【誕生日パーティー】子どもから大人まで誕生日を楽しもう! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2317views

【誕生日パーティー】子どもから大人まで誕生日を楽しもう!

2317views

シェアする

LINEで送る

外国人家族の誕生日会

「誕生日」は、その人が生まれた大切な日です。だからこそ、家族や親しい人みんなでお祝いしたいものです。

ホームパーティーを開いたり、レストランで食事をしたりするなど様々な祝い方があります。詳しく紹介しましょう。

1.自宅の誕生パーティーは100均グッズで簡単に飾り付け!

せっかく自宅でパーティーをするなら、アイディアを凝らして華やかに飾り付けたいものですが、既製品を買うのはお金がかかるし基本的に使い回しはしないでしょう。

100均グッズで手作りすればアイディア次第で華やかな飾り付けができて、パーティーが終わった後は気兼ねなく捨てられます。

特に折り紙は万能です。最近では単色だけでなく模様が入った折り紙も豊富です。例えば細長く切った折り紙を輪っかにしてつなげるのは、子供でも簡単に手作りできます。

さらにハサミやノリを活用すると旗や花、風船、星、切り絵など、自由にアイディアを形にできます。ぜひパーティー用に数種類の折り紙を揃えておきたいところです。

バルーンを使った誕生日会

風船はボリューム感があり、ねじって動物の形を手作りするのはもちろん、天井に浮かせて糸に飾りや写真、メッセージカードなどをぶら下げるアイディアも実現できます。

透明な風船の中に細かく切った金や銀の折り紙を入れると、膨らませた時にキラキラして綺麗です。サインペンでお絵描きするとアレンジの幅が広がるでしょう。

他にも「フラワーペーパー」という薄い紙で花を手作りして飾ったり、毛糸を型紙に巻き付けて好きな形にしたりするなど、便利なアイテムがたくさんあります。

手作りでも上手にコーディネートするには、あらかじめテーマを決めて色や模様を統一するのがポイントです。華やかにデコレーションできたら、ぜひ写真に撮ってアイディアをSNSで披露しましょう。

 EPARK iwau
EPARK iwau
EPARK iwau(イーパーク イワウ)でお祝い・記念日を特別プランで思い出を作りませんか!!

2.誕生日の料理はサプライズとインスタ映えでおもてなし

パーティーの主役は「料理」です。子供の誕生日ならメインは「ケーキ」でしょう。市販のデコレーションケーキでも喜ばれますが、サプライズを演出するなら手作りするのが一番です。

土台を手作りするのは難しそうですが、スポンジケーキは既に出来上がっているものが市販されており、パンケーキを積み重ねるともっと安価で簡単です。

土台だけでは不格好になっても、外側に生クリームを塗れば見栄え良くなります。さらに周りにプチシュークリームやカットフルーツを貼り付ければ豪華な仕上がりになります。

お寿司でケーキを作ってもサプライズになるでしょう。土台にするご飯は、散らし寿司の素を混ぜてケーキの型に詰めると簡単です。

その周りを海苔や錦糸卵、イクラ、サーモン、桜でんぶなど彩りが良くて子供が好きな食べ物で飾ります。ご飯の間に海苔などを挟んで層を作ると切り分けた時も綺麗です。

海鮮ケーキ

大人が主役のパーティーなら、同じサプライズでも見栄えの良さが命です。みんながスマートフォンで撮ってSNSに上げたくなるようなおしゃれ心を盛り込みましょう。

誕生日の主役を除く参加者が各々食べ物を持ち寄れば、様々な味を楽しめて用意する手間が省けます。誰が何を持ってきたのか披露するたびにサプライズになりそうです。

子供と違って大人は食べるペースが自由で好みもバラバラです。1つずつ気軽につまめるものを数種類用意しておくと喜ばれるでしょう。

例えばカナッペです。定番のクラッカーだけでなくバケットや春巻きの皮、ゆでたまごはちょっとしたサプライズになります。他にも点心や手まり寿司、串ものがつまみやすいでしょう。

料理を盛り付ける紙皿や紙コップ、透明なポット、籐のカゴ、キッチンペーパーは、100均グッズでも十分におしゃれです。

 EPARK iwau
EPARK iwau
EPARK iwau(イーパーク イワウ)でお祝い・記念日を特別プランで思い出を作りませんか!!

3.誕生日パーティーをゲームで盛り上げよう

誕生日のパーティーは主役を中心に料理やトークで盛り上がるのが定番ですが、特に子供は間にゲームを挟んだ方が最後まで飽きずに楽しめるでしょう。

むしろこちらの方がメインなのかもしれません。もちろん大人もゲームをすれば初対面同士が仲良くなれるきっかけにもなります。

ゲームはそれなりに頭や体を使い、勝ち負けで後に引きずらないものが良いでしょう。「ジェスチャー」は身振り手振りで伝言するので、見ている人も盛り上がれます。用意するのは答えを書く紙だけです。

箱の中身を当てるゲームも回答者のリアクションを楽しめます。ヌルヌルやトゲトゲなど手触りに癖があるものを選びましょう。もうちょっと動きたいなら、張り巡らされたロープ(または紙テープ)をくぐって目的地に行くゲームや宝探しがオススメです。

ゲームで真剣になるために「景品」は欠かせません。子供が中心ならお菓子やおもちゃですが、大人であればインターネットで使える「ギフトカード」が向いています。

コンビニでも販売されており、チャージできる金額を自由に決められるので便利です。

4.手作りのメッセージカードで気持ちを伝えよう

ティラミス風デザートプレート

誕生日のお祝いを言葉で伝えるのは、思うように真心がこもらなくてもどかしいものです。

メッセージカードで文章にすれば十分に気持ちが伝わります。カードは100均や文房具店で豊富な種類が売られていますが、インターネットからテンプレートをダウンロードして印刷することも可能です。

メッセージは手書きにするのはもちろん、100文字以内に収めるのもポイントです。

あまり長すぎるとまとまりがつかなくなり読む方も大変です。まず誕生日を祝うメッセージを書き、その後は伝えたいことを多くても2つまでにします。例えばこれまでの感謝の気持ちとこれからの願いなどです。

きっと人柄が表れたオリジナルのメッセージカードになるでしょう。

5.外で誕生日パーティーをするなら

手作りのパーティーも楽しいけれどレストランで誕生日会をすれば、みんながくつろぎながら食事や会話に専念できます。

カップル向けの六本木や高級感あふれる銀座も素敵ですが、みんなでわいわいと祝うのであれば、もっとふさわしいエリアがあります。

仲が良い女子同士の誕生日会は渋谷で

渋谷は大人女子向けの「カジュアルよりワンランク上」のレストランが多いエリアです。雰囲気が良くて高級レストランほど堅苦しくなく、気兼ねなくおしゃべりできて、シェフこだわりの料理を食べられます。

インスタ映えするだけでなく、女子の美容やダイエットについて考えられたメニューも抜かりありません。交通の要所で都内どこからでも簡単にアクセスできるので、待ち合わせにも便利です。

家族の誕生日パーティーは多国籍な吉祥寺で

家族で誕生日会をするならアットホームな雰囲気で、ゆったり楽しめるレストランが多い吉祥寺がベストです。

エリア内に世界各国の料理を食べられるレストランが揃っているので、吉祥寺の街をのんびりと散策した後に足を踏み入れると、異空間に迷い込んだようです。

もちろん味はお墨付き。誕生日パーティーのたびにレストランを制覇すれば、いつしか世界一周旅行をした気分になれるでしょう。

6.まとめ

誕生日パーティーを盛り上げるには、まず主役を満足させること、そして参加者全員が楽しめることが大切です。

前もってどんなパーティーにしたいか計画すると、無駄なく準備できます。予算が少なくても100均グッズを活用すれば華やかにするのは簡単です。

レストランでの誕生日会は準備が不要で、美味しい料理と楽しいおしゃべりに専念できるのが魅力です。女子同士なら渋谷、家族向けなら吉祥寺のようにTPOに応じたレストラン選びをすれば楽しい誕生日会になるでしょう。

閉じる
閉じる