半年記念日のプレゼントやデート!サプライズは何するの? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

Ranking
Home
4213views

半年記念日のプレゼントやデート!サプライズは何するの?

4213views

シェアする

LINEで送る

おんぶしている外国人カップル

半年記念日おめでとうございます!記念日に何するか、もう決まっていますか?

こちらの記事では、半年記念日の実態とおすすめのプレゼントやデートスポットを紹介をしています。

記念日は祝わないというカップルも、付き合い出した頃を思い出して日頃の感謝を伝える良いきっかけにしてみてください!

1.半年記念日とは

サイクリングする外国人カップル

1ヶ月記念日・3ヶ月記念日・6ヶ月記念日・1年記念日など、刻み方は様々ですが、「付き合った日から○ヶ月」といったカップル記念日が一般的になってきているようです。

付き合って1年未満の記念日は、どれも初めてのイベントになるので、力を入れてお祝いするカップルもたくさんいるのではないでしょうか。

1年は12ヶ月なので、付き合ってから6ヶ月経った日を6ヶ月記念日や半年記念日と呼びます。一般的には、半年記念日と呼ばれることが多いようです。

目次へ

2.半年記念日アンケート

付き合い始めて6か月の半年記念日には、恋人にプレゼントを渡す人はどれくらいいるのでしょうか。

そこで、半年記念日のプレゼントについてアンケートを実施してみました。


【質 問】
半年記念日に恋人へプレゼントを渡したことがありますか?

【回答数】
ある:15 / ない:85

半年記念日は何する?お祝い方法のお悩みサポート

◆85%の人が渡さないと回答

集計の結果、半年記念日にプレゼントを渡したことが「ない」という意見が多く集まりました。

腕をクロスさせる女性

・1年記念日ならわかるけれど、半年記念日を意識したことがないから。
(20代/女性/学生)

・記念はやっぱり1年からでしょ!ってことで最初の記念は1年目に祝いました。半年では何もしてないです。
(40代/男性/正社員)

・半年では特にプレゼントは渡していません。1年記念日にネクタイをあげました。
(30代/女性/専業主婦・主夫)

・半年毎にプレゼントをしていたらきりがないので、半年記念日にプレゼントを渡したことはないです。
(30代/男性/正社員)

「付き合った日の記念日は、1年後から祝ったほうが区切りが良い」、「記念日が多すぎると毎回の記念日の重要性が薄まってしまう」という考えが多く、半年記念日を祝わない傾向が見られました。

目次へ

◆渡した人の体験談

付き合って半年を記念日と考える人は少数派ですが、お祝いをしたカップルはこんなことをしているようです。

笑顔の女性

・少しリッチな晩御飯を用意してプレゼントは気を使わない程度のアクセサリーにしました。
(20代/女性/専業主婦・主夫)

・プレゼントというか、ちょっと凝った手料理を振る舞いました!ものはあげていません。
(20代/女性/専業主婦・主夫)

・手料理を珍しく作りました。それを半年記念のプレゼントとして振る舞いました。
(20代/女性/パート・アルバイト)

・ペアリングをプレゼントしました。少し早い気もしましたが、やっぱり想いを伝えたい気持ちの方が大きかったです。(30代/男性/派遣社員)

ペアのアクセサリーを贈ったり、プレゼントの代わりに手料理を振る舞ったりしたことがあるとの回答もありました。気持ちを形にすることで、より自分の想いを恋人に伝えることができるようです。

カップル関連記事はコチラ

目次へ

◆アンケートまとめ

ジャケットを着た外国人の少年

アンケートの結果は、半年記念日ではプレゼントを渡さないという回答が多く集まりました。
「付き合って今日で半年だね。これからもよろしく!」とお互いに言葉を交わすだけでも、立派な記念日のお祝いになるようです。

しかし、記念日だからこそ贈ることができるプレゼントもあります。いつでもお互いを想っていられるような特別なプレゼントを渡すと良いでしょう。

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

3.おすすめのプレゼントとは

プレゼントを贈ることで、日々の感謝の気持ちが伝わります。

半年記念日では、高額なものを贈っては逆効果になってしまうこともあるようですので、5,000~10,000円程度のプレゼントが良いでしょう。

文字を入れられるプレゼントを選び、英語の名前を刻印するなど、ちょっとした工夫が施されているオリジナルのプレゼントがおすすめです。

目次へ

◆彼女におすすめのプレゼント

まだ、半年では彼女の好みも完璧に把握しているとは言い難い彼も多いはずです。自宅で使えるものや消耗品から始めると良いでしょう。

・ペアのマグカップ

色違いのマグカップを持つカップル

マグカップの価格はリーズナブルなので、中学生や高校生でも気軽にプレゼントすることができます。2つでセットのかわいいペアマグカップなどの、カップル用マグカップがおすすめです。

・ハンドクリーム

クリームを手でこする

ハンドクリームは、女性の必需品です。香りには好みもあるので、あまり大きいものではなく、1シーズンで使い終わるくらいの大きさがおすすめです。

・花束

ひなぎくでLOVEの文字

約7割の女性が、花束をもらったら「嬉しい」と思っているようです。持ち運びがしやすく、手入れが簡単なものがおすすめです。

目次へ

◆彼氏におすすめのプレゼント

お誕生日とは違って、何をプレゼントしようかと悩んでしまう時も多いですよね。そんな時は、彼が普段から使えて、複数あっても困らないものをプレゼントしましょう。

・ボールペン

資料とボールペン

学生、社会人関係なく使用することができるため、非常に実用性が高いプレゼントです。万年筆など、インクを注ぎ足せば使い続けられるものも嬉しいですね。

・ペアのスマホケース

川辺でスマホ操作する人

シンプルなものからデザイン性のあるものまで多種多様です。スマホを並べたときに、デザインが繋がるものなどペアのケースも販売しています。

・パスケース

海外の地下鉄

定期券の利用が多い彼へ、おすすめのプレゼントです。彼女からのもらったパスケースを毎日持ち歩けば、1日の活力になりそうです。

目次へ

4.サプライズでお祝い

記念日には、普段と違ったプレゼントを贈って思い出に残る1日にしたいものです。

手作りのプレゼントを渡したり、恋人への気持ちを手紙に書いたりして、ちょっとしたサプライズの演出もおすすめです。

◆手作りプレゼントでサプライズ

手でハートを作るカップル

最近では写真を現像することが減りましたが、今まで撮った写真で手作りアルバムを用意してみるのはいかかでしょうか。簡単にできる手作りアルバムの方法を紹介します!

プレゼント関連記事はコチラ

目次へ

◆手紙を書いてサプライズ

ハート型に穴が開いている紙

恋人からの手紙はいつまでも読み返すことができて、常に新鮮な気持ちを思い出すことができます。
手紙を書く機会が非常に少なくなった現代だからこそ、文字を書いて気持ちを伝えてみませんか。

手紙関連記事はコチラ

目次へ

5.おすすめのデートとは

◆デートプラン

芝生でノートを広げる外国人男性

いつもと少し違ったプランで、2人の仲を深めたいですね。せっかくの記念日なので、2人で楽しめるようなデートプランを計画してみましょう!

デート関連記事はコチラ

目次へ

◆関東のお出かけスポット

都内の夜景

大切な記念日には、どんなデートをするのがいいのでしょうか?都内には魅力的なスポットが多いため、デートスポットに悩んでしまうこともあります。こちらでは、都内のおすすめスポットをご紹介します。

スポット関連記事はコチラ

目次へ

カップル関連記事はコチラ

カップル記念日コラム一覧へ≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • 代官山 ラ ファーメ

  • 上越の恵 田喰

  • 炭火焼グリル Sara紗

閉じる
新規会員登録
閉じる