初デートを好印象に!食事プランの“注意点”とは?! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
825views

初デートを好印象に!食事プランの“注意点”とは?!

825views

シェアする

LINEで送る

初デートを高印象に!食事プランの“注意点”とは?!

初デートのプランをたてる時は、ふつうのデートよりも気を配る必要があります。
それは、失敗をしてしまうと「次」がなくなってしまう恐れがあるためです。

異性との交際経験が少ない人はもちろんのこと、そうでない場合も油断は禁物ですよね。

相手との距離を近づけるためには、細心の注意をはらい「また会いたい」と思ってもらえるようなデートにしましょう。

そのためにも、服装待ち合わせ場所どこに行き何をするかなど気を配るべきポイントは無数にあります。

しかし、その中でも「食事」をどうするかは特に重要なポイントです。

ここでは、世間のカップルの傾向も例に挙げながら、初デートの食事プランで注意をしなければいけないポイントについて紹介します。

☆方向性を定めよう!あなたはどんな風にお店を決める?

お店選びを行う上でまず考えたいのは、「どういった基準でお店を選ぶか」ということです。

基本的なことに感じるかもしれませんが、お店選びの方向性によって、印象が大きく左右されます。

なんと、お店選びで「選んだ人の心理的な傾向が分かる」、なんていわれることもあるのをご存知ですか。

たとえば、次のようなタイプに分けられるそうです。

・自分が食べたいと思ったお店を選ぶ人は、心の中で「俺について来い」と考えがちな自信家タイプ

・相手のことを考えてお店を選ぶ人は、自分を理解してもらうためにまずは相手を理解しようと考える優しい人

・口コミサイトやまわりの評価を重視してお店を選ぶ人は、計画的な人

・予算を最優先してお店を選ぶ人は、自分の意志を貫こうとする完璧主義

・お店の格式にこだわって選ぶ人は、自分の考えに自信がなく、相手が何を望んでいるのかも敏感に感じ取ることができない人

・ロケーションを優先して選ぶ人は、感性が豊かなロマンチスト

あなたは、どんな風にお店を決めますか?
お店選びをする過程で自分の性格の傾向も知っておき、デートの立ち居振る舞いの参考にするのもいいですね。

☆初デートでは避けたほうが良いお店の特徴とは?

一般的に、「初デートでの食事には向いていない」といわれているお店もあります。

失敗の可能性を避けるためにも、こうした点にも注意をしましょう。

避けたほうがよいタイプのお店として、まず挙げられるのは「匂いがきつい」「服が汚くなってしまう」という特徴がある料理を出すお店です。

焼肉店は、その具体的な例です。

美味しくて楽しい焼肉ですが、ニンニクで口が臭くなったり、服に油や煙の強い匂いがついてしまったり、油がはねたりしてしまいます。

初デートは、いつもより気合いを入れた服装なことも多いので、特に女性は抵抗を感じてしまうかもしれません。

また、エスニックなど味が個性的な料理を出すお店の場合、好みがはっきりと分かれます

もちろん、好きだとわかっていれば問題ないのですが、相手の好みや性格がまだはっきりしていない初デートでは、避けたほうが無難です。

☆方向性を定めよう!あなたはどんな風にお店を決める?

☆世間のカップルの初デートの食事の予算は?

食事のお店を決めるためには、予算の範囲を定めておくことも大切です。

しかし、あまりにもお金をかけすぎると「背伸びをしすぎ」と思われてしまうし、逆に安すぎるお店を選ぶと、相手をがっかりさせてしまう可能性もあります。

つまり、ちょうどいい予算の範囲を決めなければいけないわけですが、なかなか難しい問題です。

あるアンケート調査で、「初デートのディナーとして妥当だと思う予算」についての質問がされたことがあります。

もっとも多かったのが「3,000円~5,000円未満」という範囲で、次に多かったのが「5,000円~10,000円未満」で、少し離れて「3,000円未満」という結果でした。

いつもより少しだけ奮発する、くらいがちょうどよさそうです。

☆お店選びは雰囲気も大事

料理や予算と並んで大切になるのが、食事をするお店の雰囲気です。

会話に花を咲かせ、心おきなく楽しむためにも、初デートにぴったりのお店を選びましょう。

先述のとおり、初めてのデートの時にグレードの高い、慣れないお店に行くのは、あまり得策ではありません。
お互いが緊張してしまっては、弾むはずの会話も滞ってしまいます。

お互いのことをじっくりと知ることができるチャンスなので、周りを気にせずゆっくりと話したいもの。

そのため、お店の雰囲気落ち着いているという点も重要です。
騒がしい店内だと、声が聞き取りにくく大きな声を出す必要があり、話がしにくくなってしまうことも考えられます。

かといって静かすぎても落ち着かない場合もあるので、適度に活気のあるお店がおすすめです。

☆ディナー後のプランはどうする?

2人で夕食をとり、お腹が落ち着いた後のプランをスムーズに決めることができるかどうかも、好感度につながる大切なポイントです。

大人同士のカップルで、まだお酒が飲み足りないようであれば、あらためてお酒を飲むのもよいですね。

お酒が飲めない場合や、食事の時に十分に飲んだのであれば、カフェでゆっくりとお茶を楽しむのもいいでしょう。

どちらにせよ、夕食をとったレストランの近くに、ムードの良いお店を抑えておくことが重要です。

また、近くに夜景がきれいなスポットがあれば、その景色を2人で眺めるというプランも素敵ですね。
シーズンによっては、いたる所にイルミネーションが灯る場合もあるので、光で華やかに彩られた街の中をゆっくりと歩くのも、魅力的な時間の過ごし方です。

☆まとめ

相手のことをまだ理解していない時だからこそ、初めてのデートでは綿密なプランを組んで、お互いに心から楽しめるよう配慮したいものです。

最初は苦労をするかもしれませんが、次第に相手の望むことが分かるようになり、気を張らずに楽しめるデートができるようになるでしょう。

もちろん、それは食事をするレストラン選びでも同様です。

さまざまなポイントに注意をし、適切だと思えるお店を選ぶのは、簡単な作業ではありませんが、相手を喜ばせたいと精一杯の努力をすれば、その気持ちは相手に届くでしょう。

初めてのデートをいい形で思い出に残し、何年経ってもその時の話ができるように、ぜひとも魅力的なプランをたててくださいね。

初デートにおすすめのお店はこちら≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • オイノス石川町

  • 代官山レストラン シェ・リュイ

  • bar&dining Mocha

閉じる
閉じる