恋人にドッキリ!?計画したことある?ない? ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
948views

恋人にドッキリ!?計画したことある?ない?

948views

シェアする

LINEで送る

サプライズしたことある?カップル記念日のドッキリ!

時折TVで手の込んだドッキリ番組を目にすることがありますね。あれほどまで緻密に練ったものではないにしても、ドッキリを企画するのが好きという人は少なくありません。恋人との記念日にサプライズとして喜ばせたいと思ったことがある人もいるでしょう。では、実際にドッキリを計画したことがある人はどれくらいいるのでしょうか。
今回は全国的なアンケートでカップルの記念日について聞いてみました。

恋人へのドッキリについてのアンケート結果

【質 問】

 
恋人との記念日にドッキリを計画したことがありますか?

【回答数】

ある:34 / ない:66

306_1

ドッキリを計画・体験した人は意外と少ない!

全体の約3分の2の人が未経験という結果になりました。意外と多かった意見が″ドッキリが苦手なパートナーだから″というコメント。サプライズをされても感動しないタイプや驚かされることが不安なタイプの人が多く、ドッキリをあまり良く思っていない、望んでいない傾向があるようです。サプライズしたいけど相手の性格を考えると後々喧嘩になりそう…という声も。相手を喜ばせたいのに、不快な思いをさせてしまっては本末転倒ですよね。記念日でのドッキリは相手の性格を理解したうえで実行しましょう。

・仕事が忙しくて、ケーキとレストランの予約をするだけで精一杯だった。
(30代/女性/パート・アルバイト)
・恋人との記念日にドッキリを計画を企てたことがあるが実行はしてない。
(30代/男性/正社員)
・お互いドッキリを計画したところで、驚いて感動するタイプじゃ無い。
 むしろ無断で計画すると無駄な出費だと喧嘩になるのでやりません。要相談です。
(40代/女性/専業主婦・主夫)

ドッキリ経験者の実例とはどんなもの?

ドッキリをしたことがある人で多かった回答は、主役に内緒でパーティーを企画した事でした。男性はプレゼントの贈り方にドッキリを組み込み、女性は友人を含めた複数人で行うドッキリ計画を考える傾向があるようです。

ドッキリで何よりも大切なことは恋人に喜んでもらう事です。びっくりしたけどすごく嬉しい!と思ってもらえるように、計画を実行する最適な場所とタイミングをしっかりと考えましょう。

・サプライズで彼女宛ての花束が届くようにセッティングしていたことがある。
(30代/男性/個人事業主)
・編み物なんて苦手なのに、一度だけ手編みのマフラーを編んで送ったことがあります。
(40代/女性/専業主婦・主夫)
・誕生日を終日忘れたふりをして過ごし、最後に飾りつけをした自宅へ連れて行ってパーティーをした。
 気持ちを落としておいて上げると喜びも大きくなると思う。
(20代/女性/無職)
・彼のお気に入りのレストランを予約し、当日行く約束をした。
 当日は友人にも声をかけておき、サプライズパーティーをした。
(20代/女性/個人事業主)
・突撃訪問をしようとサプライズを試みたが、当日外出されていて失敗しました。
(20代/女性/専業主婦・主夫)

ドッキリは慎重に!二人の思い出をしっかりつくろう

今回のアンケートでは、ドッキリの経験者が少ないことがわかりました。
相手が驚きすぎてしまったり、失敗したりするリスクがあるようです。しかし、ドッキリがあまり好きではないという人の中でも、「実はレストランを予約してくれていた。」「デザートにサプライズで店員が歌いながらケーキを出してくれた。」などの回答もあり、それぞれ「嬉しかった。」とコメントが付いていました。大がかりな″ドッキリサプライズ″ではなく、日常の範囲内の″ささやかサプライズ″であれば喜んでくれる人は多いようです。

ドッキリは成功すれば特別な思い出として残りますが、せっかくの記念日ですので二人が楽しく、仲良く過ごせるような1日を計画したいものですね。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • IL BIRRAIO

  • 西洋膳処 大倉山 ふなば亭

  • 永福町 ichi

閉じる
閉じる