友達の誕生日プレゼントランキング!おすすめのプレゼントをご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1581views

友達の誕生日プレゼントランキング!おすすめのプレゼントをご紹介!

1581views

シェアする

LINEで送る

友達にプレゼントを渡す

面と向かって誕生日のお祝いをするのは恥ずかしい気持ちもありますが、日頃の感謝の気持ちやこれからもよろしくという思いを、誕生日のお祝いとあわせて大事な友達に贈ってみてはいかがでしょうか。今回は、男女の友達に贈る誕生日プレゼントについて紹介しています。

1.女友達の誕生日プレゼントランキング!

誕生日会でクラッカー

仲のいい女性の友達には、それほど高額ではなく、でもおしゃれなアイテムをセレクトして贈りたいものです。ここでは女友達の誕生日プレゼントを年代別にランキング形式でご紹介します。

高校生

高校生の女友達には、同年代で人気のかわいいアイテムをプレゼントすると喜ばれます。その中でもおすすめのプレゼントTOP3はこちらです。

第3位 ルームウェア
第2位 ブランドバッグ(ハニーズ)
第1位 ポーチ(ラデュレ)

バッグやポーチは休日のお出かけ時にも使えるアイテムなので喜ばれること間違いなしです。また、
SNSへの投稿を意識したルームウェアも密かに喜ばれています。

ほかには、ヘアアクセサリーやストラップなど身近に使えるアイテムや香水の代わりにいい香りのするハンドクリーム、かばんに入れて持ち運べるコンパクトミラーなどがランクインしています。

大学生

大学生の女友達には、アクセサリーや小物などちょっと大人の女性へ背伸びできるアイテムが喜ばれます。そのなかでもおすすめのプレゼントTOP3を世代別にご紹介します。

—10代
第3位 ‎ハンカチ(ジルスチュアート、バーバリー)
第2位 ‎スイーツ(ラデュレ)
第1位 ‎アクセサリー(4℃)

アクセサリーやスイーツは女性へのプレゼントの鉄板アイテムですが、10代は特に強い傾向にあります。また、ちょっとしたときに見えるブランド力が強いハンカチも喜ばれるアイテムです。

ほかには、女子大生の間で人気のいい香りのするボディクリームや定番アイテムのコスメグッズ、中身を変えれば長く使える手帳カバーがランクインしています。

—20代
第3位 ‎財布(ケイトスペード)
第2位 ‎キーケース(ヴィヴィアンウエストウッド)
第1位 ‎テーマパークチケット

定番の小物のほかテーマパークのチケットも人気アイテムです。テーマパークのチケットは10代でも人気アイテムですが、プレゼントする男性側の予算に合わず20代からの登場となっています。

ほかには、家に帰って一日の疲れをとってくれるマッサージクッションや同じく癒やし空間を創りだしてくれるアロマディフューザー、何かと癒やされる動物をモチーフにした抱きまくらがランクインしています。

社会人

自分の好みやブランドなどが出てくる社会人の女友達には人気コスメグッズや高級スイーツなどが喜ばれます。そのなかでもおすすめのプレゼントTOP3を年代別にご紹介します。

—30代
第3位 ‎人気コスメグッズ
第2位 ボディケアセット
第1位 エステチケット

仕事にプライベートに忙しい30代には、ボディケアセットや幸せリップなど人気コスメがおすすめです。また、特に仲のいい女友達の場合は、ちょっと奮発してエステチケットをプレゼントなんていうのも意表をつくプレゼントです。

ほかには、自宅で簡単エステができるマッサージローラーや定番アイテムのリップは普段とは違うカラーをプレゼントしてみてもいいでしょう。

—40代
第3位 ‎高級スイーツ
第2位 ‎香水
第1位 ‎美顔器

年齢を気にしはじめる40代には、自宅で簡単にできるエステとして美顔器がおすすめです。また、同年代で人気の香水や高級スイーツも喜ばれます。

ほかには、さまざまな香りを楽しめるフレーバーティーやシャンパン、食器で人気のブランド「バカラ」のグラスなどがランクインしています。

2.男友達の誕生日プレゼントランキング!

男友達への誕生日プレゼントを選ぶ際のポイントは、プレゼントだと気づかれないくらいの冒険を楽しめることです。ここでは、男友達の誕生日プレゼントを年代別にランキング形式で紹介します。

高校生

ファッションや大人への憧れが芽生えてくる高校生を満足させるプレゼントのポイントは、「おしゃれ」と「普段使い」です。そのポイントを押さえたおすすめのプレゼントTOP3をご紹介します。

第3位 インテリアグッズ
第2位 スマホケース
第1位 文房具

高校生になると自分部屋を持てるようになることからおしゃれなライトやちょっと高級に見えるスマホケースなどがおすすめです。また、学校でも使える文房具も定番アイテムとして人気です。

ほかには、高校生には手が出しやすいうまい棒の詰め合わせや靴下、変わったところではジャムやビスケットなどお小遣いの範囲内で買えるアイテムがランクインしています。

大学生

大学生になると交友範囲や行動範囲も広がるので手にするアイテムも多岐にわたります。その中でもおすすめのプレゼントTOP3を年代別にご紹介します。

—10代
第3位 タンブラー
第2位 香水
第1位 ヘッドフォン

人気コーヒーショップのタンブラーや大人への一歩ともいえる香水などがおすすめです。さらにスマートフォンでも聴けるヘッドフォンも人気アイテムです。

ほかには革財布や、定期券や交通系カードを入れるのに便利なパスケース、ペンケースがランクインしています。

—20代
第3位 高級アンダーウェア
第2位 キーケース
第1位 ネクタイ

20代になると持つものにもこだわりを持つようになることからアンダーウェアやキーケースが喜ばれます。また、定番アイテムのネクタイも根強い人気を誇っています。

ほかには、ビジネスマンにはうれしいカフスやネクタイピン、ビジネスシーンで活躍するボールペン、
革製のおしゃれな名刺入れなどビジネスシーンで使える小物がランクインしています。

社会人

30代になるといいものを身につけたいと思うようになります。その思いを満たすおすすめプレゼントTOP3を年代別にご紹介します。

—30代
第3位 靴
第2位 時計
第1位 財布

仕事で履けるものはもちろんプライベートでも履けるスニーカーや同じく仕事でもプライベートでも使える時計などが喜ばれます。さらにブランド物はもちろんですが、国産手作りの財布もおすすめです。

ほかには、自宅で使えるライトやランタン、パラグライダー体験ができる体験ギフト、香りで癒やしをとれるルームフレグランスなどがランクインしています。

—40代
第3位 電子書籍
第2位 バッグ
第1位 洋服

本好きはもちろんさらなるスキルアップを考える方にも必須アイテムの電子書籍、ビジネスシーンはもちろんプライベートでも重宝するバッグなどが喜ばれます。さらに、ビジネス用のオーダーシャツやプライベートで着られる服などもおすすめです。

ほかには、朝は必ずコーヒーなど意外と多いコーヒー通におすすめのコーヒーマシンや吸水性抜群の国産タオル、運動不足解消に一役買ってくれるランニングシューズがランクインしています。

3.友達の誕生日プレゼントに手作りも人気!

誕生日プレゼントというと「何を買おうか」と考えるのが一般的ですが、どうしても気に入ったデザインがない場合は自分で作ってプレゼントするという方法も考えられます。ここでは、手作り誕生日プレゼントのネタやアイデアをご紹介します。

キャンドル

年代を選ばず男女ともにプレゼントできるアイテムとして贈る側も送られる側にも人気のプレゼントです。作り方はとても簡単で、市販のロウやタコ糸にロウを流し込む入れ物があればできます。

アロマキャンドルにしたいなら、ロウにアロマオイルを混ぜるだけとこちらも作り方は簡単、贈る人のことを考えてカラーや大きさの違うキャンドルを贈れば喜ばれます。

スマホケース

市販のスマホケースに写真を貼ったり、お気に入りの生地をデコレーションすれば出来上がりです。贈る人のスマートフォン利用状況に合わせてデコレーションすると喜ばれること間違いなしです。

フラワーボックス

男女ともにお花を贈られると嬉しいもの、そこで市販の造花やボックスを使っておしゃれにデコレーションすれば出来上がりです。多少のセンスは必要ですが、作成前にフラワーショップでデコレーションを見てイメージを作っておくと取り掛かりやすいです。

また、ちょっと時間はかかってしまいますが、「プリザーブドフラワー」にするのもおすすめです。「プリザーブドフラワー」とはお花を特殊な溶液につけた枯れないお花のことで、プレゼントを贈る人が好きな花をデコレーションできます。

メッセージカード

いくつになっても手書きで書かれた手紙をもらうと嬉しいものですが、誕生日にメッセージカードを贈ってみるのもおすすめです。女友達には、カラフルに彩ったものを、男友達にはシンプルな色使いのものをプレゼントしましょう。

4.友達へのプレゼント選びのポイント

みんなでパーティー

男女ともに共通するのが、相手の普段の生活を想像してプレゼント選びをするということです。想像するにはある程度のリサーチも必要になるので以前会った時の会話を思い出してみてください。ヒントが隠されているはずです。

また、女性が男性にプレゼントする場合は、相手に奥様や彼女がいるかどうかも重要なポイントになります。当事者同士はなんとも思っていなくても、奥様や彼女は女性からのプレゼントというだけで「むむ」となるものです。

そういう意味では逆もまた然りで、ウケ狙いで贈った下着を彼や旦那様に見つかってしまいあらぬ誤解を招いたということにもなりかねません。

そういう意味でも相手のことを考えてプレゼント選びや渡し方を考える必要があります。

5.気になる予算やプレゼントの渡し方はどうすればいい?

誕生日にプレゼントをしようと思ってもどのくらいの金額のプレゼントをすればいいのか悩むところです。あまりに高額なものはもらった側に気を遣わせてしまいます。ここでは、年代別のプレゼントの予算や渡し方についてご紹介します。

年代別プレゼント予算の相場とは

年代の応じた予算と言ってもピンときませんが、自分で自由に使えるお金の範囲と考えるとイメージしやすいのではないでしょうか。

高校生や大学生であれば数千円から1万円、20代から30代であれば2万−3万円、40代であれば5万円くらいではないでしょうか。この予算を基準に贈りたいプレゼントの相場を勘案して選んでいくと間違いは少なくなります。

ちなみによくある失敗例では、分不相応なプレゼントをしてしまうケースです。贈る側が年上のケースに多く、相手の年代を考えずに贈ってしまったため、贈られた側が困惑してしまうというものです。

自分が贈りたいものを贈るのは悪いことではないのですが、少しだけ相手の年代も考慮するとこういった失敗は少なくなります。

いつ、どうやって渡せばいい?

プレゼント選びと同様に頭を悩ますのがどうやって渡せばいいのかという問題です。定期的に会っている友達であれば、会ったときに渡すのがスマートです。定期的に合っていない友達に渡す場合は、誕生日のお祝いをしたいと言って会うのがいいでしょう。

サプライズを考えているなら、食事に誘ってお店にも手伝ってもらってプレゼントを渡すといいでしょう。サプライズの内容にもよりますが、外食時にはお店にも多少なり迷惑をかけることになるので事前に内容を伝えておくとトラブルを避けられます。

6.気の合う友達と過ごす最高の誕生日

会社の同僚や学生時代の友達など共通の友達が多い場合は、仲間で一緒にお祝いするというのもおすすめです。普段の喧騒を忘れて気の合う友達と祝う誕生日は忘れられないものになるでしょう。

特におすすめは、ボーリングやカラオケなど大勢で一緒に楽しめるアミューズメント施設です。年齢を気にしなくていいうえに、曜日や人数によって各種割引があったり、特典があったりするので利用するとさらに楽しめます。

7.まとめ

今回は男女の友達に贈るプレゼントについて紹介しました。
年代によって予算はもちろん贈られて嬉しいプレゼントはさまざまです。ただ、どの世代にどのくらいのものを贈ればいいのかは悩むところ、そこで、おすすめプレゼントとあわせて選ぶ際の予算についても触れています。

さらに、市販のプレゼントでは気に入ったデザインがない場合は、自作のプレゼントについても紹介しています。自作というと大変なイメージですが、それほど手間はかからず、おしゃれなプレゼントが製作できます。

友達との関係をより良くするためにぜひ試してみてください。

閉じる
閉じる