京へ移り変わっていく変遷を辿ることができます。江戸時代の日本橋の街並みの縮尺模型はクオリティが非常に高く、圧巻の一言です。のんびりデートしたいふたりにぴったりのスポットです。

お台場海浜公園 夜景

東京湾クルーズの乗降場ともなっているお台場海浜公園。夕方からいき、夕日が沈むのを白い砂浜から見て、のんびりと過ごしてレインボーブリッジや東京タワー、自由の女神といった美しい夜景を眺めるのもおすすめです。

上野恩賜公園

公園内には国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館があり、その時々で様々な美術品の展示がされています。静かな空間でのんびりとアートに触れるデートをすると恋人の新しい面を発見できるかもしれません。

東京タワー

東京タワー

東京のシンボルで今でも人気のデートスポットの東京タワー。季節やイベントに応じてタワーのイルミネーションが点灯するので外から眺めるのもきれいですし、展望台に昇って東京都心の夜景を眺めることもできます。

皇居東御苑

東京駅丸の内北口から行幸通りを歩いて徒歩15分ほどのところにある皇居東御苑。大手門や百人番所、諏訪の茶屋や二の丸庭園など見どころが多くあります。東御苑内には休憩所も幾つかありますので、のんびりと散策することができます。

BOOK AND BED TOKYO

泊まれる本屋というコンセプトのBOOK AND BED TOKYO。本や雑誌、漫画などを読みながらゴロゴロできる空間です。インドア派のふたりだけど、たまには外に出てまったりデートがしたいというときにおすすめのデートスポットとなっています。

3.穴場のデートスポット10選

「東京でデートするならココ!」という穴場のデートスポットをご紹介していきます。関東エリアに住んでいる高校生でも楽しめるところをピックアップしていますので、ぜひ学生さんも参考にしてくださいね。

新宿住友ビル展望ロビー

東京都庁のすぐ近くにある新宿住友ビルの51階にある展望ロビーは知る人ぞ知る穴場のデートスポットです。東京都庁の北展望台に行く人が多いため、こちらの方がゆったりと夜景を楽しむことができます。

築地市場

築地市場

美味しいものが好きなふたりにおすすめなデートスポットが築地市場。場外市場にはお寿司や海鮮丼が食べられるお店が数多くありますし、おにぎりや玉子焼きの人気店もありますので、ふたりで楽しく食べ歩きをすることができます。

ブラームスの小径

高校生のデートの定番になっている原宿・竹下通りから一本中に入ったところにあるブラームスの小径。噴水やアンティーク調の街灯があり異国情緒漂うエリアになっています。ジュエリーショップやアンティークショップなどもあり買い物も楽しむことができます。

清澄白河

清澄庭園や東京都現代美術館、レトロな外観が特徴の深川図書館がある江東区の清澄白河は都心から少し離れているため穴場のデートスポットになっています。おしゃれなカフェやパン屋なども散在しているので街歩きデートも楽しめますよ。

代々木公園

代々木公園

フードフェスや国際交流のイベントが数多く開催されている代々木公園。園内では大道芸のパーフォーマンスを間近で見ることができたりしますので、デートにはあまりお金をかけられない高校生にもおすすめのスポットです。

東京たてもの園

文化的価値がある歴史的建造物を保存・展示している小金井市にある東京たてもの園。江戸時代から昭和初期までの家屋、茶室、文具店、交番などの建造物が復元されていて、レトロな写真を撮ることができるスポットとして徐々に人気が出てきています。

迎賓館赤坂離宮

外観、内装とも豪華絢爛な迎賓館。ヨーロッパ風の重厚さがある建築物ですが、内装にはしっかりと和の要素が取り込まれていて建築物として面白みがあります。ライトアップもされているゴールデンウィーク中がベストシーズンです。

城南島海浜公園

羽田空港の目と鼻の先にある城南島海浜公園。飛行機の迫力ある発着陸を間近で見ることができます。夜にはお台場と東京タワー、そして羽田空港の夜景も見渡せることができる穴場スポットにもなっています。

根津神社

京都の伏見神社を思わせる千本鳥居がある根津神社。つつじの名所としても知られており春には関東から多くの観光客が訪れます。

汐留イタリア街

東京都内で異国の雰囲気を感じることができるデートスポットとして注目されているのが汐留イタリア街。石畳が敷かれ、カラフルな西洋風の建物が建ち並ぶイタリア街は日本にいながら気軽に外国にいる気分を味わうことができるスポットです。

4.【2017年】東京のイベントをご紹介

これからの季節に東京で行われるデートにおすすめのイベント3選を最後にご紹介していきます。

・フェスティバル/トーキョー17 開催期間2017年9月30日~11月19日
日本最大級の国際的な舞台芸術フェスティバルで、演劇・ダンス・アートなど様々なジャンルのプログラムを楽しむことができます。

・光の祭典 開催期間2017年11月下旬~12月下旬
足立区竹ノ塚駅から元渕江公園まで続くけやき並木がシャンパンゴールドに輝き、メイン会場では20mを超える自然木に電飾したツリーのライティングショーを見ることができます。

・国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 開催期間2017年12月上旬~12月下旬
イルミネーションと花火を楽しむことができるイベント。約15,000個のグラスが輝くシャンパングラスツリーは必見です。

5.まとめ

東京駅周辺

ゆっくりと街を歩いていると普段は気づかない発見をすることもあるので、散歩をしながら行く場所を決めるのもいいでしょう。また、天候によって行く場所を決めるのもいいですし、本などの共通の趣味があれば書店へ足を運んでみるのもいいですね。これから行く場所を決めるという人や、訪れたことがない場所があるので行ってみたいという人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • サラマンジェ

  • 中國菜老四川 飄香 銀座三越店

  • ル・パン バーラヴァン

閉じる
閉じる