【人気】お父さんがもらって嬉しい誕生日プレゼントの選び方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
645views

【人気】お父さんがもらって嬉しい誕生日プレゼントの選び方

645views

シェアする

LINEで送る

【人気】お父さんがもらって嬉しい誕生日プレゼントの選び方

毎日朝早くから夜遅くまで、お仕事を頑張ってくれているお父さん。
誕生日くらいは何か特別なお祝いをして、日頃の疲れをとって欲しいですよね。
だけど、お父さんが欲しい物が分からなくて、毎年無難な食べ物になってしまう…、なんて方も多いのではないでしょうか。
ここでは、人気の誕生日プレゼントと併せて、誕生日プレゼントの平均的な予算、プレゼントの選び方も紹介します。みんなが納得のいく、素敵なプレゼントを選んでください。

1.お父さんの誕生日プレゼントの予算

世の中の皆さんが、お父さんへの誕生日プレゼントにかける予算はだいたいどのくらいなのか、プレゼントを選ぶ際に、まず最初に気になる点ですよね。お子様からお父さんへ、お母さんからお父さんへ、それぞれの立場で予算の相場は変わってきます。

子どもからお父さんへ

子どもからお父さんへの誕生日プレゼントの予算は、だいたい1,000円~5,000円くらいでしょう。お父さんという立場上、そこまでマナーや礼儀を考えず、気楽に贈れる相手ということで、高価な物を贈る方は少ないようです。兄妹がいる方は、兄妹でお金を出し合って少し高価な物を買う、という方法をとる方も多いです。

お母さんからお父さんへ

お母さんからお父さんへ誕生日プレゼントを贈る際の平均的な予算は、だいたい3,000円~5,000円程でしょう。こちらも、そこまで高価な物は贈らない方が多いようです。ちょっとしたプレゼントでも、気持ちをしっかり込めて贈ると、どんな高価な物よりも喜ばれること間違いなしです。

2.お父さんが本当にうれしいプレゼントの選び方

毎年やってくるお父さんの誕生日。
なんとかマンネリ化せずに、毎年心から喜んでくれるプレゼントを贈りたいですよね。
それでは、お父さんが貰って本当に嬉しいと感じるプレゼントは、どういう風に選ぶと失敗せずに選べるのでしょうか?

趣味の充実するアイテム

趣味があるお父さんには、趣味に役立つアイテムを贈ることがおすすめです。例えばゴルフが好きなお父さんには、ゴルフボールとポロシャツなど、ちょっとしたものでも実用性が高いため喜ばれやすいです。特にこれといった趣味が見つからないお父さんでも、お酒が好きとか、食べることが好き、など、お父さんの好きなことを見つけて、それに関連するものを贈るといいでしょう。

普段使いできるアイテム

男の人は、実用性の高いプレゼントを貰うのが1番喜びます。常に身に着けておくことができるような、普段使いができる物を贈ると、プレゼントを見るたびに嬉しい気持ちになれますよね。記念になる物として、お父さんの名前や誕生日などを刻印できるような物を贈るのもおすすめです。

ビジネスシーンで使えるアイテム

まだまだ働き盛りのお父さんには、ビジネスシーンで使えるような物がおすすめです。仕事に使うものは、デザインだけでなく素材や機能性にも気を遣って選ぶと、これから先長く使えて重宝するものになるでしょう。職場で使っている小物のセンスが良いと、他の仕事仲間たちからも一目置かれる存在になれそうですね。

3.お父さんへのプレゼント選びのポイント

お父さんへのプレゼントを選ぶ際、どういうところにポイントをあてて選べば、より良いプレゼントが選べるのでしょうか?。

製品の質と、気遣い

お父さんに贈る物は、まずは製品の質にこだわりましょう。
上質な物を選ぶと、それだけで大人の男性としての格もあがり、また長く愛用することができます。そして、年齢や趣味嗜好をしっかり考えて贈る「気遣い」ができると、贈られる相手は素直に嬉しいな、と感じることができます。
「質」と「気遣い」、この2つにポイントを充てて、プレゼントを選びましょう。

4.外さないお父さんの誕生日プレゼント

それでは実際に、お父さんへのプレゼントで絶対に外さない贈り物は、どういう物があるのでしょうか。いくつかの項目に分けて、おすすめの物を紹介します。

長く愛用できる小物をプレゼント

やはりプレゼントするのなら、できるだけ長く使える物がいいですよね。
上質な小物だと、さりげないおしゃれを演出できて、センスの良さを感じさせることができるのでおすすめです。

・ハンカチ

社会人としてのエチケットの1つ、ハンカチ。毎日のように持ち歩くものでもありますよね。
ブランド物のハンカチは、デザインもシンプルでおしゃれな物が多く、上質な男性を演出してくれます。ハイブランドの物でも、ハンカチだと手軽な金額で購入できるため、贈る側としても贈りやすいものです。

・アンダーウェア

プレゼントとして贈りやすいのがアンダーウェアです。自分自身で高価な質の良いアンダーウェアを購入する方はあまりいないので、1枚上質なアンダーウェアを贈ると、とても喜ばれますよ。見えないところでさりげなくおしゃれを楽しめるところも人気の1つです。

・ネクタイ

毎日つけて出勤するお父さんも多いのではないでしょうか。もし仕事で使わないとしても、男性がスーツを着る機会は頻繁にありますので、何本あっても困りません。こちらもさりげないおしゃれの1つとして、普段のお父さんなら着けないような物を贈ってみてもいいですね。

・オーダーシューズチケット

最近人気度が高い、オーダーシューズチケット。自分自身の足にぴったりの、そしてデザインも自分好みの物をオーダーすることができるチケットです。世界に1つだけの、自分にぴったりの靴を作ることができるので、記念になるプレゼントとしておすすめです。

・手入れグッズ

社会人として、身だしなみにはいつまでも気を遣って欲しいですよね。革靴やムートンなど、手入れの難しい物も家で簡単に手入れができたら、いつまでも清潔感のあるお父さんでいてくれるはずです。おしゃれなお父さんにおすすめのプレゼントです。

日常で使えるアイテム

日頃から使い慣れているものでも、新しく上質なものを取り入れたら、いつもの日常がワンランクアップしたような気持ちになれますよね。
普段のお父さんにぴったりなプレゼントを贈りましょう。

・お酒

お酒を貰うのが1番嬉しい!というお父さんも多いはず。
いつも飲んでいるお酒とは少し違う、特別感のあるお酒をプレゼントしてみませんか?色々なお酒の飲み比べができるような、セットになっているものを選ぶのもおすすめです。

・お父さん専用のグラス

グラスは家にたくさんあるから…という理由でプレゼントを避ける方もいると思いますが、お父さん専用のグラスを贈ると、記念にもなり喜ばれますよ。お父さんの名前入りのグラスや、日本酒専用のグラス、ワイン専用のグラスなど、今使っているものよりも少し上質なグラスを選ぶようにしましょう。

・名入れ箸

自分ではなかなか買わない、上質な箸。記念にもなる名前を入れて贈ると特別感もアップしますよね。夫婦箸として、お母さんとセットの物を贈ってもいいですね。箸は毎日使う消耗品だからこそ、素材にこだわった長く使える物を贈りましょう。

・バスタオル

何枚あっても困らないバスタオルは、誰でも聞いたことのあるようなブランドの、上質な物を贈りましょう。名前を刺繍して貰って、お父さん専用の物にすると特別感が増しますね。シックなデザインで、1枚あるとおしゃれになるような物を選びましょう。

健康グッズ

いうまでも健康でいてもらいたいし、健康でいたい。両方の気持ちがぴったりマッチする健康グッズ。気遣いを1番相手に伝えられるプレゼントです。

・ネックマッサージャー

肩こりに悩まされている方は多いですよね。ネックマッサージャーは、サイズがコンパクトなので、どこにでも持ち運びができ、家でも簡単手軽にマッサージができるので、とても人気の商品です。整体に行く時間もない…、そんなお父さんにおすすめです!

・健康サンダル

履くだけでツボが刺激されて健康になれる健康サンダル。その手軽さで不動の人気商品です。最近は、見た目には健康サンダルには見えないような、スタイリッシュな物も増えてきています。なかなか自分では買わない物だからこそ、贈ると喜んでもらえるでしょう。

・低反発枕

良い枕を使うと、睡眠の質が全く異なります。良質な睡眠が健康に与える影響はとても大きいです。頭の重量で程よく枕が沈み、安眠効果がある低反発枕は、肩こりや首の痛みなどにも効くとされています。好みの高さなどもあると思いますので、一緒に買いに行くのもおすすめです。

・磁気ネックレス

磁気ネックレスには、血行を改善させる働きがあり、肩こりや首のこりに効くとされています。デスクワーク中心の仕事をしている方などにおすすめです。磁気ネックレスはデザインもシンプルな物が多いので、アクセサリーが苦手な方でも、違和感なく付けられ、プレゼントには最適です。

5.まとめ

いくつかおすすめの商品を紹介しましたが、普段のお父さんをよく見て、よく思い出して、お父さんに合った、本当に喜ぶものをプレゼントして下さいね。
贈る際は、日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えましょう。
直接伝えるのが恥ずかしい方は、メッセージカードや手紙を一緒に添えて贈ると、気持ちは伝わりやすくおすすめです。
家族みんなで素敵な誕生日をお過ごしください。

閉じる
閉じる