もう迷わない!男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方とは ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
454views

もう迷わない!男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方とは

454views

シェアする

LINEで送る

もう迷わない!男性へ贈る誕生日プレゼントの選び方とは

男友達に贈る誕生日プレゼントって、なんだか変に気を使ってしまいませんか?
あまり高価なものやアクセサリー類を贈ってしまうと「コイツ俺に気があるのかな?」なんて勘違いさせてしまう可能性もありますよね…。
そこで今回は、男友達がもらって嬉しいと感じる誕生日プレゼントについてまとめてみました。

1.男性がもらって嬉しいプレゼントとは

男性がもらって嬉しいプレゼントの代表格といえば、やはり「日常生活の中で出番の多いアイテム」でしょう。

・ビジネスマンにはボールペンやネクタイ
・アパレル関連の人には衣類や小物類
・自営業の人には名刺入れや業種に合ったアイテム

など、プレゼントを贈ろうとしている男性が「どんな仕事に就いているか」「何を趣味としているのか」を知ることはとっても大切!
なかなか私服を着用する機会の少ないビジネスマンに衣類をプレゼントするよりも、ビジネスシーンで活用できるようなアイテムや小物を贈った方がはるかに実用的です。

また、男性の「趣味」にもぜひ着目してプレゼント選びに活かしてみてはどうでしょうか?
ゴルフが好きな男性なら、新作のウエアや小物類をもらって喜ばない人はいないでしょうし、アウトドア好きな男性なら「キャンプで使える食器類」「おしゃれなアウトドアベンチ」なども最適です。

男性がもらって嬉しいと感じるプレゼントは、多くの場合「男性の職業や趣味」とリンクしているものなので、ぜひ覚えておきましょう!

2.男性へ贈るプレゼントの選び方

ここでは、男性へ贈るプレゼントの選び方についてご紹介します。
ここで基本的なポイント2つをしっかりと把握しておけば、きっと喜ばれることでしょう。

商品の”質”と”気遣い”が重要なポイント

男性へ贈るプレゼントを選ぶ場合に気をつけたいのが、商品の「質」と贈る側の「気遣い」といっても過言ではありません。

商品の質は高ければ高いほど良い訳ではなく、あまりに高価な品物を贈ってしまうことで、「なんか悪いな…」「お返しした方がいいのかな?」などと逆に気を使わせてしまう可能性もあります。
また、男性に家庭があったりパートナーがいる場合は特に注意が必要ですね。
男性の家族やパートナーからしてみれば、自分の旦那さんやパートナーが、女性から誕生日プレゼントを貰ったというだけで「浮気してる?」と不安になってしまうことも少なくありません。
自分が贈った誕生日プレゼントが喧嘩の原因になってしまわないように、特定の相手がいる男性に贈るプレゼントは特に慎重に選んでくださいね。

・家族みんなで使用できるプレゼントを贈る
・パートナーとペアのアイテムを贈る

などという配慮をすれば、プレゼントを贈られた男性の家族やパートナーも心穏やかに受け入れることができるはずです。
また、口頭でも「子どもさんと一緒にいけそうだと思って…」「彼女と一緒に使ってくださいね!」などという気遣いを見せればより丁寧です。

相手との関係性と気持ちが大事

男性へのプレゼント選びの基本として挙げられるのは、なんといっても「相手との関係性」をよく考えることです。

全く気がない相手であるにも関わらず、セクシーさを連想させる下着のプレゼント・深い結びつきを感じさせるアクセサリー類のプレゼントはNG!
まるで彼氏や旦那さんに贈るかのようなアイテムは、できるだけ避けた方が無難でしょう。

・会社の同僚であれば、ビジネスシーンで使用できるものを。

・幼馴染であれば、彼の趣味を考えたアイテムを
・友達以上恋人未満の関係であれば、少し攻めたプレゼントでも◎

もらって嬉しい!と感じてもらうためには、相手との関係性をしっかりと見据えて向こうに負担のない贈り物を選ぶ必要があります。
基本的には相手の仕事や趣味に合わせたアイテムを贈るのがおすすめですが、恋人として発展させたい時は「アクセサリー」「ペアアイテム」などを贈ってみるのもアリかもしれません!

3.男性へ贈るプレゼントの予算

「男性へのプレゼント選びは関係性や気持ちが大切!」といっても、具体的にはいくらぐらいの予算でプレゼントを選ぶといいのでしょうか?

男友達や職場の上司 【3,000~15,000円】

単なる男友達や職場の上司に贈るプレゼントであれば、一般的に「3,000〜15,000円程度の予算内で」といわれていますが、金額に差がありすぎですよね?

個人的には、相手に負担の少ない金額「3,000円前後」の予算でプレゼント選びをしたらいいのではないかと思います。
誕生日プレゼントで3,000円と聞くと「少なすぎない?」と感じてしまうかもしれませんが、ビジネスシーンで使用できる小物関係のアイテムなどは十分購入可能です。

彼氏やお父さん 【20,000~25,000円】

「男性への贈り物」といっても、プレゼントする相手が彼氏やお父さんであった場合、平均的な金額は男友達に比べて高額になりやすいでしょう。

・ブランド物のアクセサリー
・財布
・カバン

など、恋人や父親に贈る人気の高いプレゼントは、比較的高価なものが多い傾向もありますよね。
一般的には「20,000〜25,000円程度」が彼氏やお父さんへのプレゼントの予算とされているので、参考にしてみてください!

4.男性が使いやすいプレゼントの定番

男性が使いやすいアイテムとは、一体どのようなものがあるのでしょうか?
さっそく、男性に贈るプレゼントの定番アイテムをまとめてみたいと思います。

ビジネスシーンで使えるモノが吉

男性がもらって嬉しいと感じるプレゼントの多くは「ビジネスシーンで使えるもの」という特徴があります。
ここでは、プレゼントとして贈りやすい定番のアイテムを厳選してみました!

・ボールペン

ビジネスシーンで活用する機会が圧倒的に多いのは「ボールペン」です。
会議中・打ち合わせ・顧客とのやり取り・メモなど、働く人にとって「書くツール」はなくてはならないもの!
100均で購入したボールペンや粗品として配布されたボールペンを使用しているビジネスマンも少なくありませんが、そんな人にこそ「高級ボールペン」をプレゼントしてみましょう。
しっかりとした造りのボールペンは書きやすくて見栄えもいいので、ボールペンを顧客に見せる機会の多い営業マンの男性には特におすすめです◎

・ハンカチ

ビジネスマンは清潔さを求められるので、スーツの中に入れられる薄手のハンカチもおすすめです!
男性から人気の高い「バーバリー」「ラルフ・ローレン」「ポール・スミス」といったハイブランドのハンカチでも1枚2,000円程度で売られているので、気軽に贈りたいという人にも最適。

・名刺入れ

「自分の名刺を持っている」というビジネスマンには、名刺入れを贈ってみてはいかがでしょうか?
名刺入れは持ち歩く頻度も高く、それに伴って劣化してしまいやすい小物といえるでしょう。
劣化しやすいアイテムであるからこそ、プレゼントとして貰えれば喜ぶ男性は多いはずです!
「名刺入れなんてもう持っているよね…」なんて思わずに、候補のひとつに入れてみて。

・ネクタイ

スーツを毎日着用する男性への贈り物としておすすめなのは、やっぱり「ネクタイ」◎
毎日毎日「今日はどのネクタイにしようかな?」と頭を抱えている男性にとっては、選択肢がひとつ増えることはとてもありがたいものです。

・キーケース

キーケースも名刺入れ同様に持ち歩く機会が多く、どうしても傷ができたり外見がみすぼらしくなってしまいやすいアイテムです。
キーケースを発売しているメーカーやブランドはとても多いので、選ぶ側もデザインや値段を考慮しやすいというメリットも◎
ブランド品のものは数万円しますが、ノーブランドのものであれば3,000円程度でも購入できます。

リラクゼーショングッズ

「最近お疲れかな?」「いつも忙しそうにしているな…」と感じるのであれば、思い切ってリラクゼーショングッズを選んでみるのもあり!
男性はリラクゼーショングッズに疎いという人も少なくないので、今はやっている健康グッズなどを贈ってみると喜ばれます。

・マッサージクッション

マッサージクッションといっても大型のものではなく、最近ではクッションタイプで気軽に利用できるものも多く発売されています。
遠赤外線効果があったり数種類の運転モードが搭載されたものもあるので、腰が痛い・肩が痛いという男性にはいい気分転換になりそう!

・加湿器

喉が弱い男性には、加湿器を贈ってみましょう。
「ライト効果のある加湿器」「アロマ加湿器」など様々な種類の加湿器があるので、男性の好みに合わせて選んでみるといいでしょう。
また、秋〜冬にかけては様々なウィルスや病原菌が流行りだす季節なので、加湿器を贈ってウィルスなどの感染予防にもおすすめです。

・プラネタリウム投影機

ロマンティックな男性には、プラネタリウム投影機なんてどうでしょうか?リラックスすることで自然な眠りを誘うので、不眠に悩んでいる男性に最適。
ただ、部屋を真っ暗にして映し出される幻想的な空間は、とってもロマンティックでちょっぴりセクシーさを感じさせてしまいます。
プレゼントする時は「不眠解消に役立つみたいですよ!」などという一言を添え、相手に特別な関心がないことを柔らかく伝える配慮も忘れずに。

・体験型ギフト

乗馬体験や水上スキー体験などといった体験型ギフトは、仕事ばかりでなかなか休日が取れないという男性や恋人や家庭のある男性へのプレゼントとしておすすめです。
「子どもさんと出かけてみてください」「彼女と一緒に行ってみたら?」などというメッセージと共にプレゼントすればいいリフレッシュ時間にもなりますし、パートナーにも好印象でしょう◎

・ハーブティー

場所を限らずいつでもどこでも気軽に楽しめるハーブティーは、リラクゼーショングッズとして大変人気のある贈り物!
仕事疲れがきになる男性へは、リラックス効果の高い「ラベンダー」「カモミール」「レモンバーム」「ジャスミン」「ペパーミント」などがおすすめです。

グルメやお酒のプレゼント

肉が好き!お酒が好き!という男性には、食べ物や飲み物関連のプレゼントを!

・ジューシーなお肉

普段、なかなか自分では買いにくい「A5ランクの高級肉」「骨つき肉の詰め合わせ」などをプレゼントとして贈ると喜ばれます。
最近ではネットから注文して相手自宅に届けてくれる宅配サービスなども充実しているので、簡単に利用することができるでしょう。
家族や恋人がいる男性へのプレゼントとしても嫌味がなくおすすめですよ◎

・プレミア感のあるお酒

お酒が好きな男性には、少し変わったプレミア感のあるアルコールがうってつけ!
「誕生年に製造されたワイン」や「誕生日がボトルに記載された焼酎」など、少し特別感を演出できるお酒ならさらに喜ばれるでしょう。

暮らしを支える日用品

男性に贈るプレゼントで喜ばれるものの中には、デイリーに使える「日用品」にも人気が集まっています。

・使い勝手の良いタンブラー

アウトドア派の男性から支持を得ているタンブラーは、保温性に長けていて使い勝手抜群!
コーヒーをよく飲む男性・キャンプ好きな男性だけに限らず、会社に飲み物を持参するという男性には特におすすめです。
「サーモス」のタンブラーは、蓋付のものやコップタイプのものなど幅広く品揃えしてあるので選びやすいですよ。

・晩酌におすすめ 酒器

お酒が好きな男性には、陶器や特殊な加工が施された酒器などがおすすめです。
手にしっくりと馴染む形のものやパートナーとペアで使用できるもの・名入りの器などは贈り物としても最適で、きっと男性の「晩酌のお供」として活躍してくれるはず!

・ビール好きな人へ ビールサーバー

ビール好きな男性には自宅で使えるビールサーバーを贈ってみては?
家庭用ビールサーバーのタイプは大きく分けて「卓上タイプ」「ハンディータイプ」「ビアフォーマー」の3種類ですので、予算に応じて検討してみましょう。
どのビールサーバーも自宅で簡単に使用できるので、自宅にビールサーバーがない人には最適!

・料理好きな人へ キッチン用品

料理好きな男性には、おしゃれで機能性の高いキッチン用品がおすすめ!
話題のフライパン・スピナー・お皿・カッティングボード・ランチョマットなどなど、キッチンアイテムは商品によってとてもお安く購入できるものもたくさんあります。
キッチン雑貨を数種類詰め合わせて贈るのも素敵ですよ◎

5.まとめ

いかがでしたか?
男性へのプレゼント選びのポイントは「関係性を大切にすること」と「気持ちを込めること」でした。

相手の仕事や趣味を十分に考慮して、素敵な贈り物をしてくださいね!

閉じる
閉じる