カップルのペアルック!みんなはどう考えてる? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

カップルのペアルック!みんなはどう考えてる? 143views

143views

シェアする

LINEで送る

素朴な疑問!カップルのペアルックはあり?なし?

親子、友人、カップルで洋服やアクセサリーをお揃いにする「ペアルック」。皆さんは誰かと同じ服装でどこかへ出かけたことはありますか?あまりにも大胆な格好をすると、まわりの視線が気になるかもしれませんね。そこで、今回はカップルでペアルックを経験したことがあるかどうかについて、男女100人を対象にアンケート調査を実施しました。

【質 問】 ペアルックをしたことがありますか?

【回答数】 ある:40 / ない:60

ペアルックをしたことがありますか?

「恥ずかしいから」ペアルックはしていない!

◇アンケートの結果、ペアルックの経験はないと答えた人のほうが多く、全体の6割に達することがわかりました。

・いろいろとしない理由はありますが、恥ずかしいというのが一番です。なんだかはしゃぎ過ぎている気がして恥ずかしい。
(30代/男性/パート・アルバイト)

・周りにどう思われるのか恥ずかしすぎてできない。アクセサリーとかならやってみたい。
(20代/女性/正社員)

・今時古いし、恥ずかしいと思うから。おそろいのキーホルダーなら持っていた。
(20代/女性/無職)

・しようと思わないし、相手もそういうタイプではないので。色合い的に似ることはあります。
(30代/女性/無職)

・本気でお付き合いしたのが、かなり年上の方だったので、そういうのは嫌がるだろうなと思って言い出せなかったです。
(30代/女性/正社員)

ペアルックの経験がない理由として「恥ずかしい」が最も多い意見でした。ただし、ペアのアクセサリーを身に着けたい人や、実際におそろいの物を持っていた人がいることもわかりました。また、相手の性格によってペアルックにするかしないか決まる場合もあるようです。控えめなタイプや、年の差カップルの場合はペアルックをお願いしにくいとの意見がありました。ペアルックに対して気になってはいるが、二の足を踏んでしまうといった傾向があるようですね。

ペアルックはTPOを考える!

◇一方、ペアルックの経験を持つ人の意見も気になるところです。

・若い頃に1度だけ記憶しています。彼女が買ってきたので仕方なく着ましたが、非常に恥ずかしかったことを覚えています。
(50代/男性/個人事業主)

・意図せずに同じになってしまったことがある。考えがシンクロしたようで嬉しかった。
(30代/女性/正社員)

・遊園地に行くときやライブなど特別なところに行くときにする。
(10代/女性/学生)

・外ではさすがに恥ずかしくて無理ですが、パジャマでお揃いはあります。
(40代/女性/正社員)

偶然お揃いになって嬉しかったとの声や、遊園地ライブ会場などでペアルックをしたとの意見が寄せられています。みんなのテンションが高まる場所だと周りを気にせずペアルックをしやすい傾向にあるようですね。また、外出時には抵抗を感じるが、パジャマなど部屋着をお揃いにする方法があることもわかりました。いずれにせよ、TPOを考えてペアルックを楽しんでいるようです。

「ドレスコード」で挑戦!

アンケートではペアルックの経験を持たない人のほうが多いことがわかりましたね。その理由として「人前では恥ずかしい」という共通点が見て取れます。
しかし、恥ずかしさが無ければペアルックに抵抗はないとの考えもあるようです。恥ずかしくてペアルックが出来ないカップルは「ドレスコード」があるイベントやレストランでのデートをおすすめします。ドレスコードがあれば恥ずかしさなくペアルックを試してみることが出来ますよね。ドレスコードがあるレストランでは、いつもとは違う気持ちで食事を楽しめるのではないでしょうか。

カップルにおすすめのお店はこちら≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • ヴィノリオ

  • 炭焼さくらや

  • もつ焼き てらさん

閉じる
閉じる