【結婚祝いのお返し】金額の”相場”と贈る”時期” ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2734views

【結婚祝いのお返し】金額の”相場”と贈る”時期”

2734views

シェアする

LINEで送る

結婚祝い

会社の同僚や上司、友人や知人に結婚報告をしたとき、お祝いとして現金や品物をもらうことがあります。そのような結婚祝いのお礼に対して、お返しをすることを「内祝い」といいます。

お返しの内祝いをいつ贈るか、どんなものをチョイスすればいいかお悩みの方へ。マナーを守った恥ずかしくないお返しの仕方をご紹介していきます。

この記事では、お返しの贈り物としておすすめの商品や、時期といったマナーなどについてまとめました。

1.結婚祝いのお返しを贈る時期とは

thanks

結婚祝いをもらったときのお返しと、その時期についてです。

結婚祝いのお返しとは

内祝いの「内」は「家」を意味しており、入学や成人、結婚、出産といった家庭内のお祝い事で贈られたお返しのことを内祝いと呼びます。
結婚祝いの場合は、結婚式のご祝儀とは別にお祝いの品が贈られたり、結婚式に招待できなかった人や、招待したけど出席できなかった人から、お祝いをもらったりすることがあるかと思います。
このように、ご祝儀や結婚祝いを贈ってくれた方々へのお返しが、結婚内祝いです。
また、結婚式をしなかった夫婦でも、結婚の報告をしたときに、お祝いをもらったらきちんと結婚内祝いを贈るのがマナーですよ。

結婚祝いのお返しを贈る時期

それでは、結婚祝いをもらった場合に、お返しを贈る時期や、マナーについてご紹介していきます。
また、結婚内祝いを選ぶのは、結婚式の準備と同時期に決めることが多いので、式を挙げる予定がある場合は事前にチェックしておいてください。

まず、結婚式を挙げる場合ですが、結婚祝いのお返しを贈る時期は、式から約1ヶ月以内に贈りましょう。
挙式後にお祝いをもらった場合、結婚祝いを受け取った日から1ヶ月以内を目安としてお返ししてください。

大勢の方に結婚の報告をするので、結婚のお祝いも数多くいただくはず。
誰に何をもらったか忘れないように、きちんとメモをとっておいてくださいね。

結婚祝いメモ
・名前
・住所
・連絡先
・結婚祝いを受け取った日
・お祝いの品と金額
・式に招待したかどうか
・式に出席してくれたかどうか

結婚式が終わったタイミングで落ち着いたら、順番にお返しを始めると良いでしょう。お返しの品だけではなく、簡単なお礼状も添えてくださいね。
結婚式より早くお祝いをくれていた人には、先にお礼状だけでも送っておくと丁寧です。

式をしない夫婦の場合には、入籍を目途として、1ケ月以内にお返ししてください。

2.結婚祝いのお返しの相場とは

お金

結婚祝いのお返しの相場の金額は、結婚祝いやご祝儀金額の半分から3分の1程度が目安となります。
結婚祝いがご祝儀ではなくギフトだった場合、その金額がわからないということもあるかと思います。
その場合も、なるべく贈り物のブランドなどから相場などから、おおよその金額を見立ててお返しするようにしましょう。

親戚

親戚の場合は、10万円を超える、高額なお祝いをいただくこともあるかと思います。
お祝いが高額だった場合には、単純にその金額の半分から3分の1が適正なのかどうか迷ってしまうこともあるかと思います。
高額過ぎて相手を恐縮させないか、反対に安過ぎてがっかりされないか、相手との関係性を考慮して上手な調整が必要ですね。
難しいですが、あなたの感謝が伝わるように、これからの絆が深まるような価値あるものを贈りたいところ。
小さなころから知っている、これまで見守ってきてくれた身近な人だからこそ、言葉では伝えにくい思いをお返しで表現しましょう。

上司・同僚

職場の上司や同僚は、この先の人生もずっとお世話になるかもしれない最も身近な他人です。
良好な関係をこれからも保つためにも、マナーと気遣いにはより注意したいところ。
特にお世話になった人には心を込めて感謝したいですね。
また、会社の同僚から共同して結婚祝いのギフトをもらったときは、お返しにお菓子などを小分けにプレゼントしてお礼とする場合もあるようですよ。

知人・友人

親類でもないのに、これまでつながってきた仲間や大切な友人、良くしてくれた知人。
これからも積極的にコミュニケーションを取りたいからこそ、いただいたお祝いには気持ちをこめてお返ししたいですよね。
普段から趣味や嗜好がぴったりな仲良しさんには、あなたのセンスが光る気の利いたギフトを贈りましょう。
好みやライフスタイルを理解していれば、相手が喜んでくれそうなものを重視して。

相場金額は絶対ではないので、親しい相手で贈りたいものが決まっている場合、金額にこだわらず喜んでくれるものをチョイスしたので良いと思います。
お祝いもお返しも、当人同士の関係性や地域の習慣が大きく影響するもの。
あなたの感謝が伝わるお返しであれば、相手も喜んでくれるはずです!

3.結婚祝いのお返しにおすすめなギフト

では次に、実際に結婚祝いのお返しとして人気の高い、おすすめの商品をいくつかピックアップしていきます。
困ったときは参考にしてくださいね。

カタログギフト

カタログギフト

カタログギフトの良いところは、なんといっても、好きなものを選んでもらえること!
職場の上司や親戚、最近知り合った友人など、なかなか好みのものをピンポイントでプレゼントするのが難しい…、という相手に、自由に好きなものを選んでもらえるということが魅力的です。
贈る側には、好みの品を外してしまうというリスクがなく、贈られた側にも、好きなものを選べる楽しさがあり。
どちらにとっても万々歳のお返しです!

ブランドタオル

タオル

家に何枚あっても困らないタオル。
贈り物としても不動の人気を誇るギフトです。
タオルは自分ではなかなか買わないという人もいるのではないでしょうか?
金額的にもお手頃なものから高級なものまで幅広く、かつ実用性も高いときたら、結婚祝いのお返しにはもってこいです。
特にブランドもののタオルを自分用に買うという人は少ないでしょうから、プレゼントとされないとなかなか手にしない、知らなかったという逸品もあるはず!

ハンカチ

ハンカチ

タオルと同様、常に身につけて普段使いができるハンカチ。
ふとした時に手にするものが、手さわりよく目にも鮮やかな高級ハンカチだったら…。
特に人前で使用するものなので、ブランド名やセンスが贈られた側の株を上げるような働きをしてくれるかも!

ギフトカード・商品券

amazonギフト券

ギフトカードや商品券も、贈られた側が自由に品物をチョイスできる楽しさがあるもの。
カタログギフトよりも品物を幅広く選ぶことができるので、喜ばれているようです。
ただ、これは自由に使える分、贈られた金額がはっきりとわかるので、ギフトカードや商品券だけでなくちょっとしたギフトを組み合わせて贈ることもあるようです。

スイーツ

お菓子

お菓子やスイーツは、小さい子どもがいる家庭を持つ友人・知人や、クラスメイトや同僚など、大勢の人にお返しする必要がある場合にもおすすめ。
名のある老舗のお菓子なら、相手を選ばず安心して贈れる名物ギフトです。
また、自分やパートナーの地元の名産品を選んで、2人らしいオリジナル性を出すこともできますね。

4.まとめ

いかがでしたか?
結婚祝いのお返しは、意外とマナーがしっかり決まっており、気を遣うことも多いです。
でも、あなたの結婚を心からお祝いしてくれた方々に、感謝の気持ちを伝えるためにも、喜んでもらえるお返しができると良いですよね。
マナーに注意しつつも、ぜひ相手の喜ぶ顔を想像しながら、お返しの品選びを楽しんでください!

閉じる
閉じる