今年の誕生日はこれで決まり!娘へ贈るプレゼントの選び方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
522views

今年の誕生日はこれで決まり!娘へ贈るプレゼントの選び方

522views

シェアする

LINEで送る

今年の誕生日はこれで決まり!娘へ贈るプレゼントの選び方

大切な娘の誕生日は、本人にとってはもちろんですが、お祝いする家族にとってもとても大切な1日ですよね。
娘を喜ばせたい!という思いでプレゼントを選ぶけど、何をあげたら喜んでくれるのか分からない…、と困るママ、パパも多いのではないでしょうか。
女の子は好き嫌いがはっきりしていて、贈り物も難しいことが多いです。特に中学生、高校生の思春期になると、自分の好みだけではなく世の中の流行にも敏感な時期ですよね。
ここでは、年代別にそれぞれおすすめのプレゼントや、プレゼントの予算を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

1.娘に贈るプレゼントの予算

娘へのプレゼントを選ぶ際、世の中のみんなはだいたいプレゼントにどれくらいの予算をかけているのか、気になる方も多いですよね。年齢別に分けて、プレゼントの相場の予算を紹介します。

0~5歳

プレゼントの予算は約3,000円~10,000円程度でしょう。まだまだ小さい頃は、そこまでプレゼントに金額をかける必要はないと思いますが、0歳~5歳は人としての成長がとても早く、好奇心もとても旺盛な時期にもなります。例えば三輪車などの乗り物系で、その子の成長に合った物をプレゼントしようとすると、やや高額な物になる場合もあります。

小学生

小学生の場合も、予算はだいたい3,000円~10,000円程になるでしょう。小学生低学年向けのキャラクター物などは、低予算で抑えられる場合もありますが、ゲーム機などの電子機器を贈る場合は、やや高額になりますね。子どもが欲しがる物をあげたい気持ちは強いでしょうが、家計を圧迫しない程度に、家族で相談して決めたいところです。

中学生

中学生になると、予算は少し上がって5,000円~20,000円程になります。中学生の女の子は、おしゃれに興味が出てきたり、趣味も色々と増えてくる頃です。プレゼントを選ぶのは難しい年頃だと思いますが、その時に欲しがっている物をプレゼントするのが1番です。最近ではスマホや携帯電話を、誕生日をきっかけとして与える家庭が多いみたいです。

高校生

高校生の予算もだいたい5,000円~20,000円程でしょう。この時期の女の子は、特にこだわりが強く、欲しい物の金額もそれぞれだと思います。洋服やバックなどのファッション小物だと、比較的予算を抑えることができますが、その子の趣味や好みによってはやや高額なプレゼントを欲しがる可能性はあります。なので金額のふり幅は大きいのですが、20,000円以内の物、と考えておけばある程度対応できるでしょう。

専門・学生

専門学生や大学生になると、予算は10,000円~30,000円程になるでしょう。この年齢になると、離れて暮らす方も多くなるので、誕生日プレゼントを贈らない家庭も増えてきますが、お祝いをする場合は30,000円以内の物で考えておくと良いでしょう。少し高級なブランド物などを贈ると、金額は少しアップします。

社会人

社会人でも予算は10,000円~30,000円程でしょう。自分でお金を稼ぎ、ある程度の物は自分で買うことができるようになっています。少し高級なブランド物などを贈ると喜ばれそうですね。金額的に高めの物になるので、一緒にプレゼントを買いに行くのが良いかもしれません。親子水入らずの買い物は、子どもが大きくなってからでも楽しいものですよね。

2.年代別の定番プレゼント

それでは人気の誕生日プレゼントには、一体どんなものがあるのでしょうか?
何を贈れば間違いないのか、定番の誕生日プレゼントを紹介します。
お子様ごとに好みもあるものですが、参考にしてみてください。

小学生

小学生は学年ごとに、欲しい物がガラリと変わってきます。
低学年の頃はまだまだおもちゃや絵本などで喜んでくれる時期ですが、高学年になってくるとどんどん欲しい物は変わっていきます。
学区年ごとにいくつか人気のプレゼントを紹介しますので、参考にしてみてください。

・1~2年生向け

小学校低学年の時期は、自分で何かを作ったり、書いたりできる物が人気です。女の子は手先が器用な子も多く、細かい作業が好きな子も多いです。

・色鉛筆
自分で見た物、感じたことを上手に絵に描くことができる時期ですので、色鉛筆は不動の人気ギフトです。たくさんの色が入っている色鉛筆を贈ると、まだまだあまり色を知らなかった子どもたちも、赤色にも色々な種類の赤があるということに気付き、もっともっとお絵かきが大好きになりそうですね。

・オリジナルグッズが作れる制作キッド
制作キッドは子どもにお親にも人気のプレゼントです。手先が器用になってくる頃なので、細かいビーズを扱ったものでも、上手に作ることができてくるでしょう。創造力が養われますし、集中力や自分で最後までやりきる力なども身に付きますよ。

・メイクボックス
毎日ママがメイクをしているのを見ている女の子たちにとって、メイクはとっても興味があるおもちゃの1つです。自分専用のメイクボックスは、おしゃれな女の子にとっては憧れの物。お子様が好きなキャラクターのメイクボックスを選んであげるのがおすすめです。片づける力も身に付きますよ。

・飛び出す絵本
字を読む練習にもなる絵本は、小学校低学年の子にはとてもおすすめのプレゼントです。中でも飛び出す絵本は、1ページ開くごとに「わあー!」と歓声を上げてしまうほど、綺麗で感動するものです。大人でも感動できるような仕掛け絵本がたくさんありますので、お子様との絵本の時間を楽しんでみてください。

・3~4年生向け
小学校中学年になると、女の子たちも特定の仲の良い子ができたり、好きな子ができたりと、どんどんお友達との世界を広げていきます。そんな中学年向けのプレゼントを紹介します。

・トイカメラ
ママやパパの携帯を使って写真を撮るのが好きな子は多いのではないでしょうか。トイカメラはおもちゃといっても、写真だけではなく動画まで撮れる物など、デザイン性も可愛く機能的にも優れているものがたくさん売られています。自分で撮った写真を現像してアルバムにする、お子様の1つの趣味につながるかもしれませんね。

・オリジナルアイテムが作れる制作キッド
中学年になると、低学年の頃よりももう少し細かく難しい制作キッドも作れるようになります。こちらも創造力や集中力が養われるため、親にとっても贈りたいプレゼントの1つです。最近人気のハーバリウムの制作キッドや、粘土を使ってできるランプなど、綺麗で可愛い物が喜ばれますよ。

・オリジナルのアクセサリーが作れるキッド
まだまだ小学生だと思っていても、やっぱり女の子はキラキラのアクセサリーが大好き。さらに自分で作れる物だったら、余計愛着が湧いて大切に使うことができますよね。お友達とおそろいの物を作ったりするのも楽しいですよ。

・5~6年生向け

小学校高学年にもなると、見た目も心もさらに大人っぽくなっていきます。もうすぐ中学校に上がることも考えてプレゼントを贈りましょう。

・腕時計
小学校高学年になると、1人で遊びに行ったり、自分で考えて行動するようになるので、時間をしっかり管理するために腕時計をプレゼントする方も多いようです。お子様向けの時計で、文字盤が見やすく、軽くて、壊れにくい物を選びましょう。

・おしゃれな洋服
高学年になると、おしゃれにも気を遣う子が多くなります。学校で「その洋服可愛い!」とお友達に褒められたら、自分への自信にもつながります。普段はあまり買わないような少し良い洋服をプレゼントしてあげると、喜ばれますよ。

・バック等の小物
ファッション小物は、機能性やデザイン性を重視して選びましょう。高学年なので、キャラクター物などではなく、中学生になっても使えるような、少し大人っぽいデザインの物を選ぶのがおすすめです。

10代

10代の子は感性が豊かで、自分の好みもはっきりしていて、周りの目も気になりやすい時期です。難しい年頃ですが、人気商品を抑えておけば喜ばれること間違いなしです!

・コスメ
中高生になると、自分の見た目も気になりだし、自分磨きにも力が入る頃です。10代に人気の基礎化粧品や、メークアップコスメなどをしっかりリサーチして贈ると喜ばれますよ。自分では買いたくても買えない物を贈ると良いですね。

・バック、腕時計、財布
持っている小物が少し良い物だと、女としての自信も付き、毎日の生活が少し楽しくなるかもしれません。財布や腕時計は、10代だと自分ではなかなか買わない物なので、長く使えて、デザイン性も高い物を選びましょう。

・服、ファッション小物
服やファッション小物は、好みが強く出る部分なので、少し難しい贈り物かもしれません。事前に持ている服の系統などをリサーチしたり、普段の何気ない会話からヒントを見つけ出しましょう。どうしても分からない場合は、一緒に買いものに行くにもおすすめです。

20代

20代になると、ある程度自分の欲しい物は自分で買えるようになってきます。だからこそ、なかなか自分では買わないような、少し高価な物を贈ると喜ばれますよ。

・バック
バックはお子様が好きなブランドの物を贈ることがおすすめです。20代になると、社会人になっても使えるような、少し落ち着いたデザインで長く使える物を選ぶのが良いでしょう。

・財布
財布は、少し古くなってきても、自分ではあまり買い替えない物なので、プレゼントとしては最適です。長財布が好きなのか、コンパクトな財布が好きなのかは、事前にしっかりリサーチしておきましょう。

・美容品
貰って困らないのが美容品です。自分では買えないようなブランド物の化粧品もおすすめですし、家で手軽に使える美容家電も人気商品ですよ。

3.プレゼント選びのポイント

プレゼントを選ぶ際、どういったところにポイントを置いて選ぶと、失敗しないのでしょうか。プレゼント選びのポイントを紹介します。

事前に好みを知っておくのは重要

お子様の好みは、事前にしっかりリサーチしておきましょう。小学校や中学校、高校生くらいまでは、一緒に住んでいて好みも把握しやすいかもしれませんが、専門学生や大学生、社会人になって家を出ていくと、好みも分からなくなりますよね。事前に一緒に買いものに行ったりして、好みをしっかり把握しておきましょう。

娘の好みに合わせたラッピングで

最近のプレゼントは、ラッピングも凝った物が多いです。小さい子へのプレゼントはカラフルで、ハートやドットなど、好きな柄やキャラクターを使ったラッピングがおすすめです。20代の子になると、少しセンスの光るラッピングをすると、開ける前からドキドキワクワクして、普通のラッピングやラッピングなしよりも、倍楽しめそうですね。

4.まとめ

女の子へのプレゼントは、こだわりが強い子も多いので難しいかもしれませんが、その分好みの物を贈ると、長く使ってくれたり、愛着をもってずっと大切に使ってくれる子も多いです。
大切な娘の大切な1日、家族で素敵な思い出ができるように、親も子供も納得のいくプレゼントを選んでください。

閉じる
閉じる