【2018年版】女友達に喜んでもらえる誕生日プレゼントランキング ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
815views

【2018年版】女友達に喜んでもらえる誕生日プレゼントランキング

815views

シェアする

LINEで送る

女友達

大切な女友達の誕生日、出会ったばかりの友達でも、長年の付き合いの友達でも、何かお祝いをして喜ばせてあげたい!と思う方は多いですよね。しかし、いざプレゼントを買いに街へ出かけてみても、一体何を贈れば喜んでもらえるのか分からない、と悩むこともあるでしょう。
今回は女友達の誕生日に贈る、コスメなどを含むおすすめのプレゼントや、平均的な予算、プレゼントを選ぶ際のポイントなどを紹介します。
大切なお友達の誕生日、ぜひ一生思い出に残る素敵な時間にしてあげましょう!

1.女友達のプレゼントの平均予算とは

金額

みんなは、女友達のプレゼントにどれくらいの金額を使っているの?と気になる方も多いでしょう。年代別に分けて、平均的な金額の相場を紹介していきます。

贈る相手 金額相場
10代女性の予算 2,000円〜8,000円
20代女性の予算 2,000円〜10,000円
30代女性の予算 2,000円〜15,000円
40代女性の予算 2,000円〜20,000円
50代女性の予算 2,000円〜20,000円

10代女性の予算:2,000円〜8,000円

10代の女の子へのプレゼントは、未成年であることも考えて、2,000円~8,000円程度で準備しましょう。あまり高額な物をあげすぎると、貰った方も気後れしてしまうので、予算内の物を贈りましょう。

20代女性の予算:2,000円〜10,000円

20代の女性へのプレゼントは、2,000円~10,000円程度で準備しましょう。
20代はまだ学生の方も多いですし、必要以上に高額な物は避けたほうが無難。
また、友達と何人かで一緒に贈ることもあると思うので、少し平均金額は高めになっています。

30代女性の予算:2,000円〜15,000円

ある程度社会人としての生活にも慣れて、貯金もたまってきた頃だと思います。
でも、結婚をして子どもも生まれていたら、自分のためにお金を使うこともなかなかできない時期でもありますよね。
30代女性へのプレゼントは2,000円~15,000円程で、欲しいけど自分で買うのはちょっと…という商品が選ばれることが多いようです。

40代女性の予算:2,000円〜20,000円

40代の女性へのプレゼント平均予算は、2,000円~20,000円程です。
まだまだ子育ては続いているから、自分の物を買う機会は少ないという方も多いと思います。
女性としての魅力をアップさせるようなグッズを選ぶのがおすすめです。

50代女性の予算:2,000円〜20,000円

子育てもある程度落ち着いた50代女性へのプレゼントは、平均2,000円~20,000円程。
こだわりがある50代女性には、上質で洗練された物のプレゼントがおすすめなので、贈りたい女友達の好みによってチョイスしてあげてください。

2.女友達に喜ばれるプレゼントランキング

プレゼント

では具体的に、どんな物が人気のプレゼントに入っているのでしょうか?
10位からランキング形式で紹介します。

【10位】本・DVD

book

本やDVDは比較的金額がお手頃なので、プレゼントとして贈りやすい物ですよね。
とはいえ選ぶのが難しく、ややハードルが高い物でもあります。
迷った場合はお店の店員さんに聞いてみたり、ネットで話題の物を選んでみたりしましょう。
事前に本人にさりげなくリサーチしておくと確実ですね。

【9位】ハンカチ

ハンカチ

ハンカチは女性として、大人として、社会人として、持ち歩くことが1つのエチケットです。
毎日使うものなので、何枚あっても困りません。少し質の良いものを選ぶと長く使えて喜ばれるでしょう。
ブランド物でも、ハンカチなら比較的手ごろな金額で手に入ります。お友達の普段の服装や持ち物に合うデザインの物を選びましょう。

【8位】季節に合わせた小物

プレゼント

季節に合わせた小物は、頂いてすぐに使えるので実用性が高く人気です。
たとえば春なら肌寒い日に使う薄手のストール、夏なら日傘、秋ならブランケット、冬なら手袋やマフラーなど、その時々ではやりのデザインの物や、素材にこだわった物を選びましょう。
小物も金額的にはお手頃なので、貰う方も気兼ねなく頂くことができます。

【7位】ヘアケア商品

MOROCCAN OIL

女性ならみんな気になるヘアケア商品。少し良い物を買いたいけど、贅沢な気もする…と比較的安価な物で済ましている方も多いです。
自分では買えない物をプレゼントで頂くと、とても喜ばれますよ。
ヘアケア商品はブランドの物もいいですが、美容室で売っているものも質が良くおすすめです。

【6位】バスグッズ

NEHAN

バスグッズは、良い香りで癒し効果もあり女性に贈るととても喜ばれます。消耗品なので、相手も気後れすることなく使うことができるのでおすすめです。
最近のバスグッズは見た目もとても可愛い物が多く、インスタ映えにも持ってこい。フォトジェニックなバスグッズを選ぶと、何歳の女性でもわくわくした気分になること間違いなしですよ。

【5位】アクセサリー

アクセサリー

アクセサリーは女性へのプレゼントとしては王道ですが、必ず喜ばれるものです。何個あっても困ることはない物なので、贈る側も贈りやすいですよね。
ブランド物のネックレスは輝きがあり、1つ持っているだけで気分がとても高まりますよね。どんな服装でも合わせやすいシンプルな物、職場でも使える控えめな物を選ぶといいでしょう。

【4位】洋服・ファッション小物

カバン

洋服やファッション小物は、その人のこだわりや好みがあるので、少しハードルが高く感じられるかもしれません。ですが、好みの物を贈れば必ず喜んでもらえます。
親しいお友達なら、どんな服装が好きかはだいたい把握しているかもしれませんが、サイズの問題などもあるので、お友達と一緒に選びに行くのもアリですね。

【3位】インテリア・雑貨

時計

必要最低限な家具や家電、身の回りの物はある程度揃えているけど、インテリアまでは手が届いていない方も多いと思います。
おしゃれなインテリアや雑貨は、贈る友達の趣味嗜好や、部屋の雰囲気に合わせたものを選びましょう。たとえば写真立てや目覚まし時計、クッションなどは、センスの良い物を選ぶと、それがあるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わり、喜ばれますよ!

【2位】スイーツ・お取り寄せ食品

マカロン

スイーツやお取り寄せの食品は、まず外すことのないプレゼントです。普段はなかなか食べられない人気店のスイーツや、違う県の食べてみたかった食品など、自分では買いに行くことができないけど、1度は食べてみたい!そんな食品を選ぶといいでしょう。
おしゃれなコーヒーや紅茶などとセットにして贈るのもおすすめです。

【1位】コスメ・美容グッズ

リップ

どの年代の女性に贈っても喜ばれるものがコスメや美容グッズです。コスメは、自分ではなかなか買うことのできない、憧れのブランドの物を贈るのがおすすめです。
最近人気なのは、デパートコスメのリップや口紅です。インスタ映えにもなるような素敵なデザインの物も多いので、ぜひ探してみて下さい。

3.女友達のプレゼントの選び方

選択

女友達へのプレゼントの選び方のポイントは、貰って本当に嬉しいと思われる物を贈ることです。
女性が貰って心から嬉しい物は、コスメ、雑貨、アクセサリー、お菓子が俄然人気です。
これらは、パッケージも上質で可愛い物が多く、ギフトボックスとして用意されているものもおしゃれな物が多いです。
インスタ映え、という言葉がはやっている以上、目で見る可愛さというものは外せないポイントです。

贈る相手との関係性別

①親友の場合
贈る相手と自分との関係性が、親友と呼べる相手の場合、基本的には相手好みのアイテムをプレゼントするのが良いでしょう。相手が欲しいと言っていたものや、実用性が高い家電などでもいいでしょう。事前のリサーチをしっかりして、相手が喜ぶものを贈りましょう。

②大学の同級生や職場の同僚の場合
親友とまではいかないけど、仲の良い友達である大学の同級生や職場の同僚へ贈る場合は、気を使わせないプレゼントを選びましょう。
あまり高額な物や、形に残る物を贈ると、少し気後れしてしまう可能性があります。女性から女性へ贈る場合は、相手好みの物を贈るのでかまいませんが、男性から贈る場合は、お菓子やバスグッズなどの消耗品にしておく方が無難でしょう。

③学生時代の友人の場合
そこまで頻繁には会わないお友達の場合は、メッセージを送ったり、食事をおごったり、といった対応で問題ありません。
何かプレゼントを贈りたいと考えている場合は、手軽に渡せて相手も気を使わない消耗品がベストでしょう。あまり高額な物は贈らず、気持ち程度の物にしておくと良いですね。

④ウケ狙いのプレゼントを渡すなら
ウケ狙いのプレゼントは、女性に対するプレゼントにはあまり印象が良くありません。もしも贈る場合は、形として残る雑貨や置物ではなく、フェイスパックのような面白い物、消耗品を贈るのがベストでしょう。
面白いでしょ!とノリだけで選んでしまうと、あげても困らせてしまう可能性もあるので、自重しましょう。

「自分では買わない」ものを贈る

①自分がもらったら嬉しい物
もしも自分がこのプレゼントを貰ったら嬉しいな、と思うものを贈るようにしましょう。
自分のためにはわざわざ買わないけど、貰ったらとても嬉しいと感じる物。
例えばお取り寄せしないと手に入らないスイーツや、部屋のアクセントになる写真立てなど、特別必要という訳ではないけど、あれば嬉しい!と思うようなものを贈るといいでしょう。

②ちょっとした高級品
自分で自分のためだけに買うには少し高級だな…、と感じてなかなか買えない物を贈ると喜ばれるでしょう。
1度は使ってみたかったヘアケア用品やブランド物のコスメなど、敷居が高く感じてしまいがちで、自分では手が出せないものをプレゼントしましょう。

「もらって困らない」ものを贈る

① 消耗品
相手が貰っても困らない物を贈るようにしましょう。例えば壁にかける絵画や大きめのインテリアなどは、壁に穴をあけないといけなかったり、置き場に困ってしまったりします。
できれば形に残らない消耗品が、貰っても気兼ねなく使え、あとにも残らないのでおすすめです。

② 普段使う実用品
普段から使えるような実用品を贈りましょう。頂いたけど結局使わなかったな…となると、相手の方も申し訳なく感じますし、贈った方も悲しいですよね。
仕事や学校、プライベートで誰もが日常的に使えるような、実用的な物を贈ると、相手の方も困ることなく使うことができて喜ばれます。

4.まとめ

風船

女友達へのプレゼントは今まで何回か贈ったこともあるでしょうが、女性が貰って本当に嬉しい物を理解した上で、実用的で自分では買わないようなものをプレゼントしてみてください。
メッセージカードや手紙などを一緒に添えると、気持ちも伝わりやすく喜ばれますよ。
大切な友達の誕生日、ぜひ素敵な1日にしてあげたいですね。

閉じる
閉じる