お母さんがもらって本当に喜ぶ誕生日プレゼントの選び方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
382views

お母さんがもらって本当に喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

382views

シェアする

LINEで送る

お母さんがもらって本当に喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

1年に1度のお母さんの誕生日。
何歳になっても、母への感謝の気持ちは忘れたくないものですよね。なかなか日常的に感謝を伝えるのは、恥ずかしくてできない方も多いでしょう。誕生日は、そんな気持ちを素直に伝えることができるいい機会です。
素敵なサプライズプレゼントと一緒に、ありがとうの気持ちも伝えてみませんか?

1.お母さんの誕生日プレゼントの予算とは

お母さんへのプレゼントを考える時、まず頭に浮かぶのは予算ですよね。
世の中のみなさんは、家族への誕生日プレゼントに、一体どれくらいの予算を充てているのでしょうか。
子どもから、父からなど、立場別に紹介していきます。

子どもからお母さんへ

子どもからお母さんへ誕生日プレゼントを贈る際の予算は、だいたい2,000円~5,000円程度でしょう。手頃な金額な分、しっかり感謝の気持ちを伝えることも大切になってきますね。
また、兄妹がいる場合は、2人でお金を出し合って1つのプレゼントを贈る場合もあるので、プレゼント自体の金額は上がることもあるでしょう。

お父さんからお母さんへ

お父さんからお母さんへプレゼントを贈る場合、1番多い、全体の38%を占める予算は3,000円~5,000円程です。次に多いのが、35%を占める1,000円~3,000円の価格帯です。こちらも手軽な金額で、いかに工夫をしてプレゼントを渡すかも重要になってきそうですね。
大切なのは金額よりも、いかに感謝の気持ちを伝えるかです。

2.お母さんが喜ぶ誕生日プレゼントの選び方

では、プレゼントを選ぶ際、どういう点にポイントをあてて選べばいいのでしょうか?
失敗しない、お母さんが必ず喜ぶプレゼントの選び方を紹介します。

形に残るアイテムを選ぶ

年に1度の大切な日ですから、形に残って、常に目に入るような物がいいと思う方も多いでしょう。記念に残りそうな、おすすめのプレゼントはどのような物があるのでしょうか。

・プリザーブドフラワー

特殊な技法で作られている、枯れないお花「プリザーブドフラワー」。近年とても人気がでていますよね。難しい手入れも必要なく、飾っておくだけでお部屋が華やかになるので、プレゼントとしてはおすすめです。最近は、プリザーブドフラワーがあしらわれた時計のように、インテリアになるような物もたくさん販売されています。

・気軽に使える小物もおすすめ

気軽に身に着けることができる、マフラーやショール、アクセサリーなどもおすすめです。
少し素材の良い物を選ぶと、長く使えて喜ばれますよ。
家計を管理しているお母さんは、なかなか自分のために小物を買うことをしないという方も多いので、プレゼントには最適です。

思い出に残ることを選ぶ

物や形ではなく、思い出に残る物を贈りたいと思う方も多いでしょう。形に残らないギフトはどんなものがあるのでしょうか。

・旅行

毎日家族のために忙しく働いているお母さんにとって、旅行はとても気分転換になり、リフレッシュできるものです。家族全員でわいわい行くのも良いですし、お父さんお母さんの2人だけでゆっくり楽しんできてもらうのもおすすめです。

・体験ギフト

最近は体験ギフトの人気がとても高いです。毎日家族中心で動いているお母さんに、自分1人で楽しめる時間を作ってあげると、とても喜ばれますよ。ゆっくり身体を癒すことができるエステの体験ギフトや、リフレッシュになるヨガ教室の体験ギフトなど、種類は色々あるので、お母さんにぴったりの物を選んでみて下さい。

3.大切なのは「気持ち」

プレゼントを渡すうえで、最も大切なのは、金額でも渡し方でもなく、「気持ち」です。気持ちが伝われば、どんなプレゼントでも必ずお母さんは喜んでくれます。ではどうすればその気持ちが伝わりやすいのでしょうか。

手紙を添えてより感動的に

直接気持ちを伝えるのが恥ずかしい方におすすめなのが、手紙を添えることです。「おめでとう」の気持ちと「今までありがとう」、「これからもよろしくね」の気持ちを手紙に書くと、ただプレゼントを渡すだけよりも、さらにお母さんは喜んでくれますよ。開くと可愛らしい音楽が流れるメッセージカードなどもあるので、探してみて下さい。

4.お母さんがもらって嬉しいプレゼント

それでは実際に、お母さんが貰うと嬉しいプレゼントは何があるのでしょうか。ここでは人気の10点を紹介します。お母さんにぴったりの物を探してみて下さい。

ネックレス

日頃家族のために動いているお母さんは、自分のためにアクセサリーを買うことも、家事の邪魔になるからとアクセサリーを付けることも少ないかもしれません。ですがネックレスなら、家事の邪魔になることもなく、さりげなく付けることができるので、忙しいお母さんでも違和感なく着けることができるでしょう。フォーマルな場でも付けれるような、ダイヤモンドのシンプルなネックレスは、どんな服装にも合わせやすくておすすめです。

体験カタログ

物よりも、ゆっくり1人でくつろげる時間をプレゼントしてあげたい方におすすめなのが、体験型のカタログです。定番のマッサージサロンやエステ、ネイルの他にも、ヨガ教室や陶芸体験など、アクティブな物も用意されています。カタログなので、お母さんが自分でやってみたい!と思うものを選べるところもおすすめの1つです。

ブランドトートバック

普段使いもできるし、仕事やフォーマルな場でも使うことができるトートバックは、プレゼントにはおすすめのバックです。ブランドのトートバックだったら、素材も良く、長く使うことができるので、記念のプレゼントとしてはぴったりです。

お財布

もう何年も同じ財布を使ってる…なんてお母さんも多いのではないでしょうか。お財布は毎日使う物だからこそ、傷もつきやすく消耗も激しいですが、なかなか買い替える機会もないものです。最近は自分でデザインができる財布も販売していて、世界に1つだけの財布をプレゼントすることもできますよ。毎日使う物なので、素材や機能性を重視して選びましょう。

ピアス

ピアスはさりげないアクセサリーなので、毎日の家事や育児にも邪魔になりにくく、着けやすいアクセサリーの1つです。コーディネートのアクセントにもなりやすく、着けるだけでおしゃれ度がアップしますよね。スワロフスキーなどのピアスは、きらびやかで、見惚れるような綺麗さを持っています。1つそんなピアスがあれば、どんな場でも活躍すること間違いなしです。

フェイシャルオイル

毎日忙しくて、ゆっくり肌のケアができないお母さん、お金がもったいなくて高いコスメは買わないお母さん、たくさんいるのではないでしょうか。そんなお母さんにおすすめなのが、フェイシャルオイルです。家で簡単にお肌のケアができ、一般的にどんな肌質の方にも使いやすいオイルなので、贈る側としても選びやすいプレゼントです。

腕時計

普段使いがしたくなるような、おしゃれな腕時計は貰ったら嬉しくなるプレゼントです。お母さんの日頃の服装を考えたうえで、合わせやすい腕時計を選びましょう。上品な服装が多いお母さんには、ブレスレット感覚で付けられる腕時計、カジュアルな服装が多いお母さんには革ベルトの腕時計がおすすめです。

お花

女性なら誰でも、貰うと嬉しいプレゼントの定番がお花ですよね。お父さんからお母さんに贈る物なら、生花の花束が特別感がありおすすめです。子どもたちから贈る場合は、枯れないお花のプリザーブドフラワーや、最近はやりのハーバリウムなども、お部屋のアクセントになるのでおすすめですよ。

ストール

どんな季節でも、1枚あったら重宝するのがストールです。ファッションのアクセントにもなり、冬の寒さ対策はもちろん、夏場でもエアコンの効いた店内は寒く、ストールが手放せない女性は多いでしょう。プレゼントとして贈るなら、カシミヤ製の物や、コットンや麻を使った物など、素材にこだわった物を贈るのがおすすめです。

お取り寄せギフト

日々自分の作った料理を自分で食べているお母さん、たまには有名なお取り寄せギフトで、極上のグルメを味あわせてあげませんか。スイーツのお取り寄せはもちろん、美味しいお肉料理のお取り寄せなど、お母さんの好みに合わせた物を選びましょう。お取り寄せしたグルメに合いそうなお酒も一緒に用意してあげるのもおすすめです。

5.まとめ

毎日家族のために忙しく動き回っているお母さん。
大切な誕生日を大切な家族にお祝いされたら、日々の忙しさも忘れてしまうくらい嬉しい気持ちになれそうですよね。
どんなプレゼントを贈っても、1番大切なのは気持ちです。
日頃の感謝を、この機会にお母さんに伝えれば、きっと家族の絆もさらに深まりますよ。

閉じる
閉じる