男友達の誕生日に迷ったらコレ!気軽に渡せるプレゼントランキング ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
617views

男友達の誕生日に迷ったらコレ!気軽に渡せるプレゼントランキング

617views

シェアする

LINEで送る

プレゼント

気の置けない男友達への誕生日プレゼントは、何をあげればいいのか悩みますよね。男性へのプレゼントというのは、女性からでも男性からでも選ぶのが難しい物です。改めてプレゼントを貰うのは、少し照れくさくなってしまう方には、スマートにさりげなく渡し、その中でも特別感を出してお祝いをしましょう。お友達とサプライズの計画をしても良いですね。今回は、男友達への誕生日プレゼントを選ぶときのポイント、平均的な金額、具体的におすすめの品物をランキング形式で紹介します。

1.男友達に誕生日プレゼントの選び方とは

ギフト

男友達という間柄は、女性からしても男性からしても、改めて誕生日のお祝いをするというのは少し照れくさいような間柄です。そんな男友達に選ぶプレゼントは、日常で使えるようなアイテムにしましょう。その方のライフスタイルに合わせた、実用的なアイテムがおすすめです。気兼ねなく普段使いできるものだと、受け取る時も使う時も、気軽に使う頃ができます。お友達が心から喜んでくれるような物を贈りましょう。

2.男友達の誕生日プレゼントの平均相場とは

贈る相手 金額相場
大学性20歳~22歳 3,000~20,000円
社会人前半22歳~25歳 5,000~50,000円
社会人後半25歳~29歳 10,000~50,000円

それでは、実際に男友達へと贈るプレゼントの金額はいくらくらいなのか、気になりますよね。
平均的な予算の相場を紹介します。
年齢ごとに違いが出ますので、自分に当てはまるところを参考にしてください。

・大学性20歳~22歳:3,000~20,000円

まだ自分で稼げるお金はバイト分くらいで、収入も少ない大学生の間は、3,000円~20,000円くらいの物にしておきましょう。あまり高価すぎる物を贈っても、相手に気を遣わせてしまうので、身の丈に合った物を贈るようにしましょう。

・社会人前半22歳~25歳:5,000~50,000円

自分でお金を稼ぎ、自分でやりくりをするようになった社会人になると、だいたい5,000円~50,000円くらいの間の物を贈りましょう。1人で贈る場合もあるし、みんなでお金を出し合って贈る場合もありますので、少し上限は高額になっています。

・社会人後半25歳~29歳:10,000~50,000円

ある程度仕事も落ち着いて、貯金も増えてきた頃ですので、10,000円~50,000円程度の物を贈りましょう。こちらも複数人で贈る場合も含めて、少し高めに平均になっています。うけ狙いのプレゼントは学生の間だけで、社会人になると気持ちのこもった実用性の高い物を贈りましょう。

3.男友達へのプレゼントランキング

プレゼント

では実際に男友達へ贈る物で、人気のプレゼントは何があるのでしょうか。10位からのランキング形式で紹介します。

【10位】高級下着

ボクサー

下着はプレゼントとしては贈りやすい物の1つです。男性へのプレゼントは下着と決めている、という方もいるほど。ただし、誕生日に贈るプレゼントなので、少し良いブランドの高級な物を贈りましょう。1枚高級な下着があれば、男性としての格もあがるような気がするし、何より気分もあがりますよね。ブランド物でも、下着はそこまで金額は上がらないのでおすすめです。

【9位】名入れボールペン

ボールペン

社会人の男友達に贈る物、もしくは就職が決まった友達に贈る物としておすすめの物がボールペンです。ボールペンは消耗品なので、なかなか自分で良い物を買う機会は少ないです。ですが、社会人になり大切な会議や、大事な取引先との商談など、大事な場面で少し良いボールペンを使うことで社会人としての格も上がるような気がしますよね。名前を刻印できるサービスがあるところも多く、記念に贈るにはとても素敵な物になります。

【8位】ハンカチ

ハンカチ

社会人としての身だしなみの1つであるハンカチ、学生の頃はなかなか持ち歩く機会も少ないと思いますが、社会人になると常に持ち歩くことで清潔感を保ち、大人の男性としてのエチケットを守っていることになります。また、何枚あっても困る物ではありません。素材にこだわり、デザインもどんなスーツや私服にも合わせやすいような、シンプルな物を贈りましょう。

【7位】Bluetoothイヤホン

ワイヤレスイヤホン

最近の贈り物の中でとても人気が出てきたものがBluetoothイヤホンです。完全にワイヤレスの物もあり、見た目にもおしゃれなものが多いので、学生にもおすすめの品物です。社会人になると、車の運転中に大切な仕事の電話がかかってくるかもしれない、そういう実用的な場面で役に立つものなので、贈りやすく気兼ねなく受け取ることができる物です。

【6位】システム手帳

手帳

社会人の必需品のアイテム、システム手帳。社会人は分単位での仕事管理が大切になってくることもありますよね。学生でもバイトの予定や就職活動の予定、もちろんプライベートの予定もたくさん入っていると思います。システム手帳はバインダー式で様々な使い方ができます。カバーは大人っぽいシンプルな物を選ぶといいでしょう。本革の物を選ぶと、使えば使うほど味が出てきておすすめです。

【5位】キーケース

キーケース

キーケースは男性の方はあまり自分用には購入しない方もたくさんいます。1人暮らしをしている方や、社会人になって車を購入する方など、あったら便利だな、でも買うのはハードルが高い…と思われている方も多いでしょう。贈り物としてはとてもおすすめです。
ブランド物を選ぶと、社会人になってからも使いやすいでしょう。毎日持ち歩くものなので、素材を重視した、長く使える物を贈りましょう。

【4位】財布

財布

財布は毎日持ち歩くもので、もう長年使っていてボロボロ、という方や、デザインが子供っぽくて少し気に入らない、と思っている方も多いでしょう。
しかしまだ使えるし、と思うとなかなか買い替えよう、という気持ちにならないものでもあります。
プレゼントとしてあげるなら、傷がつきにくい物、長く使える物、シンプルで使いやすいデザインであることを重視して選びましょう。
少し金額的に高くなるものもあるので、友達みんなで贈るのもおすすめです。

【3位】オーダーシャツ

シャツ

オーダーシャツの良いところは、自分の体形にぴったりフィットすること、自分好みのデザインにできる、また、汚れやすい襟やそで口などは交換や修理をしてもらえるので長持ちする、という点があげられます。完全に体型にフィットさせるためには、お友達と一緒にお店に伺うのがおすすめです。サプライズにしたい場合は、彼が今着ているシャツなどをお店に持って行って作ってもらうのも良いでしょう。どんな場面でも使えるように、全体的にはシンプルな物がおすすめですが、ワンポイントでどこか遊び心を取り入れるのもおすすめです。

【2位】ネクタイ

ネクタイ

社会人になったら必ず準備するものはネクタイですよね。毎日スーツを着てお仕事をしている方には、何枚あっても困らない贈り物になります。ネクタイも、なかなか自分で良い物を買うことは少ないでしょうから、1本良い物をプレゼントすると、ここぞという時に着用できておすすめです。ネクタイピンとセットで贈るのもおすすめですよ。

【1位】腕時計

時計

学生の間はスマートフォンで時間を確認できるので、あまり時計をつけることがないかもしれませんが、社会人になると時間の管理がとても重要になってくるので、腕時計は必須です。会社の規定によってつけられるもの、つけてはいけないものなどあるかもしれないので、なるべくシンプルで間違いのないデザインの物を贈ると良いでしょう。プライベート用として、少し遊び心のあるものを贈っても良いですね。

4.まとめ

プレゼント

男性へのプレゼントは、何をあげればいいのか分からなくて迷ってしまうことも多いと思います。お友達のライフサイクルや趣味嗜好をしっかり理解した上で、実用的に使える物を贈るようにしましょう。誕生日おめでとう、という言葉とともに、簡単なメッセージカードなどに今までの思い出や、これからもよろしくという気持ちを書いて一緒に渡すと、より気持ちは伝わりやすいでしょう。素敵な誕生日になるよう、事前のリサーチも頑張りましょう。

閉じる
閉じる